2012年を締めくくる

■910期の新風で娘。復活の狼煙が上がる?


One・Two・Three」を代々木ではじめて聞いた時の
衝撃は忘れられません
「これは今までの娘。ではない!」と
そしてこの曲以降
明らかにそれまでとは異なる作風が続いています
浮世離れしたような、異次元の世界に迷い込んだような・・・・
やはり、新しい時代が始まってると考えるべきなのでしょうか


実際、910期の成長とその魅力の開花を受け
新しいファン層も増えていると聞きます
(私にはその実感はよくつかめないのですが)
テレビや雑誌の露出も増えています
One・Two・Three」の売上は10万枚を超えました
これらは本当に素直に喜ぶべきことです


でも、まだまだ物足りない
現に年末の音楽特番への出演は皆無です
世の中にはまだまだ
業界護送船団方式のビジネスモデルが跋扈してます
奢れるものの鼻っ柱をへし折るべく、
さらなる飛躍を願うばかりです



■ついに禁断の販促世界に突入〜個別握手会・チェキ会など


これが時代の流れと言うことでしょうか
娘。としても、
こういう販促に背を向けてはいられなくなりました
「50枚目のシングル、やると決めたからにはやる!」
の決意のもと、ついに10万枚越えも達成しました
一連の経緯については
拍手喝采して賞賛したい気持ち以外の何ものもありません


ただこれから永遠にこんなのをやり続けるのでしょうか・・・・
最初は楽しかったのですが、
いずれは慣れて新鮮さもなくなっていきます
そんな懸念はありますが、
この種の取り組みがどんな風に人気の底上げにつながって行くのか
興味をもって見ていきたいと思います



ガキさん卒業


娘。に憧れ、そして娘。を支える大黒柱にまで上り詰めた
シンデレラガール、ガキさんがついに卒業
ボーイッシュな歌声と正確無比な歌唱力
感情が凝縮したパフォーマンス
本当に名役者でした
そして愛ちゃんを支え、時には損な役回りも引き受け、
サブリーダーの責務もしっかり果たしてくれました
あらためて、ガキさんありがとう
女優として着実に実績を積み上げつつあるガキさん
引き続き見守って行きたい思いです



さゆみん、リーダーに!!


ついに来た6期の時代(^^)
なんと、あの道重さゆみモーニング娘。のリーダーに!!
これだから、娘。ヲタはやめられません
長く応援すればするほど
いろんなドラマに出会える
喜んだり、悲しんだり、
びっくりしたり、歯がゆい思いをしたり…


想像以上の重責に身も心もさいなまれる
さゆみんの内面も知ることができました
本当にリーダーご苦労さん
来年はれいなが卒業して苦労も増えるだろうけど、
ふくちゃんやりほりほをうまく使ってリーダー業がんばれ!



■れいな、まーちゃんに触れ、安息の日々が到来・・・・そして卒業発表


「今がいちばん幸せ!」と本音を語るれいな姫
それまではどこかで自分を押し殺していたところがあったという
ところが、10期まーちゃんの加入が、
れいなを覆う厚い壁を一気に崩してしまいました
もちろん一番上の世代になって

ちょっと肩の荷が下りた面もあるでしょう
それでも、後輩に心開いて素直に接するれいな
安らかな表情で心から満足そうなれいなちゃんを目にするにつけ
自分もまた喜びに浸りきるのです


そして、ついに来たれいなの卒業発表・・・・
れいなバンドの発表、福岡でのハロコン開催と
卒業のフラッグは立ちまくりだったのに
あえて「いやまだ卒業なんかあるわけない」と
思い込もうとしていた自分
都合の悪い方へと人間の思考はあえて向かないものだと言うことを、
自分を例にして理解したようなものです


救いはれいなが卒業を前向きに捉えていて、
明日への希望に溢れていること
れいなファンもいつまでもへこんでばかりいてられません
卒業まで娘。としてのれいなちゃんを
心残りのないよう全力で応援して行こう!



■910期の魅力の開花


本当に今までになかったアイドルとしての娘。が
出来上がってしまいました
今はまだ、そんなアイドル性が実力に先行していますが、
これから歌にダンスに実力をつけて来たら
鬼に金棒の娘。が完成すること間違いなし!


豊かな個性で、良くも悪くもファンの注目を浴び、
ついにソロのイベントをやり遂げたえりぽん
見過ごされがちですが
ステージのパフォーマンスの魅力はりほりほに匹敵します
歌とダンスで魅せるえりぽんに注目!


持ち前のダンスに加え、
歌声に艶も出て来たりほりほ
後輩にダンスを指導する姿にも
娘。を背負って立つ責任感が感じられます
娘。の大きな大黒柱に成長せよ!


ハロプロ原理主義者のふくちゃん(^^)
娘。を愛するがあまり、
いろんな葛藤があるかと思います
でもとりあえずは自分のことに集中しよう
新曲で歌の重要なパートを任せられているように、
ふくちゃんには歌の面での期待が大きい
ふくちゃんの憧れであるえりりんのような
優しさで包み込んでくれるような歌声を披露しておくれ


どんどん横に広がるズッキ
もう諦めました(笑)
一人位こういうメンバーがいても
面白いなと思うようになりました
どんどん我が道を行こう
今後娘。がテレビ番組から引っ張りだこになった時こそが
ズッキの真骨頂になるだろうから


飯窪さん
台本作成能力や絵の上手さには
可能性を感じます
歌とかダンスと言うメインの部分ではないけれど
飯窪さんのそんな能力が活かせればいいなと心底感じています


滑り芸を習得し、
今まで以上にメンバーからの突っ込まれ役になっただーいし
まさに美人の保田圭!!!
「完璧じゃん!」
あとは歌だな。成長が楽しみだ〜〜


少年キャラが秀逸なくどぅ
美少女なのに中身はおっさんと言うギャップが
魅力を倍増してくれます
成長期でもあり体がついていかないようですが
健康に気をつけてさらなる飛躍を!


真打登場、まーちゃん
豊かな才能を感じさせる荒削りな素材
ルックスにスタイルに歌にダンスに独特の個性に
可能性はとどまるところを知らない
ゆっくり長〜く、まーちゃんの成長を見守っていきたい


歌姫小田ちゃん
今の娘。路線も新鮮だけど、
プラチナ時代の「ムード歌謡」(笑)も好きだった私
高橋愛の再来を期待させる逸材が
どんな風に化けていくか興味津々です



■ということで、来年もがんばれ!モーニング娘。