「キャラ&メル」ハイパーミュージカル

(3月27日夜追記)


本日の公演では、ヘッドマイクではなくきちんとマイクを手に持って全編生歌。Fantasitic!
せりふのとちりも全くなし。


プログラムは今日やっと買ったのですが、つんくさんのコメントが印象深い。


「本人達、自身たっぷりです。」


娘。として鍛えられてきた5年間の財産は大きい。
本当に彼女達の「プロフェッショナル」を身にしみて感じられる舞台だと改めて思う。


(3月29日追記)
>「青〜!!」と言う悲鳴が子供たちからいっせいにあがるのが、


すみません、青じゃなくて赤だったかもしれません(汗)。
とにかく子供たちは「精一杯キャラ&メルを助けたい」と思っているということです。

                                                                                                          • -


かおソロコンレポはただいま推敲中につき、会社のお昼休みにささっと書いた
加護ちゃん辻ちゃんミュージカルの感想をちょこっと記しておこう。
(たまには加護ちゃんを先に書いてみる)


イリュージョン(マジック)、アクション(悪との対決)、恋物語、推理劇と
短い時間の中にたくさんの要素が詰め込まれていて、飽きませんでした。


推理劇については、おはスタのコーナーの時から、あまり期待していなかったので(笑)、
実際4つの中では一番付け足しっぽくて、今一つでしたが、
なんと言っても、ののたん主役のアクションがすごかった。


ののがまわし蹴りを披露するたびに、会場から、「おおおお〜っ!」のどよめきが・・・・・。
もちろん私も声に出しましたよ、「おおおお〜っ!」って。
本当に自然に驚きと感動の声が漏れてしまう感じ。
脚が本当に高く上がっていましたね。立派立派(^^
マジでカッコよかった〜。ののに恋した〜。私も悪者から守ってほしい〜。


一方のあいぼんはこのアクションシーンでは、キャーッと言って逃げ回る役。
これがまたあいぼんらしくて、実にかわいらしい(^^


そんなあいぼんは主として、半田さん演じる??さんに恋する、恋多き女の子の役。
いつもいい男を見るとすぐに恋してしまう設定らしいが、上手に演じてました。


マジックは、良くある感じのものでしたが、せっかくマジックを披露しているんだから、
お客さん拍手くらいしてあげてもいいんじゃないかなぁ・・・・。
あまりの驚きで声も出ない、体も動かない、と言うのなら万々歳ですが・・・・。


さて、ミュージカルと言う割には、今思うと劇中歌がほとんどなかったかな・・・・。
ま、いつものことですが。
でもメインテーマになっている「18〜My Happy Birthday Comes!」は実に軽快でポップな名曲。
都合2度披露するのですが、2度でも3度でも聞きたくなる秀逸な作品です。


最後の歌のコーナーは、ほとんどがメドレーで多分オケ&生歌ミックスだったので、
多少消化不良のところもありますが、ミュージカル全体は、コンパクトにまとめられていて、
すごく良かったと思います。


それと何よりお昼の部は小さいお子さんも多くて、安心しました。
途中、二人が悪者を追っ掛けるシーンが、ビデオで放映されます。
この時、悪者が仕掛けた罠から脱出するため、二人が赤か青のボタンのどちらかを押さなければいけない
シーンが出てきて、その時二人が客席に「どっちのボタン?」と尋ねてくる場面があるのです。


「青〜!!」と言う悲鳴が子供たちからいっせいにあがるのが、本当に心和みました。
子供って、本当にもう劇画の場面に入り込んでいるんですね。
二人を助けなきゃ!と必死で叫ぶ、その純真さに胸打たれました。


全編通して、相変わらず、台詞もとちりまくりな二人ですが、そんな場面も織り込み済みで、
それを笑いに変えていく運びは、まさに若くしてプロのなせる技。
そして、愛すべき二人のキャラクターが満載でとっても楽しかったです。