娘。コン IN 戸田(ネタばれ)

今まで首都圏の小規模会場は、FCチケも先行予約も一般発売も、ま〜ったくとれた試しがないので、
あえて行かなかったのですけれど、
自分が参戦するまでセットリスト情報を隔離するのが大変しんどいことと、
今回は遠征を控える分資金に余裕ができそうということもあり、
無理して一公演だけ入手し、行ってまいりました。


当然のことながら、今目の前にあるステージに、圭織が立って歌い踊っている姿を想像してしまいます。
でも、別の意味で、圭織不在の寂しさもまた吹き飛ばす新生モーニング娘。の底力も堪能してきました。
ですので前向きな話題に集中しましょう。


「ニューアルバムを引っさげて」という正道中の正道のライブは2年ぶり。
ミュージカル曲を除いては、もれなく収録曲を演じてくれたし、
女子かしまし物語」も期待通り新バージョンで演じてくれた。


3rdアルバムから2曲あったりと、うまく過去の名曲も取り入れていて、
「(セットリストは)どうせ期待はずれに終わるんだから」という先入観を一掃する完璧な構成。
なんと、「THEマンパワー!!!」のカップリングの名曲、
ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。」までやってくれましたから・・・・(^^


全体の構成面でも、余計なミニコントを割愛し、
その分、メンバー交代制で歌に時間を割いていたし。


たった1回きり見ただけでは、次々と繰り出される楽曲についていくだけで精一杯。
個々のメンバーがどうだったとか、とても感想を述べられる状態じゃない。


でも、あえていうならやっぱり垣さん。
アルバムの随所随所で鍵となるパートを、魅力ある歌声でしっかりと担っていたのが、
ライブでもその魅力が十二分に発揮されていてすばらしかった。
私が見た夜公演では、なんとソロで「ふるさと」を披露してくれましたし、
歌の面で今年の成長株間違いなしですね。


そして私的には、これら以外にも、2つの驚きがっ!


その1


「いいことある記念の瞬間」再演!!!


いやはや、イントロが流れた瞬間にショック死しそうになりました。
やっぱり名曲中の名曲ですね〜。
ただ、非常に残念なことに、やぐっちゃんと亀井ちゃん、たった二人だけの披露でした・・・・。


モーニング娘。の放つ幸福感」を象徴するこの楽曲こそ、娘。全員で演じてほしかったな・・・・・。
本当に残念。


その2


みきてぃソロ復活!!!


いやぁ、まだこのセットリストを知らない会場の、イントロの流れた瞬間のどよめきと、
まさにわれんばかりの歓声は本当にすごくて、鳥肌がたちました。


あややがとても残念なことになってしまったので、私的にソロのみきてぃが本当にいとおしくなってしまった。


そんなサプライズもてんこ盛りのライブ、時間的には1時間40分程度と長くはありませんでしたが、
冒頭に述べたように、流れを断ち切るコント的なものをはずす変わりに、歌を増やして中身は濃かった。


ただ、その分、娘。メンバーが頻繁に入れ替わるため、中盤は


「常に誰かがいない」


状態が続き、私的には消化不良気味のところも大きかったです。
先般のハロプロ。公演の延長のような気もしたし、第一、あまり分割しすぎると、
モーニング娘。自体の自己否定になって魅力半減になってしまうと思う。


そこらへんは次回少し考えていただければと思います。


と言っても、この辺は、「ああすればこう言う、こうすればああ言う」、
という性質の外野席発言として、処理していただければと思います。


さて、本ツアーは梨華ちゃんの卒業ツアーでもあるわけですが、
まだ2ヶ月前だというのに、早くも卒業式の予兆が感じられるステージ構成でした。


アンコール前のラスト演目が、またまた「I WISH」で、かつ梨華ちゃんソロのパートが多いこと多いこと!
しかもみんなから一人離れて、ソロ的な立ち位置も多かったり、
みんなが作った花道を梨華ちゃんがゆっくり歩く、なんて演出もすでに開始されていたりと、


おいおい、もう泣かせる気か!とちょっと抵抗したくなる気分・・・・・。


というか、「I WISH」はだめだよ・・・・・。
本当に一瞬目頭が熱くなっちゃたんだからさぁ・・・・・・。