テレビ番組いろいろ

テレビ番組を見て、ふと思うことはたくさんあるのですけど、すぐに忘れてしまったり、
それを題材にしてひとつの文章を書きこむほどのものでもなかったりで、
ついつい記録し忘れてしまうのですが、最近見て、思いついたことなどをつらつらと・・・・・・。



【世界仰天ニュース】


かなり前の話ですが、なっちがとても魅惑的なヘアスタイルで登場して(^^、私を魅了してくれました。
そこでなんと奴隷契約の話がありました。
そこで思ったのは、私、美貴姫なら一生奴隷として仕えてもいいなということ。
あぁ、いじめられたい、罵倒されたい、靴をなめたい。
そんな境遇でも奴隷ということは、美貴姫のそばにずっといられるということですから・・・・・・



岡女スペシャル】


岡女は相変わらず高水準の面白さを演出してくれます。
たったの20分そこそこで あれだけの内容を見せてくれるなんてさすがです。
つんく罵倒」という新たな試みは、パターン的には、13人がかりのクリスマスで使用された手法の 流用ですけど、師匠のつんくさんを初めて娘。と絡めた試みが画期的でした。まさに、痛快の一言。
しかも、エンディングにつんくさんに謝りに行く場面をしっかりと見せるところなんて、娘。の娘。たる 所以をしっかりと理解した番組サイドの、ポイントの抑えどころに感心することしきり。


それにしてもみきてぃのまじぎれキャラって定着しましたね。
実は日常でも近寄りがたい怖〜い雰囲気をかもし出しているようです。
先日のハロモニでも、「メンバーに言いたい一言」をボードに書いて、それをシャッフルして別のメンバーが声を大にして言うコーナーがあったのですが、よっすぃが 「藤本さん、普段座っている姿が近寄りがたくて怖いんですけど」という意味のことを確か書いておりました(笑)


さて、岡女の主役は、もちろん、「ツートップ」辻加護なんですけど、今回はみきてぃとよっすぃが主役に 踊り出ました。そして、前回、「ツーエイト」で頭角を現した愛ちゅんが先兵となって活躍してました。 喜ばしい限りです。辻加護卒業後、5〜6期のメンバーももっともっといじりに使われてくれるよう期待 しています。こんこんは、過去主役となりましたし、5期では、まこっちゃん、6期では、亀ちゃんと重さんかな、 今後個性的なキャラを是非岡女で活かしてほしいですね。たなかっちは少々いじられにくそうかな・・・・。



ハロモニ(4/25)】


ハロモニでは圭ちゃんに続く画伯を探し出す企画。
ある題材を絵に描いて、それを同じ組の代表者が何を書いたものか推測して答えるという、なかなか楽しいコーナーでした。


中でも印象深いのが、ルパン3世が題材になったときの、あいぼんの絵。
時間切れで目鼻口を書けなかったのですが、独特のヘアスタイルともみ上げ、顔の輪郭など、
一目でそれとわかるその絵に、あいぼんの絵心をすごく感じました。


あと、ののたんの消防自動車!!も懐かしかったですね。
圭織の絵の個展が各地で開催された際、娘。メンバーの思い出の品も展示されていたのですが、
その中でも、ののたんが小学生の時に書いたと言う消防自動車の絵が私には忘れられません。
女の子にしては、とても精巧な描写と、消防自動車が本質的に有する「力強さ」が見事に表現されていた、
大変感動的な絵でした。あれ以上に感動したものはなかった。
ののたんはその後「モーたい」で、はしご車に乗って地上何十メートルという高さまで 登っていくと言う経験も積みました。懐かしい。「モーたい」はみんなぼろくそに言うけど、いい番組でした。


話は戻って、その出品された絵が金賞を取ったものであるという事実が、昨日のハロモニでののの口から出たんです けど(展示会のレンタル解説テープで聞いたのを忘れていただけかもしれないけど)、そんな、絵画の才能まで期待させてくれるののたんには万歳!!
そして、あのとき見たあの消防自動車の絵は、娘。を応援してきた歴史、そしてこれから応援していく歴史の 中で、きっとかけがえのない思い出となって私の心の中に残ることでしょう・・・・・・・。


話は脱線しまくりますが、今回の娘。ツアーでは衣装変えの時間に、さくら組おとめ組の、
おとめ組さくら組の各メンバーの7年後の似顔絵を想像して描くという、実に愛すべきコーナーがあります。
その中で印象に残っているのは、かおりんが描いた7年後のあいぼん
まさに「セリーヌアイボンヌ」になりきった上品な美しさと色気をかもし出す レディがそこに描かれていました。


あいぼんの7年後はね、絶対こうなると思うの」(かおりん)。


かおりんあいぼんに対する深い愛情の感じられる本当にじ〜んと来るコメントでした。
もう一つは、7年後も相変わらず愛くるしい似顔絵をさゆ(れいな?)に描いてもらった亀ちゃん。
その絵を見るや否や、「絵里にこうなって欲しいの?」・・・・・・・。
いやはや、亀ちゃんも、なかなかのナルシストですな・・・・・。