モーニング娘。秋ツアー「Chance!」初日座間昼公演

れいなのいないモーニング娘。コンサートだ!
みきてぃ、愛ちゃん、そしてれいなと誰一人推しのいなくなったモーニング娘。コンサートだ!


ステージを見ていてもなんだか落ち着かない。
目が泳いでしまう。
どこを見ればいいんだろうって。
いつもならそう言う時、推しに視線を戻して気持ちを落ち着けるのだが、
メンバー全員しっかり見ようとして、全然視点が定まらないんだな・・・・。


そんな状態でありながら、れいなが抜けた10人で初めてのライブが終わった。
まだ今一つ、「※※※でした!」と感想を書けない自分がいる。
来週の茨城昼夜見て全体的な感想は書くことにするかな。
とりあえず、パッと気がついたことはツイッターにメモしたので、それを元にまとめてみた。



■オープニング


ちょっと度肝を抜かれる幻想的な登場。
全員がトランプ型の四角い衣装を装着。
帽子もトランプ模様の形。
(まーちゃんの帽子が脱げそうで、手で押さえること必死w)


登場からいわゆる、フォーメーションダンスっぽい行進を行い、
そのままワクテカに突入!と、なかなか凝った演出で、魅せてくれた(^^


この後、いったん袖にはけて、メンバー紹介の短いVTRの後、
続けてワクテカの後半へ。衣装は、ツアーポスター等に使われている宇宙的なカッコいいもの。



■鞘師小田ツートップ


前半は鞘師小田のツートップ歌唱が強烈だった。
まさに高橋田中状態。二手に分かれて咆哮するマンパワーは圧巻だった。
特に小田ちゃんは、パートが増えただけじゃなくて、
必然的に前へ陣取り、ダンスでも魅せることが多くなって、長足の進歩だ。
表情も豊かになってきているし、大いに期待できる。
もちろん歌は絶品。艶もあって情感も抑揚もある。


ブレストはまーちゃんがれいなパート奪った感があったけど、
小田ちゃんがラストの立ち位置とか丸々れいなを継承してて凄かった。


このツートップにふくちゃん・まーちゃんが続いていて、
その他のメンバーはあまり歌うパートがないなど、結局プラチナ期と変わらない!


高橋→鞘師
田中→小田
亀井→譜久村
新垣→佐藤
道重→道重(笑)


と言うことで、まーちゃんもホント、いい味出してるよぉ〜♪



■Moonlight night〜月夜の晩だよ


今日一番、盛り上がって素晴らしかった〜。
やはりまるまる1曲やるのはそれだけの効果が大きい。
今のメンバーにすごく合ってる気がする。
りほりほのダンスが見られるかと思ったけど、残念ながらそれはなくて、
えりぽんとくどぅのダンスバトルがあった!
なかなか見ごたえがあって、今後も要注目だ。
(バトルのメンバー変更はなかったみたい)



■メドレー


「メドレー行きます!」の宣言もなく、知らない間にメドレーに入ってて、
またこれがやたら長くて、少し混沌としていた印象。
今回は黄金期曲ばかりじゃないの?って思ってたのに、
懐かしのプラチナ楽曲がバンバン入ってくるものだから、
嬉しかった半面、ぶつ切りにがっかり感も・・・・・。


でも、MCが短めな分、歌いっぱなしでダレるところがないのは高評価。
ただ、早速さゆが足をつりそうになったか、スニーカーに履き替えてた。
今後、くどぅをはじめ体力の無いメンバーが心配。


あと「SONGS」とか、精鋭をそろえた「Take off is now!」とか、かなり良い味を出していたが、
反面、まだまだだなぁ・・・・・と言う実感も・・・・。
と言うか、本家本元がすご過ぎるもんね!



■黄金期曲updated


ラブマ、ザ☆ピ〜ス!含め、イマイチだったなぁ。
最後までなじめない気がする。
特に恋レボの振付って何あれ????って、ぽっかーん状態。
改悪しているうえに、簡単になってる(笑)
腰つきだけがエロくなった(笑)


これに対して、さゆの「歩いてる」は好印象!!
歌唱力を補うためか、アップテンポになっててこれがまた素晴らしい♪
この後、ラララのピピピに自然に移行する趣向も独創性があって良し!
それにしても、さゆのソロって結構いけるよねぇ〜♪


「I WISH」も今のメンバーらしい爽やかな作りになっていて、
これはこれで好きだ。
昔風の「オーオーオー」の合いの手を無理に入れる必要はないと思う。



■まーちゃん


まーちゃんは動きが美しいなぁ〜。もちろんひいき目だけど。
MCのコーナーでのちょっと良い話。


「女子力を高めるためにしていることは?」
まーちゃんは、「人の悪口を言わない」


あゆみんに、「愚痴をこぼしていると醜くなるよ」と言われて、
そのアドバイスを受け入れたとのこと。


川* ^_〉^)<あゆみんはああ見えて賢いんですよ。


一言余計でしたが(笑)、
まーちゃんのあゆみんへの信頼感の表れが手に取るように分かる微笑ましい逸話だ。



■余談(れいなヲタの転身)


ソロTシャツ装着から判断する、
れいなヲタの推し変状況。


→工藤1、譜久村1、道重1。


一方、他メンのソロT着ないでツアーTやイベントT着てるれいなヲタも。
私は今日は普段着のポロシャツ。ファミリー席だったんで。



■セットリスト(狼から転載)


6 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/09/21(土) 18:12:44.96 0
01. ワクテカ Take a chance(updated) +メンバー紹介VTR
02. 愛の軍団
 ※ MC
03. ウルフボーイ
04. Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜
05. THE マンパワー!!!(updated)
06. 負ける気しない 今夜の勝負
07. Help me!!(updated)
 ※ MC 道重 コンサートスタッフからの質問に答える
08. I WISH(updated)/9期10期11期 
09. 歩いてる(updated)→ラララのピピピ/道重
10. 恋愛ハンター(updated)
 ※ MC 飯窪工藤佐藤譜久村道
11. ふんわり恋人一年生/生田・鞘師・鈴木・石田・小田
12. 坊や/道重・譜久村・飯窪・佐藤・工藤
13. ザ☆ピ〜ス!(updated)
14. そうだ!We're ALIVE(updated) →SONGS →なんちゃって恋愛 →好きだな君が/道重・譜久村 →SEXY BOY〜そよ風

に寄り添って〜
  →Take off is now!/鞘師・石田・小田 →しょうがない 夢追い人 →トキメクトキメケ/道重・譜久村・生田・飯窪・石田 →ド

ッカ〜ン カプリッチオ
15. LOVEマシ−ン(updated) 
16. One・Two・Three(updated)
17. ブレインストーミング(updated)
18. わがまま 気のまま 愛のジョーク
 ※ アンコール
19. 恋愛レボリュ−ション21(updated)
 ※ MC
20. チャンス チャンス ブギ