ミニモニ。「ラッキーチャチャチャ!」など

ミニモニ。最後の曲にとんでもなく、好みの曲がやって来ました。
今かなりはまっています。知らず知らずのうちに口ずさんでしまう、と言うのが、なんと言っても、 自分にとっての名曲の条件。メロディもいいし、リズムもいいし、本当に楽しい曲。 アレンジから細部まで完成された一品。当初CD発売の予定がなかったという話ですが、 もしそうだとしたら、売れ行きを気にしないで気楽に作った、そういう自由さと奔放な感覚が 結果的に名曲を生み出したのかもしれません・・・・・とは、建前上のコメント?かな。「発売予定がなかった」 というのは、おいそれとは信用できませんし・・・・。いずれにせよ、個人的には、 「ミニモニ。ひなまちゅり」、「お菓子つくっておっかすぃ〜!」に肩を並べる名曲かな。


もうひとつ、ミニモニの話題。
娘。の「愛あらば」、「ベスト2」、そして、あややコン・ごっちんコンに向けての二人のアルバム曲、 シングル曲の聞き込み・復習もほぼ終わり、やっとこさ、今、「ミニモニ。ソングズ2」と、つんくさんの アルバムに取り掛かる余裕が出てきました。


「ミニモニソングズ2」については、すでにこのアルバムの中に珠玉の一品、ミニモニ史上燦然と輝く 名曲が収められていることはすでに感知していました。その名は、「ズキュンLOVE」。


う〜ん・・・・・・タイトルが・・・・・軽い・・・・・


そんなお遊びのようなタイトルに反して、この曲のボリューム感といったら!!
すばらしいメロディ、「SPEED」風(伊秩風?)のアレンジ、何よりも思いっきり歌い上げる3人(4人)の歌声!
この曲は、あややの「ファーストKISS」の中の「私のすごい方法」、「T・W・O」の「ダイアリー」、 「×3」の中の「恋してごめんね」、ごっちんの「マッキングGOLD?」の中の「晴れた日のマリーン」、 娘。の「ファーストタイム」の中の「夢の中」、「4thいきまっしょい」の中の「いいことある記念の瞬間」に 相当する、いわゆる「アルバム中の珠玉の名曲」と言えるものでしょう。


本当にすばらしい、すごい!の一言。
3人(4人)がそれぞれソロパートをつないでいくという形が主になっているんですけど、 その受け渡しが短くもなく、長すぎもせず、とてもいいタイミング。だから一人一人の歌声が しっかりと思う存分聞ける。そして、背伸びしたR&Bに典型的に見られるような、変に大人びた 歌い方とか、抑えた歌い方とかが一切なくて、等身大の自分自身で、気持ちよさそうにエネルギーを いっぱいに発散しながら歌っている。それがすごく心地よい。


中でも、ののたんがサビを任されていたりして、彼女の一直線で透き通った歌声が自分の心、 脳を突き抜けていくような、そんな響きがとにかくすばらしい。いつもメインのあいぼんや愛ちゃんが どちらかというと引き立て役に回っている。「辻希美メイン!」。そんな意味でも、この曲は画期的な名曲です。


アルバムでは、もう一曲「ぎゅっと抱きしめて<FOREVER>」。バラードなんですが、これもなかなかの佳作。今回に限っては、 つんくさんのバックコーラスが実にいい味を出していて、すごく好き。ミニモニ、の歌そのものも もちろんいいけど、実はつんくさんのこのバックコーラスに私は胸打たれたと言っても過言ではない かもしれない。ここでは情緒たっぷりのあいぼんを存分に楽しめます。


ミニモニ。は、解散してしまうけど、今までの名曲を自分なりに構成し直して、改めてゆっくりと聞き込みたいものです。


P.S.
「ラッキーチャチャチャ」は、「しちゃいま〜す」の部分の振り付けが秀逸!!ライブの必須アイテム(^^。