高橋さん家と新垣さん家〜即興演劇サードステージ初日

■全く予備情報なしで行ったので、何から何まで予想外の展開でした。


正直なところ、どたばたのコントをやると思ってたんですよね。


ところが、ゲスト以外になにやら「監督」(映画監督の古厩さん)が登場して、静かな語りへ・・・・。
エチュード」と呼ばれる、演劇では一般的な即興劇をやると解説。


あれれ?こんな展開なの???


テーマは「衝突」。
愛ガキとゲストの落語家の志ら乃さんが身の回りで自分が経験した、
喧嘩や言い争いなどを題材にして、
3人で役を割り振ってその体験を真面目に再現するというもの。


監督さん曰く、作った台本じゃないから、かえって興味深いとのことで、
その場面はどうだった?、登場人物はどんな性格?などこまごまと話を進めるため、
事前打ち合わせに2時間近く・・・・www
まぁ、愛ガキ二人の日常の家庭の話題がその分たくさん聞けるので貴重でしたけどね。



■でもって3人が選んだ題材は、


愛ちゃんは、妹さんが愛ちゃんのマスカラを勝手に使って
元に戻さなかったことで怒り狂ってしまったこと(笑)


ガキさんは、ガキさんの嫌いな海苔がパリパリしたおにぎりを
お父さんがコンビニで買ってきていらいらした体験


しらのさんは、同棲している彼女がパソコンを欲しがってたので、
15万円あげたら洋服代に消えてしまったこと


詳しい展開はとてもじゃない(長くなる)ので書けませんが、



■愛ちゃんの題材は、


とにかく、愛ちゃんの福井弁が全開!で貴重なものを見れた〜
「・・・・・がし」がマジで聞けましたよ。「帰ってきねま!」もありましたしw
それと、まぁ多少は聞いていたが、愛ちゃんが怒るとすごいんだなと実感したこと。
物にあたるので、「ドアとかがへこんでいる」(ガキさん)そうです。(笑)
今日は段ボールを踏みつけ蹴りつけた出来事を再現。


そして、またしても泣きの演技となりました。
最後はガキさんふんする妹さんに「よしよし」と頭をポンポンとされて仲直り。
つれなくされる寂しさが怒りにになったとのオチ。



ガキさんの話題は、(ガキさんパパママ出演キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!)


ガキさんと、志ら乃さんふんするお父さんと、
愛ちゃん扮するガキさんの妹さんの、3人芝居なんですが、
なんとどんな状況だったかガキさんが語ってるうちに、
ガキさんのご両親が会場に来ていることを、ガキさん自ら暴露・・・・・・・wwwwwwwwww


ええんかい・・・・・・と思いつつ、
司会役の監督さんしきりに、その状況はそうだったんですか、などと振るものだから、
お父さん苦笑い。


最後には、マイクまで渡されて、質問に答える羽目に・・・・


監督さん「娘さんが二人というのはどうですか」
お父さん「祖母もいるので、女4人に囲まれてます」
監督さん「大変ですね」
お父さん「最高です」


いやぁ・・・・なんと貴重な場面だろ
メンバーの家族が「出演」してるんだぞ
こんなことあるか!!!!!


ちなみにガキさんパパは、辰巳拓郎をちょっとふっくらさせたダンディな人
ふさふさの髪の毛の持ち主で後ろを少し長髪にしてるなど
スーツを着こなしてて紳士って感じでしたね。


ガキさんママはもうガキさんが年取ったらこんな感じになるんだろうな、
と思わせるくらいのそっくりさんでした。



■まぁ、ハプニングと言えばまだあって、


観覧しに来ていた志ら乃さんの彼女がステージに登壇させられ、
志ら乃さんがそこでプロポーズすることに。


用意してあった婚姻届の保証人に愛ガキのサイン。



■愛ちゃん生脚全開


愛ちゃんは、うす手の短めキュロットスカートで生脚〜♪
スリッパ履いてるんで、生の脚の長さとぷりぷり感が賞味できる最高のお膳立て


ガキさんは残念ながらパンツルック



■ということで


3時間の舞台?ちょっと尻が痛くなりましたが、愛ガキヲタにはたまらんイベントでした。
私、あと2回行きますが、席が糞席だ・・・・・・・・


ホワイトボードで遮られる席とか、ソファが邪魔になりそうな席とか、
事前打ち合わせの際愛ガキが座る椅子の真後ろの席とか結構あるんですよね。
本番で演じてるときはいいのですが、何せ打ち合わせが長いもんですので・・・・・


結局今日が一番良かった・・・・


P.S.
愛ちゃんガキさん、自分の出番がないときは、客席最前列のその真ん前に椅子を持ってきて着席・・・!!
真後ろに座ってる客は、ちょっと手を伸ばせば肩に簡単に触れられる近さ・・・・
私は真後ろじゃなかったけど、ラッキーな場所だった〜(笑)