おはガールメープル卒業イベント ミラクルスピンバトンスペシャルステージ

forever-mm2012-03-18



ちょっくら時間つぶしにでもと、気楽に出かけたイベントでしたが、とても内容の濃い、そして印象に残るものでした。時々、こういう棚からぼた餅みたいな良イベに遭遇します。たとえば、ラグーナ蒲郡のイベントだったりとか。だから油断でません。なにしろ、今回は卒業の発表された3人の最後のひのき舞台ということもあり、昼はしおりちゃんが、2回目公演はしおりちゃんに続きえりか様も泣きはじめ、つられてついにえりぽんも落涙。イベント終盤は涙涙となりました。


さて、会場は3人の最後の舞台ということもあるのか、すごい人だかり。ほとんどは「大きいお友達」でしたが(笑)、それでも青いシートの上のお座り用エリア、親子優先エリアも満杯。後ろの立ち見エリアは、お客さんが2重3重になってました。ステージが見える2階バルコニーにもお客さんが占拠してました。前回の横浜は本当に人が少なかったのに、とそんな思いも駆け巡りましたね。


そんな状況を見て、えりか様が最後のあいさつで一言。「最初イベントやり始めた時は、お客さんが本当に少なくて、次からどうなるんだろうと不安でした」と言う本心を明かしてくれました。なので、今日の盛況は本当に嬉しかったと思います。


次に、しおりちゃんは最後、「みなさんとこうやって直接顔を合わせて、イベントが出来るのは今日で最後です。寂しいけど頑張ります。放送は27日までやっているのでぜひ見てください」とあいさつ。1回目公演から、泣きじゃくっていて、おはガールメープルの仕事が終わってしまう名残惜しさがいっぱいでした。この仕事が心から楽しかったんだなぁと実感しました。そして、泣きじゃくるしおりちゃんの肩に手をかけてやさしくなだめるえりぽんの姿がありました。


えりぽんは、「途中から参加したんだけど、みんな優しくしてくれた。いつもみなさんに笑顔を届けようと心掛けていました。また3人で仕事をすることがあるかもしれない。これからも応援よろしくお願いします」。


3人は、2回目ステージ終了後、正面出口付近にある控室からそのまま外に待機しているワンボックスカーに乗り込んで現場を去ったのですが、出口からワンボックスカーまでの短い距離の両側をヲタが整列し、まるで花道を通る役者を見届けるように、3人を拍手でお見送りしました。行儀も良くて、なかなかいい光景でしたね(^^。私は後ろ姿しか見えなかったんですけど、3人はまだ泣いていたらしいです。


そんなこんなの印象的なイベントでしたが、内容は、今までに発表したすべての曲をステージで演じてくれた(ようです)。


334 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2012/03/18(日) 16:15:26.79 O
セトリ昼夜共通
モーニングチャンス
挨拶
マイスクールマーチ
質問コーナー
バトンレッスン(ハッピーハッピーハーモニー)
さよならの代わりに
アンコール
モーニングチャイム


えりぽん、バトンはなかなか上達してましたが、マイスクールマーチでは1回目はほとんどバトン落としてました。2回目はかなりうまくいきましたね(^^。全般的に、ところどころ、他の二人(特にしおりちゃん)をチラチラ見て振りを思い出している風もあり、若干二人に遅れてのバトントワリングになっている所もありました。それでも難しい技以外はきれいにバトンをこなし、極めつけは、得意のハンドスプリングを披露して会場を沸かせてました。気分爽快になりました〜。曲に合わせて、会場から「オーイング」がところどころ起きたり、和やかな雰囲気でした♪


あと、質問コーナーの回答とか覚えている範囲で。
好きなバトンの技:
えりぽん「サムフリップ」。その場で披露して見事に成功〜(^^練習の甲斐があったね♪。


どうしたら可愛くなれますか:
えりぽん「私は可愛いとは思ってませんが、理想を高く持つこと。世界一のアイドルになることを目標としています」
えりか様「変顔して顔の筋肉を普段から鍛えること」(と言って変顔を披露)


苦手なバトンの技:
えりぽん:「XXXXX」(名前聞き取れず)。バトンを左肩から右肩へ乗せて運ぶような奴。エリカ様も苦手と言うことで二人でその場でやってみたら、なんと二人とも成功で、大喜び。いや、美しい技でした。えりぽん、バトンを始めた時に「バトンと友達になる」と言っていたことを、えりか様から暴露されて、照れる。
しおりちゃん「ダブルトス」。その場で実演し、2回目に成功し、拍手喝采となりました。


好きな食べ物:
えりぽん「生ハムとイチゴとなすの味噌汁。好きなものは野菜以外なんだけど、特に緑黄色野菜がダメ。でも、なすは食べやすいようにしたらおいしい。あと、じゃがいもの何かの料理」
えりか様「こんぶとか酸っぱい物」
しおりちゃん「おせんべいにお茶(笑)」


最後に・・・・・・当初予定になかった握手会、参加してしまいました〜。実は、現場に着くともうバトンがなんと売切れ!ビックリしたな〜。そしたら、玩具・文具売り場で、2,380円以上購入のレシートがあれば握手券をもらえることになっていて、参加を即決(笑)。文具で2,380円も買うものないようなぁ〜(玩具は想定外)と売り場をぶらぶらしていたら、ブルーレイのディスクという役立つもの!が売っていたので即購入。握手では、正直あまり話すこともなくて、どうしようかと思ったんですが、えりぽんには「モーニング娘。に入ってくれてありがとう」、しおりちゃんには「バトンすごくきれいでした。これからもがんばってください」と。えりか様の人気が絶大みたいですが、私は断然しおりちゃん派ですからね。ハロに入ってくれればいいのになぁ。背も高いしスタイルもいいし、バトンは一番きれいにこなしてました。でも、えりぽんを見に行ったんですからね!それだけは最後に言っておきます(笑)


(追記)
肝心なことを書くのを忘れていました。
モーニング娘。として多忙な中、えりぽんは突然おはガールに抜擢されました。もちろんスケジュール的にも大変だったろうし、バトンやら番組進行やら初体験のこともいろいろとこなさなくてはならなくて大変だったろうと思います。えりぽん、本当にご苦労様。でも、新人でいきなり貴重な体験をさせてもらえたのはとても運が良かったと考えて、これからのアイドル人生に活かしていってほしいです。世界一のアイドルを目指して!!