Fantasyが始まる/ブラボー

forever-mm2012-12-13

いよいよ土曜日、千秋楽です。


今ツアーは合計24公演参戦と、いつもより2公演位少なかった気がする。
多分、NHK大阪が非参戦だったからかな。
刈谷、仙台と言う遠征を控えたのも効いた・・・・。


まぁ、やむにやまれない事情があったもので・・・・・


って、24公演でも多いわな(汗)


さて、千秋楽に向けて、懸案であった「Fantasyが始まる」と「ブラボー」の振付を、
ようやくきちんと確認してみた(もうツアー終わりやのに・・・・(笑))。
題材は、11年春コン「新創世記ファンタジーDX」での、ガキさんソロDVD。


いやぁ〜、改めて見るとガキさんすごいわ・・・・
なんと言っても、歌詞にのめりこんだ、表情の演技がすごいのなんの。
しかも体全体でも表現している。
もちろん、振付はしっかり決まってるし、キレが半端ない。


ガキさん卒業してしまった今、
俺はずっとガキさんの何を見てきたんだろうか・・・・ってつくづく感じた・・・・・。


ああああ、俺ってバカ!!!!


気を取り直して、ガキさんに教えてもらった。


「Fantasyが始まる」
両手で顔を4回はさむとことか(なんという稚拙な表現・・・)、
あごのあたりを片手ずつ撫でるようなところとか、
こんな細かい振りがあるんだなぁ〜。
れいなのソロの部分、だいたいがれいなを見て、PPPHやってたんで、
まさか、重い鎖を引き上げる振りをしているとは、初めて知った(汗)
「馬車が正面」で、指で正面指していてワロタ
いろいろ勉強になった。


ノリ*´ー´リ<振付には歌詞の意味がしっかり込められているんです
とか言っていたような・・・・(りほりほだったかどうか分からんが)


「ブラボー」は前奏のところがあいまいだったので、いまさらだが確認した(汗)
あと、手のひらが人差し指だけ出してるのか、Vサインなのか、パーなのか、全部違うんですよね。


まぁ、こんなこと文字で書いていても仕方がないのでこれ以上はやめますが、
「振付の好きな曲」ランキングでも書いてみたいな〜。


ちょっと数えてみたんですが、あれもこれもと言う風に列挙していくと、
とんでもない数になるし、絞り込んでいったら、「でもあれもいいし」となるし、
もうどうにもこうにも・・・・・


まぁ細かいこと気にせずに、パッとこれは!って思ったのを書いて見る!
(すべてがすごい黄金期除く)
(すべてが好きなプラチナ期のシングル除く/「みかん」は例外)


What's Up?愛はどうなのよ〜(メンバーと一緒に行進。途中の快適な脚振り)
恋愛ハンター(娘。でしかできない、まさに娘。!と言う振付)
悲しき恋のメロディー(珍しいカクカクした動きあり。回転も多い)
Fantasyが始まる(派手さはないけど、サビの部分の微妙な動きとか回転とか)
ブラボー!(この幸福感!)
元気ピカッピカッ!(この幸福感!)
愛して 愛して 後一分(両手を直角にしての部分が最高。最高の楽曲に最高の衣装に最高の振りつけに最高のメンバー)
秋麗(サビ以外の部分は難しくてお手上げ)
SONGS(翼広げてあたりの両手の動きがセンス抜群で素敵)
どうにもとまらない(アフリカの太鼓使ったような曲調の編曲に合わせた振り、中盤の全員セクシーポーズ!)
その場面でビビっちゃいけないじゃん!(出だしの部分の迫力が最高)
みかん(前奏の腕振りとか間奏の秀逸な振付を、オイオイの単純な煽りでやめてほしくないのだ)
BE ポジティブ!(スペシウム光線とか、尺八とかw。この多幸感!)
笑顔YESヌード(半身での両脚交互踏み出しが斬新)
青空がいつまでも続くような未来であれ!(もう言うまでもないですね。ヲタトレイン死ぬまでにもう一回やりたい)
大阪 恋の歌(センターの愛ちゃんがカッコいい!)
ここにいるぜぇ!(DVDになっていない2002年秋コンの2番の赤ちゃん抱っこの振付は、OK YEAH!の原点)
いいことある記念の瞬間(指さしOK!!上へ下へ。あいぼーーーーん!!!!)
NIGHT OF TOKYO CITY(ほとんどどんなだったか忘れが、なんとあのかおりんが長い脚を繰り出してセンターポジションでダンス!!)