いまさらですが、「Help me!!」のカップリング評

forever-mm2013-03-06

珍しく日記が5日も続いたので、6日連続に挑戦しようとしたが、ネタが・・・・ない。


いまさらですが、Help me!!のカップリングについて。


■私のでっかい花


聞いているだけでね、微笑ましくなってきます。
れいなが気持ちよさそうに歌ってて(^^
ちょっと、カッコつけた、小気味いい歌い方が粋ですね〜


ちょっととぼけた飯窪さんの歌風台詞?、台詞風歌?
歌になると難があるから、こういう使い方がとてもうまくはまってます。
個性が見事に出ていて最高です。


歌になるとちょっと子供っぽい声になってしまうだーいしが、
見事なラップを披露。歌の時のよりもしっかりと低音を響かせています。


3人の個性をはっきりさせて、完全に役割を分割したことが成功しています。
ライブで早く聞きたい、見たい!!



■何は友あれ!


カップリングの位置づけ的に、「残りのメンバー」向けであり、
(前回の「信念だけは貫き通せ!」なんか、特に手抜き感甚だしかった)
手抜き感のある楽曲になるのだろうなとの予想を、
ある意味では当たってて、別の面では外れてて、ちょっと気になる曲。


メロディとか、アレンジとかは、今までの楽曲の使い回しと言う感はぬぐえないのですが、
とにかくまーちゃんの自由奔放さが出色。
随所に入る、フェイク?語尾をセリフ風に回すところの楽しさが、
本当に萌え〜な感じになって、彼女に惚れ惚れ♪
歌い方はまだ喉を細めて絞り出すような感じで、決して上手とは思えないのですが、
なんだか将来性を感じます(・・・・・まぁ、単にまーちゃん推し?であるからですが)
あと、くどぅの渋い歌もイイですね〜(^^



■哀愁ロマンティック


さゆふくちゃんコンビは2回目か。
ちょっとこの種の楽曲は飽きたかなぁと言う印象。
こういうデジタル的な曲調は、
13カラフルキャラクター」の「ラララのピピピ」が最高峰で、
これですべて出し切ったとの印象があります。
今回は、特に積極的に推す材料はないかなぁ。
あとはライブで、どんなダンスをしてくれるかくらいですね。



■大好きだから絶対に許さない


りほりほ、おださくの二人がどちらもお互いにハモり続けて、
どちらがメインのメロディを歌うこともなく、二人合わせてメロディを作る感じの曲。
技巧的な作品でなかなか聞きごたえがあります。


ピーベリーと言い、りほりほはここの所、ハモりが多くて歌の面でも実力を出してくれています。
おださくが、シングル曲で聞く野太い声ではなく、新鮮で清らかな歌声を聞かせてくれています。
この声が彼女の本来の声なのかもしれない。



■Happy大作戦


11人が一人ずつパートを分け合い歌う、穏やかで平和な楽曲。
「One・Two・Three」以降、A面は、EDM(Ekectronic Dance Music)風な曲調を続けているので、
その分、メインのカップリングは、今までの娘。楽曲の中でも、
平和感溢れる青春ソング的なものが続いています。


ただ曲調的には、
ワクテカのメインカップリングの「Loveイノベーション」の方が好きかもしれない。


それにしても、ガヤで入るメンバーの声はいつもとても幼く聞こえるのですが、
加工しているのだろうか(大昔の楽曲から、ガヤや合いの手は子供の合唱みたいに聞こえる)

                                                                                                                      • -

次のシングルは、れいなの卒業ソングを含めて、カップリングが6曲になるようです・・・・・・(汗)
楽曲の質が落ちないよう祈るばかり。
れいなソロはまさかバラードじゃないだろうな。
「水色のティアラ」・・・・・・・・・・ロック調ではない気がするが、
しんみりしたバラードでもないだろう。期待しておこう。