モーニング娘。”熱っちぃ地球を冷ますんだっ”文化祭2004

モーニング娘。「あっちい地球を冷まそう」の文化祭、2日間にわたり参加してきました。 予想以上に楽しかったですね〜。おかげで、土曜日はなっちの昼のコンサート、開始時刻勘違いして、 いきそびれてしまったのですが・・・・・・(←正真正銘のバカ・・・・・泣)


あんなに頻繁に娘。たちがイベント広場に出てきて、私たちを楽しませてくれるなんて 思っても見なかったし、それだけでも大満足なのに、コーナーが3つもあって本当に盛りだくさん。 日曜日の最終イベントはフードコートにゆったりと座りながら、遠くからですが(遠いから かえって見えるわけだが)モーニング娘。ご当地握り寿司をつまみながら娘。たちを鑑賞する、 なんて贅沢なものでした。


まず一つ目のコーナーは、今回の目玉、梨華ちゃん、さゆコンビのエコモニ。これも予想以上に すばらしかったですね〜。 どうせ間に合わせのユニットだろうなんて先入観が実はありましたけど、そこはさすが、 天下のアイドルの二人、たった二日間のユニットであるにもかかわらず完璧になりきり、 見事にその芸術性!をアピールするのに成功していました。すばらしいとしかいいようがありません。 歌のほうも、重さん結構きちんと歌えていましたね、感心しました。歌は、二人の歌唱力を考えてか、 ラップも多用したものでしたが、ミュージカルの延長線上にあるような感じで、なかなかの 出来映えでした。


そんなこんなより、とにかく、エコモニ。は二人の「超アイドルチック」な 個性に尽きるでしょう。その面でこのコンビはまさに完璧でした。それはひょっとして、 あややを超えたかも(^^。二人の片足をぴょんと持ち上げるお決まりのポーズは、これは もうまさに、「過剰なアイドルそのもの」ですばらしかったです。生で見れて良かった・・・・。


二つ目は、環境関連のクイズで、3人×4チームで対抗戦。キッズも参加(矢島さん美しい!) 相変わらずあいののコンビが、というより、脅威のあいのの+垣さんトリオ・・・・・。仕組んだとしか 思えないこの組が予想通り珍回答続出で、特に日曜日の回答は「地球が沈んだり・・・・・(どこに????)」、 「1km800円もする電気自動車」だったり・・・・・、「エルニーニョ現象」じゃなくて「ニョッキ現象」だったり・・・・・・・。 脅威のパワー全開のその回答はまさに3人の面目躍如たるものでした。 おまけに、「考え中」の時から回答、そして正解判明にいたるまでのあいののの掛け合いや 表情、仕草を見ているだけでも、本当にそれだけでも幸せ・・・・・・。特にののたんの 次々と変化する表情と仕草は一瞬たりとも見逃すことのできないくらい魅力いっぱい。


そんな「ダメ組」の3人だったのですが、実は頓珍漢な唖然と思わせる突拍子もない 回答が実は最も正解に近かったりしたこともあるというのが環境問題の奥の深いところで、 確か土曜日の問題で、無駄にしている、ある資源の金額は?という質問について、他チームが 数百億円の回答のところを、あいのの+垣さん組が「8兆円」と来たものだから、会場全体が、 「まさか〜??」となったところ、実は正解が11兆円だったりして、これこそ「怖いもの知らず」の 典型だなと妙に納得したり・・・・・。


あと、このクイズのコーナーではかおりんやぐっつぁん、愛ちゃん、亀ちゃんが参加して いましたが、やぐっつぁんはなぜかいつも二人のキッズと同じ組(しかも一番幼いキッズ)で しっかりと「大人の」実力を発揮していました・・・・・・・・(笑)。かおりんは毎度の ごとく、宙を眺める仕草が多くてかおりんらしくて良かった〜。それと最近は髪型のせいも あるのか、非常にナチュラルな感じはかおりんの良さを最も的確に表現している気がして、 見ていても本当に美しかった。


さらにイベント広場では、環境問題を真剣に考えて行動した白モニ一家と、環境問題を 真剣に考えなかった黒モニ一家の寸劇がありました。これがね〜、まさにツボ中のツボに はまったというか、とにかくすばらしかったです。


白モニ一家は、2004年のモーニング娘。文化祭に参加してそこで結ばれた父母(まこと梨華ちゃん)、娘がさゆ、という2020年の典型的なお上品な上流家庭。 一方、黒モニ。父親がよっすぃ、母親がみきてぃ、娘がれいな・・・・・・・。私のとっての「ツボ」というのは まさにこの黒モニ一家です。この1000%完璧な家族構成を考えたスタッフ、あんたは分かっているよ! と賛辞の雨嵐を降らしたい、そんな気分。


そんな黒モニ一家は、20年前にモーニング娘。文化祭に参加せず、環境問題にまじめに 取り組まなかったせいで、貧相なうらぶれた暮らしをしているわけです。よっすぃは頑固一家の 父親を多少ソフトにした感じ、みきてぃは頑固一家の梨華ちゃんの貧相な感じ(野暮ったい服に エプロン)。娘のれいなは、いわゆるギャル・・・・・・。いいんですわ、この一家が!れいなは、 はきこなしたルーズソックスを畳の上に投げ出し、みきてぃも畳の上に投げ出されたその麗しい おみ足(生足)が、すらっと光り輝いていて、それはまさに宝物のような麗しさでありました・・・・・。黒モニ一家は 和室の風景なんですね。二人の美しいおみ足と、みきてぃとれいなを母娘に設定したこと!! つまり、ヤンキー母娘・・・・・・!! 正直、今回の文化祭は私にとって、これに尽きるかも・・・・・・・・。


あと、「お嫁にいけないメンバーが集まってモーニング娘。が復活したらしい」というネタが楽しかったですね。メンバーにみきてぃが入っているかいないか(お嫁にいけたか行けなかったか)で論争する父母(よっすぃとみきてぃ)のやり取りがツボにはまりました・・・・・・(と言うか、私、モーニング娘。は100年続くと思っているんですけど・・・・・・・)


さてさて、肝心の娘。新曲?イベントも、1回あたり40分と非常に中身の濃いものとなりました。 歌は4曲(浪漫、GO GIRL、シャボン玉、ザ☆ピ〜ス!)でしたが、中身は濃〜い!! トークも愛ちゃんや垣さんがそれぞれ仕切るなど、これからに向けての取組もあり、なかなかの ものでした。特に、日曜日は、よっすぃが最近ちょっとおしゃれをしている?事件の真相暴露など、 楽しい話題もありました。


昨年のミュージカルで、「よっすぃが平気で甚平姿で会場にやって来る」、とメンバーがしきりにテレビで しゃべるものだから、ちょっと気にしていた、とか、そんなこんなもあり、ちょっとおしゃれな新しいジャージを買ったりとか、 そんな話になり、そこで必要以上に照れるよっすぃがまた本当のよっすぃらしくて、そんな姿が ステージ上で見れたのが幸運というかなんと言うか・・・・・。


まぁ、そんなこんなで丸二日間、目いっぱい楽しませてもらいました。
エコなのに、多分必要なくなるであろうグッズをまたしこたま買ってしまったけど・・・・・・。


それと、いきそびれた土曜日のなっちコンの借りは、来る横浜で返したいと思います。
金曜日はしっかりと昼夜参加したので、なっちコンの感想はまた別途。
それより、中野の夜は行きたかったなぁ〜。バースデーケーキを見て泣きはらす裕ちゃん・・・・。 もともとチケットはなかったから、しょうがない・・・・・。


P.S.
裕ちゃん、のの、お誕生日おめでとう!!