いまさらながらあややベストアルバム

その前に、ごっちんの「サードステーション」がすばらしいのだっ!!(^^
つんくさん復活!!!」って感想は、良くない? 感想はまた別途!!


さてあややベスト16が発表されました!(古っ!)
1枚に16曲も入るんかな。ぎりぎりですね。
シングル以外からも4曲入って、かなりうなずける結果だと思います。
多少(かなり?)事務所による操作はあるのかもしれませんが、結構納得かな。
投票したファンのバランス感覚もなかなかたいしたものじゃないでしょうか。


シングルで落ちたのは3曲。
「YOUR SONG」が落ちたのは、バラード系5曲のうち、当選した3曲が比較優位にあったということでしょう。
「THE LAST NIGHT」は、比較的という以前に質的にもちょっと落ちると思うから納得。
「The 美学」も他よりは若干いまいちか。
それよりも、振り付けの腰振りダンスが脳裏に焼きついていまいちだったのかも・・・(笑)


私としては、今回の選曲を以下のとおり4分類させていただきました。



バラード系(枠 3)


当選:風信子渡良瀬橋、草原の人
落選:YOUR SONG〜青春宣誓〜、THE LAST NIGHT


元気系(枠 5)
当選:桃色片想いYeah!めっちゃホリディ、GOOD BYE夏男、ね〜え?、奇跡の香りダンス。
落選:The 美学


初期系(枠 4)
当選:ドッキドキ!LOVEメール、トロピカ〜ル恋して〜る、LOVE涙色、100回のKISS
落選:なし


非シングル系(アルバム枠 3、カップリング枠 1)
当選:笑顔に涙、ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)、可能性の道、I know、
落選(私にとっての):私のすごい方法、ダイアリー、(恋してごめんね)、(初恋)等々


各アルバムから1曲、カップリングから1曲・・・・・。やっぱり、操作があるような・・・・・・・。
それはさておき、非シングル系の「ナビが壊れた王子様」。出たっ!これは十分うなずける。
セカンドアルバム中唯一演じられなくて、次のライブで復活したのに、また途中からカットされた、
いわく付の歌ですけど、素直にいい曲だと思うし、そういった背景も選曲を後押ししたのだと思う。


「奇跡の香りダンス。」も入ってくれて嬉しい。


最後に、私なら「渡良瀬橋」を「私のすごい方法」に、「草原の人」を「YOUR SONG」にチェンジしたい。
3枚目のアルバムから「恋してごめんね」でも良かったかな。
いや、「可能性の道」もすばらしいから、1曲だけだといわれたら譲ります。


それにしても、やっぱり「私のすごい方法」入ってほしかったなぁ・・・・・・
返す返すも残念。


ま、ファーストアルバムはそれ自体が不朽の名盤なんで(娘。の「ファーストタイム」と同様)、
「1枚買って聞け!」と一般の人には勧められるので、ま、いいや。
と言うか、「聞いてみたい」と言う人がいるなら、私がプレゼントしたいくらい。


P.S.
あややのライブDVD見た後、「初恋」も良かったなぁ・・・・と。
でも、言い始めるときりがないのだが・・・・。


さて、あやや春ライブ参戦は、まだまだ先なのでセットリストを知らないよう知らないよう要注意・・・・