田中れいなshowroom(2月15日)書き起こし

forever-mm2018-02-15

音楽劇ヨルハに関するQ&A殴り書き
田中れいなshowroom 2月15日)


剣重い
重すぎて衣装がずれる
取付るとこが外れる
最初は左手で支えていなければいけなかっので
右手しか演技に使えなかった


洗濯ばさみ(大き目の布団はさむやつ)が上手くいった
洗濯ばさみを衣装用に加工
両手が使えるようになった
なんと稽古の最終日に


今回殺陣のできなさに途中弱気になっていやになった
夢でも自分で殺陣をやってる
下手だと思われないように、
けいこ後も殺陣の得意な友達に教えてもらった
稽古中の殺陣の練習時間はそんなにない
先生も一人にかかりきりで教えられないし


構えるポーズも違うのでプライベートで研究した
どう持てばかっこよく見えるか
普通の構えは手がきつい
手がつかれない持ち方研究して、左手に剣を乗せた
普通に両手で構えるとすごい疲労
次は上から構えようとか、いろいろ考えてた
(注:これが「試行錯誤してた」って言ってたことですね)


Youtube見て研究もした
るろうに剣心が参考になった
手が、こんな風にかっこつけてるの?て思ったけど
敵が来たとき、手をす早く持ってこられるようになってるらしい
勉強になった


みんな殺陣やった方がいい
汗かく、れいなでも(除く顔)


テンション上がる演出は
マイク持って歌うところ
来ました、田中れいなの時間!という感じ


歌のレッスンはなかった


河野万里奈ちゃんはれーなと歌えてうれしいって言ってくれた
普通ハロプロじゃない人と歌を合わせるのは結構難しい
でも万里奈ちゃんと歌ってると、
どっちの声かわからないくらい上手くあった。
ひょっとして、合わせてくれてたのかな?


びっくりしたのは、会場ゲネの時
れいなはが自分なりの振り付けしてたら、
万里奈ちゃんの振りが全部シンクロしてた
きっと合わせてくれてたと思う
ほんとありがとう
こういう風に歌う二人の気持ちが一緒になると、
見ようお客さんにはパワーが伝わる
一緒に歌うのが万里奈ちゃんでよかった
剣重い
重すぎて衣装がずれる
取付るとこが外れる
最初は左手で支えていなければいけなかっので
右手しか演技に使えなかった


洗濯ばさみ(大き目の布団はさむやつ)が上手くいった
洗濯ばさみを衣装用に加工
両手が使えるようになった
なんと稽古の最終日に


今回殺陣のできなさに途中弱気になっていやになった
夢でも自分で殺陣をやってる
下手だと思われないように、
けいこ後も殺陣の得意な友達に教えてもらった
稽古中の殺陣の練習時間はそんなにない
先生も一人にかかりきりで教えられないし


構えるポーズも違うのでプライベートで研究した
どう持てばかっこよく見えるか
普通の構えは手がきつい
手がつかれない持ち方研究して、左手に剣を乗せた
普通に両手で構えるとすごい疲労
次は上から構えようとか、いろいろ考えてた
(注:これが「試行錯誤してた」って言ってたことですね)


Youtube見て研究もした
るろうに剣心が参考になった
手が、こんな風にかっこつけてるの?て思ったけど
敵が来たとき、手をす早く持ってこられるようになってるらしい
勉強になった


みんな殺陣やった方がいい
汗かく、れいなでも(除く顔)


テンション上がる演出は
マイク持って歌うところ
来ました、田中れいなの時間!という感じ


歌のレッスンはなかった


河野万里奈ちゃんはれーなと歌えてうれしいって言ってくれた
普通ハロプロじゃない人と歌を合わせるのは結構難しい
でも万里奈ちゃんと歌ってると、
どっちの声かわからないくらい上手くあった。
ひょっとして、合わせてくれてたのかな?


びっくりしたのは、会場ゲネの時
れいなはが自分なりの振り付けしてたら、
万里奈ちゃんの振りが全部シンクロしてた
きっと合わせてくれてたと思う
ほんとありがとう
こういう風に歌う二人の気持ちが一緒になると、
見ようお客さんにはパワーが伝わる
一緒に歌うのが万里奈ちゃんでよかった


ダンス
ハロプロは裏どりが多い
舞台のダンスは感情を入れる感じ
覚えるのがマジで難しい
そこで音とる??ってなる
手の向きもこんな風にするの?
右足なのに次も右足だすの?
これで音取れる?て感じだったけど
完成したのを見るとすごい


普段自分大好きで自分のビデオしか見ないのに、
ヨルハの舞台ビデオは全体を見てた
今回みんなダンスできる人たちですごかった


音楽劇は楽しかった


ゴーグルは見えるよ
でも最初の眼帯は見えなくて
終わった後、右目を使い過ぎてくらくらしてた


今回稽古の後、マッサージしてもらって、体が軽くなった
モーニング娘。のときはけっこうやってた
卒業後はあまりやってなくて大丈夫かなと思ってたけど
効果大きかった


痣はふしぎ遊戯の時よりまし
でもこんなとこ(腕の裏)にできた
多分、グラビティウェーブの時できた


四号以外の役だと、二十一号やってみたいかな
殺陣がないから(笑)
あと、ああいうしゃべり方をしてみたい


今までの舞台で、最初役柄がれーなとちがうなぁと思ってても
やってみるとれいならしくなってくる
二十一号もやれば、れいならしくなるかも


(一番楽しかったシーンは?)
きついけど、やりがいあるのは
デイジーと戦うとき
悲しい気持ちあるけど自分が殺されるから戦うしかない
気持ちの持って生き方が悲しかった


面白いのは、
デイジーが二号と四号と戦うときのポンポンと殴るやり方
二号を殴るときだけ、手の動きが必死で早い
利き手じゃない方だから焦ってるらしい
それがおかしかった
本番では治ってた
でも一番好きなシーン


共演者とは仲良くなれた
最初はれーなに話しづらかったらしいけど
途中からみんな来てくれるようになった


レジスタンスはどれが好き?)
目立つのは、ローズとダリア
れいながレジスタンスやると少年みたいになると思う
ヤンキーぽくなる


アドリブは、オンマイクではなかった
台詞としてはない
今回笑いのシーンがあまりないから
ダリアと十六号はあった
自分がしゃべってないときのマイクには載ってない時の
デイジーとの会話では、アドリブ的な会話はあった


湧き水があるという話になったとき、
四号<行っておいでよっ(て仕草をする)
デイジー<え、いやだ、だってきついもん
みたいなやり取りしてた(台本ではない)


ミス、
普通に噛んだ
でも、舞台は噛んじゃダメとかない、と舞台の人からは言われた
日常の会話でも噛むから
でも今回は大事なシーンだったので残念
「・・・・倒す」のとこ
それくらいかな


(最後の自爆のシーン台詞変わったよね)
え?かわってないよ、本番始まってからは。
あ、台本が売られてたのか


「じゃあね」が「 さよなら」に変わりました


ヨルハ4人みんな落ち着てるけど
しゃべりやすかった
ゆいちゃん同い年
二十一号は一つ上


(お気に入りのセリフは?)
れーなが稽古で、「くそったれ」って言ってたら
演出家の方が、「れーなちゃんそんな(汚い)台詞ないよ」って言われて
「え?ありますよ」みたいなやりとりがあった


プロジェクションマップ
子供が大好きやろうなと思ってみてた
機械がどんどん攻めてくるとことか


映像と合わせるのは
ワンツースリーでタイミング合わせて切る
絵も合わせるし、
覚えたらそれほど大変ではない