やぐっつぁんとサイリウム企画

さて、今回のライブは特に控え席に座っているやぐっつぁんが妙に可愛かったなぁ〜。
澄ました顔をしているときのやぐっつぁんはそれこそそのシャープな表情がすばらしくて、
とても色っぽくてある意味男前なんですが、笑うとホント表情が崩れる(笑)
他のアーチストの唄のときにリズムを取って楽しんでいる姿がとても印象的でした。


そのやぐっつぁん、日曜日のラジオで、「私の卒業の時、サイリウム企画がねた切れにならないか心配・・・・」
なんて本音を表していましたが、やぐっつぁんらしいです。ある意味、人としての弱さ?を売りにしている
やぐっつぁんですから、みんなが心の中に思っていても、あえて言わない事を、さらりと言ってしまうところ、
やぐっつぁんらしくて、おかしかったなぁ。


今回のサイリウム企画は直前になって知ったのですが、会場の販売ではピンクのペンライトしか入手できませんでした。
ところが、例によって青とピンクのペンライトを配っている人がたくさんいて、私もそのおこぼれに預かり、
しっかりと参加させていただきました。心から感謝したい。


だから、圭織の卒業の時も絶対に企画を成功させたいですね。
まず、そんな声が上がってほしい。もしあがらなかったら私から積極的に提案する。
配る人がいなかったら私も会場で配布に協力したい。


こういう企画は、単に自分たちだけが遊んでいるだけだとか、マンネリだとか、そう言う批判もあるでしょうけど、
自分の気持ちを直接メンバーに伝えることができない観客の一人一人にとって、その思いをしっかりと
メンバーに伝えることのできる限られた手段なんですよね、サイリウムは。
だから大切にしたい、こういう儀式を・・・・・。


それで、どんな企画がふさわしいのか今はわかりませんが、とりあえず、エーゲ海のこともありますし、
「純粋」が最大の個性である圭織をあらわす色として、
またなんとなく幻想的な風景が圭織にあっているような気もするので
やはり青一色というのがいいのではないかと思っています。


・・・・・・先走り過ぎですか?