武道館速攻ライブDVD

武道館速攻ライブDVD


最近は卒業式後のニュースやらネットの動画番組やらがやたら多くて、
速攻DVDの有難みも薄れた感がありますが、
ライブパフォーマンスそのものを見直すと言う点では、とても価値がありました。


ただその前に、やっぱり卒業式関連。
「爆笑卒業式」はメンバーの表情をしっかり見れました。
やはり、まーちゃんとのやり取り(長い抱擁)、
それと「私服がださい」と言われた後のだーいしのはち切れんばかりの笑顔
(照れ隠しではあるが)・・・・印象的だ〜。
れいながえりぽんに、「これからもさゆに、ずたボロにされても頑張ってね」みたいに言った時の、
さゆのどや顔は、さすがに映ってませんでしたので、これは本編に期待しましょう(笑)


れいなの手紙もメリハリが効いていて素晴らしかった。
本音いっぱいの真面目な話の間に、笑いのネタを持って来て見事にオチを入れて、
最後に、これからもモーニング娘。を支えてほしいことと、
新しい門出であるLoVendoЯへの応援をお願いして終わる。
見事な起承転結。


MCも上手だし、昔ラジオのFIVE STARSでは、
見た映画の感想を見事な簡潔さで要領よくまとめていました。
こういう所、頭がいいんですよね。
さすがに、小学校のころの好きな科目が国語で、成績もよかっただけあると思います。


話はそれましたが、
れいなのソロの「Rockの定義」も見ごたえ満点。
歌声はもちろん、表情が完ぺき。
あとはDVDでようやくバックダンサー二人の様子も確認できました。
でも、ここはソロDVD待ちかな。


卒業の辞直後の、シャイニーG、よかった〜♪
もうこの日は、れいな一色で本当に堪能しました。
オープニングのLoVendoЯ、「Rockの定義」、「キラキラ冬のシャイニーG」、
6期の曲「大きい瞳」、
シングルでは、れいながどセンターの「Ambitious!野心的でいいじゃん」、
れいなお気に入りの「泣いちゃうかも」、そして「シャボン玉」・・・・・
もうれいなづくしでしたね(^^


一方で、誰がれいなのパートを引き継ぐんだろうと、真剣に思ったのが、「彼店」。
れいさゆの2大ソロがありますもの。
それと、「What's up・・・」の、シャウト「What's up! 」とか。


前半の純白衣装での、ブレスト。
面と向かいながら微笑みあうメンバー同士の姿、イイですねぇ〜。
りほりほの太ももが結構顕になって、その立派さに感銘を受けました(笑)


What's up! やシャボン玉などで、ステージいっぱいを使って、
広がりのある映像を撮っている所はさすがに武道館らしさいっぱいで素晴らしい。
特に客席が絵に入ると臨場感が際立ちます。
一度、あの北西1階または北東1階の1〜2列目で見てみたい(^^


「Happy大作戦」でのアリーナ席のヲタの肩組み。楽しさいっぱいで秀逸な映像でしたが、
1列目に、ヤフオクで席を手に入れたかもしれない、おまいつの顔が散見されてちょっと残念。


急きょ追加された最初のメドレー。
「娘。全員でのパフォーマンスを!」を合言葉にしている私には、
大歓迎なことなのですが、いかんせん衣装が歌にあってなくて、どうも居心地が悪い。
メドレーの後、休みなく演じられるさゆとふくちゃんのデュエットも、
清楚ないで立ちではなく、汗まみれの髪を振り乱しての、パフォーマンスとなりました。
まぁ、それはそれで見ごたえがありましたが(^^


武道館用セットリストとして、削除されるのなら仕方がないとあきらめもつくが、
突然別の曲に差し替えられることの違和感が大きすぎたのが、「笑ってYOU!」
もちろん大好きな曲ではあるけど、
長いツアーをずっと見てきて、客がどんどん感情移入して行った曲(ピョコトラ)を、
突然前回ツアーのものに差し替えるなんてどういう魂胆があるのかさっぱりわからないです。
多分一人一人のソロパートがしっかりあるので、
平等に歌を聞かせられるからかなと思ったりもしました。


とにかく、「卒業スペシャル」はツアーとはあくまで「別物」であると、
これからは予め自分に言い聞かせておかないとダメですね。
でも、だーいしがウィンクしてくれる場面が残されていて、ほっとしました(^^


恋愛ハンター、最初と最後のBGMの部分は、普通オイオイが全然起こらなくて、
だいたい「オイオイ」言ってるのは、席の周りでは私一人くらいなのですが、
(たまに近くに見知らぬ同士がいて、オイオイを一緒に言ってくれる時もある)
DVD見ると、結構オイオイ聞こえてましたね。ファミリー席だったから真相は不明です。
でも、いいことだ〜。
これからもたった一人でも、オイオイ言い続けますから(もちろんフリ真似しながら)


紙ふぶきの発射(特効?)。あれは今までで一番強力でしたね〜。
私のいた2階のファミリー席間近まで飛んできましたもの。
もうちょっとでつかめるんじゃないかと思ったくらい(笑)
後、れいなのメッセージ入りのひらひら・・・・・
本当にきれいでしたが、
やっぱりここ一番の時は、アリーナ席に行かんとだめだと決意した瞬間でした。


と言うことで、あまり卒業コンサート!と言う感傷や感動には縁遠い内容となってしまいましたが、
とりあえず、感想のメモと言うことで残しておきます。


明日は、ミュージックフェスタだ〜
れいな不足が甚だしいので、やっとれいなちゃんに会えるよ!!