長すぎる!感想(フットサル Expoカップ)

さぁ、しんどかった3日間の3日目です。
先先週の横アリ、先週の武蔵野線の旅、そして今回の渡良瀬橋&名古屋と、
ちょっと体力的にも金銭的にも無理が来ています。平日の仕事にもかなり影響が・・・・・・・。
来年はもう少し考えないと・・・・。


さてこの日の目玉はフットサル。


何せ、試合は夜なんで名古屋で泊まった翌日することがない。
そこで、前々から気になっていた名鉄パノラマカーに乗り、そして前々から
訪れたいと思っていた時代小説に良く出てくる美濃の岐阜城に赴き、戦国の世に思いを馳せました。
ついでに、長良川も渡り、渡良瀬川に続き、ハロプロゆかりの二大河川を踏破・・・・・・。


その後、「試合開始が18:30か、まだまだだな〜。ゆっくり腹ごしらえするか」と
再び例のどぎつい色の名鉄パノラマカーの先頭車両に乗り、考えていたのですが、
ふと思い出した・・・・。


練習だよ練習!試合前の練習!


運動会でも練習やってたんだよ。
試合開始前に会場に乗り込まなくちゃっ!と突然思いつき、何とか17:00に会場に
到着したはいいが、すごい列・・・・・。


でもどうにか練習するGATASの面々を至近距離で拝ませていただきました。


しかし客少ねぇな〜・・・・・・。
こんな近くで見られるのに、馬鹿だな〜来ないやつ(ってまともな人間は仕事中・・・・)、
と思いつつ、ゴールポスト後ろで、パスの練習をしているGATASの面々のうち、
ごっちん発見!距離にしてなんと3メートル弱!!!!!!
ごっちんにくぎ付けになる・・・・。美しい・・・・とため息。


と、そばの女の子が「ごっちんがんばって〜」と掛け声。
するとごっちん、こっちを向いて、例のはにかみ笑い。
女の子「(ごっちん)かっわいい〜」・・・・・


いや、まじで、あのはにかみ笑い、可愛かったッス・・・・・。


おかげですぐそばにいたみきてぃを凝視するタイミングを逃す始末。
GATAS面々は、コート中央へ移動・・・・・・。「しまったっ!」と後の祭。


そんなこんなで、これからもとにかく早く会場入りしよう、と決意した
3,800円のもとが十分取れた練習前でした。


試合は、全体的にいまいちでした。


結局「コレティ」(是永さん)がいないとだめなようで、
はるかに強力になったカレッツァに2点を先取される展開。
後半から投入のコレティの2得点で何とか引き分けに持ち込みましたが、
内容的には圧倒されていた感じは否めません。


よっすぃが試合後のインタビューで、「よりチームワークに磨きをかけたい」と
今後の抱負を語っていましたが、これはコレティの個人技に頼り切った自分たちの
ふがいなさに対する反省をオブラートに包んだ表現でした。


ただ、そうは言いつつも、必ずしもハロプロメンバーが全然だめだったわけじゃ
ありません。何よりコレティのナイスヘッディングシュートを引き出したよっすぃの
フリーキックの正確さは賞賛されるべきですし、特に前日のライブでややお疲れ
モードで精彩がなかったよっすぃとみきてぃをはずして構成した、カン娘。
メロンだけで編成したいわば2軍?チームの大奮闘と闘志には見ている者に
伝わってくるものがありました。


柴田さんは練習のときから鋭いシュートを放っていましたし、あさみの俊敏な動きや、
おそらく初出場だったであろうみうなの溌剌さも清新でした。


また第2試合後半はコレティ抜きで戦い通し、挙句、里田さんがハンド気味の1点を
文字通りもぎ取ったのですからオリジナルメンバーのがんばりようはきちんと評価
してあげなくてはいけませんね。


みきてぃの闘志あふれる奮戦の再現(しょうもないことですぐにキレるカレッツァ
キーパーとのやり取りも含め・・・・)を次回は心待ちにしていますが、メロン&カン娘。
部隊の活躍にも大いに期待したいものです。


それともう一点、二人のまったくタイプの異なる名キーパー、ののとこんこんに触れない
わけには行かないでしょう。
実はののは第一試合の前半に立上がり早々、前へ出すぎたところをボールが
思わぬ方向へ転がり、相手に蹴り込まれてしまいました。これは正直痛かったですね。
これに対して、後半から出場のこんこんは泰然自若と言うか、表情も変えず
ゴール前に居座るタイプ。もちろん出るときは出ますが、基本に忠実なタイプ。
彼女も第一試合の後半に得点は許しているのですが、お台場カップの6試合を経験
しているということで、見ている私は心なしかこんこんキーパーに安心感さえ抱いて
しまいました。
一方のののは試合前から少々表情が硬かったです。彼女の前へ前へ出るその
スタイルは、派手で決定的な相手のチャンスをブロックすることもある代わりに
リスクも比例して大きいなと感じた一日でした。もちろん、第2試合の後半は見事な
セーブを見せてくれましたが、これからはキーパーの使い方は難しくなるでしょう。
喜ばしい悩みです。


そんなこんなでとりあえず、得失点差で優勝おめでとう。スポフェスでも芸能人チームと
対戦ですか・・・・・・。もう強力な一般人チームとはやらないのでですかね・・・・・。
「芸能人リーグ」と言うことでそれはそれでいいか・・・・・・。


P.S.
美貴様
あなたのあぐら座り(ただし脚にはタオル)と、ややイライラモードのお顔、堪能させて頂きました。