こんなことで喜んでいてはいけないのだろうけど、でもやっぱり嬉しい

夜の横浜は満員でした(^^


万歳!


昼はスタンド閉鎖は相変わらずだったけど、アリーナの1〜4列が増設されていて、
センターとアリーナの埋まり具合は全然違う。「おっ!これは!」という予感が・・・・・。
そして夜はすばらしい光景に出会えました。


アリーナ席はもちろん、開放されたスタンド席もなんと!いっぱいになって、
サイリウムがゆらゆらしているのを、センター席から見上げて、涙が出そうに・・・・・。
今日はもうそれだけで嬉しかった。


もちろん会場の盛り上がり方も、土曜日の比じゃない。
心なしか、娘。たちの表情も喜びに満ち溢れているような気が・・・・・。


「やっぱり娘。はこうでなくちゃ!」


この一言がすべてです。


大きな会場と満員の客席! 久々にスカッとしました。


「娘。を見たい人はやっぱりたくさんいるんだ。」
なっち、そして辻ちゃん加護ちゃんの相次ぐ卒業で、ファン層は大きく減ったかもしれないけど、
それでも娘。のパフォーマンスとその存在自体に大いに期待している人が多いことが今日改めて分かった。


相変わらず娘。たちのパフォーマンスは最高水準だし、
誰かの卒業で衰えることなんて一切ない。


後は、「今回は日曜日の夜1回でいいや」、と思った人たちや、
今回は横浜をパスした人たちにいかに足を運んでもらうかだ。


残存する人気にあぐらをかいていてはいけない。


いろんな工夫をして、今彼女たちが持っている能力と魅力を最大限に発揮させ、
お客さんに伝える努力をしっかりとしていくことこそ、これからは必要なんだ。
たとえば、ステージ構成とか、歌と各コーナーの割り振りとか。


オーディションはモーニング娘。の遺伝子だからやることは結構。


でも「本当の解」は7期のオーディションなんかにはないことが分かった一日でした。