ハロプロコンDVDから、諸々思うこと

なっち卒業のハロプロコンDVD、今日ゆっくり楽しみました。やっぱり泣きました。 ののたんがスタッフに担がれていく場面は巧みにカットしてありました・・・・・。 見たかったというのが本音ですが・・・・。


それにしても、娘。のパフォーマンスは群を抜いてすばらしい。私はあややや 裕ちゃんも大好きですが、娘。はすべてを超越した次元、まったく別の次元にある と言う事実を改めて実感しました。それくらい娘。が登場したときの自分の中の高揚感は 並外れている。今回はやはり「愛あらばIt's all right」のパフォーマンス(カメラワークも含めて)が 秀逸だったと思います。歴史に残る名演。どこが?と聞かれてもうまく説明できないの ですが。


そういった実感とともに、なっちや辻ちゃん加護ちゃんが卒業しても、自分自身の中で、 モーニング娘。がその輝きを減じることは一切ないであろうと確信しました。むしろ、新生娘。 には、逆境が産み出すであろう新しくて強い光線の到来を予感せざるをえない。


私には推しメンが卒業したから娘。への興味を失う人たちの心情が理解できない。 私は単に自分の好みのアイドルが在籍しているからという理由で娘。を応援しているわけ じゃなくて、まず娘。ありきなのだから。


逆に私のような人間は、「箱にしか興味ない」と批判されれば、甘んじて受けざるを えないし、なんだか卒業していくメンバーに冷たい気もする。でもやっぱり、メンバー構成が 変わっても、娘。と言う「チーム」、「女子学園」、「聖なる園」の放つ輝き自体に 引きつけられざるをえないのだ。その奏でる歌声、演じるパフォーマンスは、それは当然、 モーニング娘。以外の何物でもないのだから。


さて、新しい娘。のトップは、愛・れいな、抑えが梨華・美貴という感じになるのでしょうか。 特に、愛・れいなの抜群の歌唱力を生かしたエネルギーの放出を体感したい。ゴロッキーズ で演じた「サマナイ」のすばらしさにこそ、新生娘。の真髄があるのかも。


一方で、かおりんやぐっつぁんは徐々に卒業への道がはっきりしてくるのでしょうか。 卒業だけが唯一、娘。システムのいやなところです。 ハロプロ。がもし、女ジャニーズを目指しているのなら、Berryz工房などの立ち上げを機に、 メンバー固定制をしいて、若いメンバーによるユニットを次々と立ち上げて言っていくという スタイルに変えてほしい。自分が歳をとるのと同様、応援するユニットも成長していく。 お互いに歳をとりながら、絆を深め、その世代に相応しい音楽でファンを楽しませてくれる。 そんな風にいかないものでしょうか。


そう、モーニング娘。がファーストアルバム「ファーストタイム」を発表したとき、その あまりのすばらしさに感激し、いつまでもいつまでもこの8人が一緒になって、歳をとっても 8人で歌っている、そんな夢物語を真剣に描いたものでした。歳をとった私たちが、歳を とった8人のディナーショーをゆったりと楽しんでいる、そんな風景を描いていたものでした。 いつか、そんな理想郷をハロプロの中にも作り上げてほしいものです。(裕ちゃんはそんな 理想をかなえてくれる一人なのでとても期待しています)