君さえ居れば何も要らない

forever-mm2013-03-19


ハロ!ステで、モーニング娘。コン初日映像が流れてました。
早いなぁ。これからこういう方向で進んでいくんでしょう。
嬉しいような、もう少し映像の楽しみは後に残しておきたいような(笑)


そのライブ映像が流れた、「君さえ居れば何も要らない


まず、題名の漢字が気になります(笑)
「居」、「要」は普通使いませんね。


「君さえいれば何もいらない」


うーん、ひらがなが続きすぎてパッと見分かりにくいから、
わざと漢字にしたのか、
そうではなくて、何かの意図があって漢字にしたのか、
あるいは、何の考えもなしに漢字になったのか、
まぁどうでもいいことですが。


文章書くとき、ひらがなの方がよいことの方が多いのだと文章指南本にも書いてあったり、
レポートを作る時に漢字を使うか平かなを使うか予め決めてある会社や機関もありますしね。


するため → する為、とか論外なのが一例。


話は戻って楽曲について、
両A面のひとつとして、音作りにかなりの挑戦をしています。
なので、「ブレスト」の方が、優位A面?で良かった〜


でも、「君さえ」も出だしや部分部分に、突飛な音を入れたり、
不協和音的なメロディとかを入れたりとかしているものの、
歌としてのメイン部分の柱はしっかりしています。
れいなのソロも心地よく響いているし、
だーいしが相変わらずソロを取っているし(サビ前で2回も!!)、
サビの部分は心地いなぁ〜。


ダンスはもうダンスではないような、複雑なフォーメーションの極致。
フリ真似しても、一人だとなんだか間抜けな感じがしますね。
もうこれは軍隊の行進曲だわ。


さて、明日は横須賀へGO!
京急のドレミファ電車(特急仕様の三崎口行き)に乗るのが楽しみだ〜