田中れいなファンクラブバスツアーin福岡(11/11〜13)その4

forever-mm2011-11-16

繰り返しになりますが、れいなのこれからの活動についての決意表明。


車内のDVDで、まずは、10年後も芸能活動をやっていたいと心強い言葉。
最近、演技も褒められるようになって興味が湧いてきたけど、
れいなはやっぱり歌が好き。歌って行きたい、とあらためて感じたとのこと。
演技の奥深さを知り、興味が増すことで、歌の魅力も再認識したと言うところなんでしょうね。


バースデーパーティの時だったか、これからも芸能活動を続けたい。
でも、いつかはモーニング娘。を卒業しなければいけない時が来るし・・・・・・
と言う悩みを披露。
すくなくとも、娘。卒業したら、福岡に帰っちゃうんじゃないか、
という過去のれいな評はもはや当てはまらず、愛しいれいなを何らかの形で、
ずっと応援し続けていくことが出来ると言う確信を持てたことは嬉しい。



田中れいなソロライブ


イムズホールは商業ビルの9階にあるのですが、しっかりしたステージの組める立派なホールでした。
200数十人と言うことで、客席は30席×8列くらいのこじんまりとした空間でしたが、
ホール全体も狭いので、れいなとファンが一体になれたと思います。


横に細長く席を作っていたので、もう少し真ん中を厚くして列を増やした方が良いのではとも思いましたが、
床がフラットなので、やはり横長の方がいいのかもしれませんね。
案の定私は、上手の端っこの方でしたが(笑)


ライブの概略は11/13の日記に書いた通りです。
れいなのれいなによるれいなのためのソロライブ。

選曲はもちろんれいな。ハロプロ(またはつんく作曲)縛りがあるので、
尊敬するごっちんがクライマックスにオンパレード!
もう少し予習しておけばよかったな(予習と言うか、過去によく聞いていたから「復習」か)


从*´ ヮ`)<
楽しい〜〜〜〜!!!
この楽しさ味わったらハロコンなんてする気起きん!!
うそうそ(笑)


オイオイ(笑)


01.The 美学(松浦亜弥
02.Yeah!めっちゃホリディ松浦亜弥
03.ずっと好きでいいですか(松浦亜弥
04.泣いちゃうかも(モーニング娘。
05.I'm a lady〜じれったい私(時東ぁみ
06.The 美学(やり直し)
07.Yeah!めっちゃホリディ(やり直し)
08.愛の炎(田中れいな
09.愛のバカやろう(後藤真希
10.やる気!It's easy(後藤真希
11.さよなら「友達にはなりたくないの」(後藤真希
12.抱いてよ!Please Go On(後藤真希


聞かせる曲あり、もちろん元気爆発の曲あり、
そしてそれらをすべてれいななりにこなし、歌いこんでしまう、彼女の実力。


楽しかったな〜。
序盤の2曲を、サビの部分を噛んだから、と言う理由で、


从*´ ヮ`)<もう一回歌うっちゃ!DVDに残すために!


スタッフも何の文句も言わず、さっと曲を始める(^^
そんな自由な空間にれいなもファンも大満足でした。


序盤2曲を1回目に歌った後のMC。
車内DVDで流した秘蔵映像「2006年カレーコンのソロ『恋人は心の応援団』」(非DVD化)
についてコメント。


从*´ ヮ`)<
応援団のビデオ見た?れいながはじめてソロで歌った曲
最初なんでれいながこの曲歌うと?と思った
この曲めちゃ可愛いし
この時は歌?ダンス?って頭がこんがらがってた
だからめちゃくちゃウィンク多いやろ
ちょうどこの頃ウィンクにはまり出した時期
間奏はめっちゃ弾けたダンス
今はこんなのもう無理


ヲタ<やってええええ!!!


从*´ ヮ`)<
この曲もセットリストに入れようかと思ったんやけどやめた
ダンスは覚えとらんしサビ歌うね


从*´ ヮ`)<
君がいればはーりきっちゃうはりきっちゃうはりきっちゃうはりきっちゃう・・・・
同んなじやね(笑)


ヲタ<頑張っちゃう!


从*´ ヮ`)<
分かった!
君がいればはりきっちゃうはりきっちゃう頑張っちゃう頑張っちゃう
好き過ぎて泣き出しちゃうこともあるけど
なんて直接顔見て言ってない


ヲタ<うおおおぉぉぉぉぉ!!!!


秘蔵映像、FCツアーDVDに収録してほしいわ〜・・・・・・



その他のMC・・・・・・・・


从*´ ヮ`)<
セットリストは全部自分で考えた
途中、「愛の」が続くやろ!偶然やけど、すごいと思ったと!


途中衣装トラブルで上手の袖に一瞬はける
ヲタ<れいなが見えな〜い
从*´ ヮ`)<オラ、しんのすけだぞ〜(陰から)


時東ぁみの曲を歌い出した時は、ヲタほとんど全員、ぽかーん。
从*´ ヮ`)<
みんな、ぽかーんとしとったね
時東ぁみさんの曲。テレビで見て好きになったと。
歌えるかどうかわからんやったけど、つんくさんの曲だからいいんじゃないと言うことになった。


从*´ ヮ`)<
「泣いちゃうかも」の歌詞は悲しい!
娘。は普段ぶつ切りで歌ってるしダンスにも気をつけなければいけない
でもソロで全部歌うと歌詞の意味がすごく感じられるっちゃん!


从*´ ヮ`)<みんな「泣いちゃうかも」好き???
ヲタ<好きーーーー!!!
从*´ ヮ`)<好き????
ヲタ<好きーーーー!!!


从*´ ヮ`)<
愛のバカやろーは
♪バカやろー♪の後(ひと呼吸ためて)愛の・・・・
って続けるとこが好き
あの訴えかけるようなところが好き!(身をかがめる仕草をしながら)


あっという間にライブは終わって、最後退場時に、ツーショット写真の手渡しがありました(^^


れいな、ありがとう!



■明太子漬け込み体験/ミニトークイベント


お土産や「福岡観光会館」の中に、「明太子道場」と言うのがあって、
ここで常時団体客対象に?明太子に漬け込み体験を行っているようです。


司会にアラケンさん、漬け込みの先生に、もうこの手のイベントになれた感じのお店の人が登場。
机の上に置かれた塩漬けのたらこを、各自の小さなプラスチックのケースにはめ込んだビニール袋の中に入れます。


そして、2種類の唐辛子を好みの辛さに合わせて入れます。
辛さの基準を理解するために、
1種類の唐辛子を大さじ擦り切れ一杯使った分量で漬け込んだ明太子が机の上に置いてあって、
これを試食して自分の分量を決まます。。


辛いのが好きな人は、もう1種類の細かい唐辛子を追加していれる。
辛いのが苦手な人は唐辛子の分量を少なくするか、全く入れなくてもいい。


次に、柚子を入れるかどうかを各自で判断する。ここで、


お店の人(OR アラケン?)<れいなちゃんは柚子はお好きですか?
从*´ ヮ`)<れいなは柚子は好きだよ!


この一言で、柚子を一斉に入れるヲタ達・・・・・・・(笑)
私も・・・・・・本当は入れないで普通のを作りたかったんだが、れいなが言うならと。


つぎに、お酒を入れる。
通常は日本酒。その他、焼酎を入れるとやや酒の香りがして酒に合う、
ワインを入れると甘い感じに?、ブランデーを入れるとどうのこうのと解説。


迷うことなく日本酒にしたが、焼酎にトライしてみてもよかったなと、今はやや後悔しています。


最後に、お店秘伝のたれ(鰹節のだしとか、しょうゆとか多分入れてるもの)をたらこがいっぱい浸るくらいに入れて、
ビニール袋を結んで閉じ、一旦締めると普通では開かない頑強なプラスチックの箱で封印する。
13日に漬け込んだので、食べられるのは18日から。その旨を記したシールを箱に貼って終了。


ちなみに、れいなは、ファンが作業しているのを見ているだけでした。


从*´ ヮ`)<普段飛んだり跳ねたりしてるみんなが、一生懸命作業しているの、本当に可愛い!!


18日が待ち遠しい〜



■ミニトークイベント


一旦会場を出て、机の上が整理されるのを待つ。
15分後くらいに再び会場に入り着席。


れいなへの無茶ぶり質問22のうち、残った6個を開始。
(ちなみに、箱かられいなが用紙を取り出して選ぶ方式です)


从*´ ヮ`)<
おたおめメール亀井ちゃんから「三十路になったら焼き鳥に行こうね」って来た
何このメール?って思ったけど面倒臭いんで理由も聞かずありがとうって返しただけ


ふくちゃんはフライングメール
フライングやでって返したら、
ガーン!!!
って言うメールが来た(笑)
鞘師は「本当はカラフルなメール送るはずでしたが、手違いで白黒になってしまいました」
メンバー全員メール来たよ


質問:れいなちゃんはなんでそんなに可愛いのですか?
从*´ ヮ`)<ママとパパがうまく混じりあってできたんやと思う
ヲタ<(ざわざわ)
从*` ロ´)<違う違う。顔のパーツがうまく混じったと言ってると!
アラケン<変なこと考えているのはれいなちゃんでしょ


果物占いの質問が読まれる
れいな、ぶどうかパイナップルで迷う
ヲタの支持でパイナップルに
「活発で刺激的なあなた
熱しやすく冷めやすいところがあります」


从*` ロ´)<当たってるやん


ぶどうは忘れたが、これもれいなに当てはまるものだった
さくらんぼうは「思いを秘めて外に出さない」ので、「これは違う!」と。


質問:ガキさんのブログにれいなちゃんからの誕生日プレゼントだけ出ませんでしたが
从*´ ヮ`)<
これ、ここで言わんといかん????・・・・・・
れいな、ガキさんに謝りました。
(買に行く)時間がないです!
結局ガキさんから先にれいなのお誕生日プレゼントもらった・・・・・
ふくちゃんにもまだあげてない


れいな、あかんで〜。早く買いに行こうね。



そうこうして質問コーナーは終了。


続いて抽選会。


・ツアーパスに直筆サイン(その場で)を5人に
・れいながさっき撮ったばかりのポラロイド写真を3人に
・れいなの声をその場で入れた目覚まし時計を1人に


最後に、バースデーカード、2200円プレゼントなどを総合して、
ベスト1のチームを選び、特別の商品(れいなの将来の夢を描いたTシャツ)を贈呈することに。


从*´ ヮ`)<決められんけん!!!!


みんなが一生懸命作ってくれた努力を思うと、一つだけ選べないと!


れいな・・・・・・・・・・・・。・゜・(ノД‘)・゜・。


ということで、また大じゃんけん大会に。
こうして優勝したチームに、世界でたった9枚のTシャツが配られた。
(10人チーム用に、もう1枚余った在庫品があるはずだ!との声あり(笑))


Tシャツは胸に、
テレビの絵、マイク、お金(笑)に囲まれたれいなの似顔絵。
その下に、


・思ったことは言う!
・サバサバしている!
・人と結構仲よくできる!


将来の夢は、歌い続けて、テレビに出ることと、お金持ちになること(^^


ありがとう!れいな!
ありがとう!リーダー!


・・・・・・・・・・(笑)


このあと、会場を出る際に、握手会。
一人10秒前後かな。10秒くらいたつと、はいどうぞと柔らかく腰に手が。


福岡はいいところだった。自分の田舎の奈良に来たことがありますか?
と前から聞きたいことを聞いて、


从*´ ヮ`)<行ったことあると思うよ


また是非来てください、と。


でも、うっかりしてた。おとめ組公演で、なら100年会館に来てたな(汗)
今の自分なら絶対に、帰省して参戦したのに、
まだあの頃は今くらいにまではまってなかったのかなぁ・・・・
(自分がれいなヲタになったのが、おとめコンだったし)



■車内DVD


車内DVDのれいなのテンションがもうメチャクチャ高くて、本当に可愛い。
バスの中は一人ヲタの集合だったので比較的おとなしく、
皆疲れているときもあったりと、れいなが一生懸命見えるラジオをやってくれているのが、
申し訳なくなってくるときもあったり・・・・・(汗)


ここでも質問コーナーとかあったので、印象に残ってるコメントを。



見えるラジオのタイトルは、
おつかれいな、がんばれいな、はなたれいな」



娘。メンバーの印象について教えて
从*´ ヮ`)<
10期は知りません!
ガキさんは完璧!
鞘師はえーーーーーーーーーーーーー(で終わり)
さゆはしゃべりすぎ!



風呂の電球が切れたままで、脱衣場のあかりでしのいでいる。
きれる前の電球はピンク色とかカラフルな色だった。
(→これを聞いて、2200円プレゼントで、電球を買ってくるチームが出てくる)
(从*´ ヮ`)<ママも喜ぶと!)



自分の性格は、
1.思ったことは言う!
2.サバサバしている!
3.人と結構仲よくできる!
特製Tシャツに書かれたもの。



从*´ ヮ`)<
20歳で歌の素晴らしさを再確認し
21歳で演技に目覚めた
22歳では新たな発見をしたい



福岡都市伝説は正しいか間違いか?
小学校の整列などの掛け声が「ヤーっ!」
真夜中にゴミを出す
お菓子「ひよこ」は福岡が元祖
冷たい手羽先がある
等々、いずれも本当の話でしたが、
それぞれにれいなが楽しくコメント。


从*´ ヮ`)<
ひよこは福岡やけん、ツイッターで広めといて
東京で朝にゴミ出すのにはびっくり
冷たい手羽先は知らんやった



明太子と他の食べ物の食い合わせ企画
・コーンスープ
・アイスクリーム
・ラーメン
食い合わせ企画にもかかわらず、単品で食べて、おいしいを連発するれいな。
「ちなみにれいなは、明太子は生は好きではなく、焼いて食べるのが好き」はこれ常識ね。



ライブの直前には、上述した、「恋人は心の応援団」のライブ映像。
DVDには、途中で差し替えられたれいなの初ソロ曲「キラキラ冬のシャイニーG」が収録されたため、
幻の一曲となっていた映像です。
最初流れた時、あれっ?見たことがあるかいな?と思ったが、すぐに例の幻の曲だと分かり、
かぶりついて見てました。
れいな、はっちゃけててやっぱり若いわ〜
これは、れいながみんなに見せたというたっての希望で流されたもの。
コメントはライブのMCを参照。
比較的うまく歌えていた時の映像だそうです。
間奏の元気溌剌の振付が可愛かったな〜♪


                                                                                                                      • -

ということで、田中れいなソロバスツアーのレポ、一応終了。
だらだらと書いてしまいましたが、後々振り返ると、忘れてしまってることが多くなるだろう。
だから貴重!!


またバスツアーあったら絶対に行きたいな。
やっぱり、「ソロ」ってのがいい。本人を本当に好きなファンが集まってるんだもの。
今回は、平日を含めた3日間という「ハードル」の高さも良かった。
200数十人は少ないな、と最初思いましたが、これくらいで本当に良かったと感じた。
3日間もあって中身がありすぎた(笑)


次もハードル高くしようぜ!!
(客が少なすぎても寂しいので、ほどほどに・・・・・・)