動物園で集合写真/スタンプラリー/TV収録 17:00頃〜20:00頃 「ホノルル動物園 イベント広場」


滞在先ホテルに15:50に集合し、バスで動物園に向かう。
15:00〜15:50に、グループ番号とグループ内の番号が記載されたものを抽選済み。
10人くらいの29チームに分かれていたみたい。



●集合写真(17:00〜17:30)


動物園の中のイベント会場みたいになった芝生のエリアに集合。
舞台にメンバーが登場。簡単な説明。
メンバーの衣装はサファリジャケット風で半ズボンだが、太ももくっきりの短パンではない。


スタンプラリーの開催前に、チーム毎に娘。と一緒に集合写真を撮影。
こんなのがあるとは知らなかったんでうっかりしていた。
そういえば、昔もあった。1000人とか集まってるのをチーム分けして撮影して、
人数多すぎてメンバーが見えやしないと大不評だった集合写真が。
今は、10人単位で撮れるのだ。嬉しいなぁ〜。


うちのチームは幸いにも、メンバー8人の推しがそれぞれいたため、上手く分散。
番号を交換することで、推しメンの前に座れるように事前に調整。
メンバーはヲタの列の後ろで立ったまま。
私はれいなと愛ちゃんの近くに座らせてもらいました。


写真撮影後、後ろを振り向いて、互いにありがとうございました、と挨拶。
真正面には天使のような笑顔をたたえる愛ちゃんが・・・・・この世の極楽じゃ!
しかし、ふと自分の隣に目を逸らした愛ちゃんが、あらっ!とさらなる満面の笑顔に!
どうやら隣は認知ヲタらしい・・・・・・・・参りました(笑)


遠くから別チームの写真撮影も拝めつつ、有意義な時間を堪能する。
しかし、横から見ると メンバーの列とヲタの列の間に大きな距離が。
そういえば、座る時かなり前に出されたなと振り返る。ちょっとワロタ



●ラリー開始(17:30〜18:30)


撮影終了後、いよいよラリーに突入。
チーム構成については今回ノーコメントにしておきます。
いろいろと事情が・・・・・・・・www


ラリーの内容はと言うと、園内に2人組になったメンバーが分かれて4ヶ所で待機しており、
そのチェックポイントを探し出し、そこでメンバーが出すクイズに回答する。
このほかに、スタッフが6ヶ所のチェックポイントに立っており、そこでスタンプをもらう。
上記の10個をすべて達成し、
しかもクイズに全問正解したチームが商品をもらえるというもの。


制限時間は約1時間。合計10ヶ所で園内も狭いので、
ゆっくり廻っても間に合うだろうという意見が多く、
のんびり開始したのが間違いの元。


良く計算すれば、60分÷29チーム=約2分/チームであり、
全チームが一つのメンバーチェックポイントを通過するには、
一チーム2分でさっさと済ませないと、
全チームが娘。メンに当たれないのは一目瞭然。
ところが最初の段階だと、1チーム回答に5分とか10分近くやり取りしている状態。


結局、娘。4組を回れたのは10チーム程度で、あとは大体娘。3組しか回れてなく、
推しメンと遭遇できなかった参加者も多数出た模様で本当に気の毒。
時間配分が完全に間違ってましたね。これは制作サイドのミス。


わがチームは、亀リンリンチームを回れませんでしたが・・・・・・。


それでもクイズ中は、メンバー二人を小さな机を隔てただけの、
ごく至近距離で目の前にして、クイズを聞き、回答を考え、回答する。
そんなやり取りが普通の会話になったりと、とても幸福な時間を過ごせましたね。


愛ちゃんチームを訪れた時は、まさにオランウータンの場所と言うことで、
「動物は自分たちで決めたんですか」と質問したのですが、
肝心の愛ちゃんは例の高橋推しの認知ヲタとお話中の模様(笑)
結局想定とは異なったが、
ガキさんが「決めたのは自分たちではなく、もう決められてたんですよ〜」
俺「そうなんですか〜」


ガキさんと普通な感じでお話する結果に。
いや、これはこれでとても得難い経験。楽しかったです。
なんか近所のおばさんと話してるような気さくさがすごい!(ゴメンなさい)


さゆの組はさゆと愛佳。この二人は座らずに立っていた。
だもんで、なんだか立ち話してる感じなのがとても新鮮。
愛佳が元気良くクイズを出すのが爽やかだった。
さゆの顔が本当に小さい。
自分では大きい大きいと自虐的に語ってるが、実物はマジで小さいよな〜


握手の時にそのことを話そうかどうか迷ったのだけど、
逆に気にするかもしれないので、やめておいた。


このイベント、握手会とかと違うのは、
屋外で、しかも制止したまま相当長い時間メンバーと対峙していられること。
逆に積極性が欠けると眺めているだけになってしまう。
だから、こういうのに慣れていないと損をする。
今回自分は、80%くらい損した感じがする。


れいなジュンジュン組では、二人が座っている机の前に鎮座させてもらいました。


チームのみんなが、推しメンの前に位置できるよう、
どうぞどうぞこっちへ、と言う感じで場所を変わってくれるんで、
ヲタは結構やさしい人種ですわ。
もちろん、自分の推しへの愛着が強いが故に、
他のヲタの推しへの愛着を、自分のことのように感じられるんでしょうね〜。


このときはれいなの可愛い顔をまじまじと見続ける。
会話したかったんだけど、何話せばいいか思い浮かばなかったwwww


今回のクイズは、動物園なので、動物に関するもので、5択問題。


れいなジュンジュン組:最近DNA調査で分かったカバと近縁の動物は?→ 鯨
さゆ愛佳組:xxをガラパゴスから持ち帰った人物は → ダーウィン
愛ガキ組:オランウータンの別名は → 森の人
亀リンリン組:この動物園を訪れた有名人 → オバマ


鯨の話は新聞記事を読んではいたのだが、何の動物だったか忘れていた。
ダーウィンは簡単。他の選択肢がエドガーアランポーとか全然関係ないし。
森の人、は森の神等結構引っ掛けてきな似た選択肢がいっぱい。
亀リンリン組みは、他の選択肢がスピルバーグとかで、知っていないと正解できないかな。


さて、ラリーの結果は、全部をクリアした10チームのうち、全問正解したのが、
4〜5チーム。抽選の結果1チームが商品ゲットとなりました。



●地元TV局「ドコガテレビ」のニュース収録、ラリー結果発表(19:00頃〜19:45頃)


ハワイに日本の情報を届けることを目的としたテレビ局の取材でした。


http://www.dokoga.tv/jp.index.htm


今回は、モーニング娘。のハワイ再上陸をトピックとして取り上げることに。
その取材番組の収録を実施。


まず、TV局の方からハワイの印象について各自に質問。


亀ちゃんは、普段へにゃへにゃした感じで歩いていたら日本では周りから変な目で見られるのに
ハワイでは、「OH!Good!、とかイェーイ!」とかフレンドリーに反応してくれるのが嬉しい、
と体でふにゃふにゃ具合を再現し、みんなを和ませる。


れいなは、ホテルのベッドの右側?の枕がとっても柔らかくて気持ちよくてよく眠れた、
とホテルの印象を述べるww(まぁハワイと直接関係ないけど、これも旅の楽しみですものね)


次に、メンバーが自己紹介を英語で行うコンテスト。
TV局の方と有名な?司会者の方が、上手だった二人をメンバーから選び、
そのうちじゃんけんで買ったほうになんと!ウクレレをプレゼントすると言う壮大な企画!


結局、右サイド選抜担当になったアナウンサーは亀ちゃんを選出。
「カメハメハー」のポーズと台詞がポイントだった様子。
確かに亀のパフォーマンスは面白かった。


左サイド4人からの選出担当になったTV局の人が、
まず愛ちゃんを選ぶ。さすがに英語の発音は堂に入ったものでしたしね。
一人だけ選ぶのは難しいということで、二人目としてとれいなを選出。


れいなは、日本語で「おつかれいな〜」を発したのだが、
TV局の人、その可愛らしさに負けたらしい。


れいなが選ばれたとき、
「もう一人は絶対私だと思ったのに・・・・・そう思った私が恥ずかしい」と、
またまたさゆが自虐ネタを披露w


結果的にじゃんけんで、なんとれいなが勝ちウクレレをもらってしまいました・・・・・・
それにしても、れいなん家で飾り物にしかならないような・・・・・・・・・・・笑


二つ目のコンテストは、メンバーが各々TV曲の番宣を即興で行い、
それをカメラが撮影。
一番優秀なものを実際にCMとしてテレビとネットで流すというもの。


れいなは、くるりと一回転して、ポーズを決め、
例の愛らしい顔でカメラに向かって「ドコガTVよろしくね」
これには、カワイイ!とTV局の人たちもノックアウトされた様子。


そしてもう一人めちゃくちゃ才能を発揮したのがリンリン。


「何処が?何処が?何処が?」と手を額にかざして、宙を3ヵ所探すフリをする。
そして最後の4回目にカメラに向かって「ドコガTV!」と決め台詞。


もう会場もステージも大絶賛でした。本当にリンリンのこの種のアドリブの才能と、
言葉の遊び方(しかも日本語なのに!!!)は毎度毎度感心させられます。


そんなこんなで、もうスタンプラリーとは別の一つの新たなイベントのような、
とても濃い内容を盛り込んだ企画となったと思います。


ラリーの結果発表が、TV局のイベントの前だったか後だったかちょっと忘れました。
途中、花火の音が聞こえて、オオ!まさか花火まで上げてくれるの?
と感動し始めたが音は聞こえど花は見えず。


娘。<見えなくて残念だね〜


どうやらこれらしい↓

                                                                                                                      • -

598 :名無し募集中。。。 :2010/03 /27(土) 10:49:05.45 0
動物園のイベントはまだ始まらないのか
金曜の夜は19:45からヒルトンのビーチから花火が打ち上がるから見るといいよ

                                                                                                                      • -


と言うことは、19:45時点でまだイベントが全然終わってなかったんだな



●タッチ会(19:45頃〜不明)


この日の全イベント終了。
しかしまだ終わってなかった。これからタッチ会を行います、の発表に会場大喜び。


確か、聞くところによると前回ライブ後に実施されたタッチ会は事前に予定されたものではなく、
ライブの興奮に覚めやらぬ客がアンコールをし続けた結果実現したらしい。


今回は、そのタッチ会がついに恒例行事化したわけだ。
どんどん娘。イベの内容が濃くなっていく。


お見送りの感じのタッチ会だが、最初は超高速で開始。
これはヲタが悪い。その後、次第にゆっくりとなり、一言二言しゃべれる速度に。
そんなに強引な剥がしはないので、この程度なら十分。


今日この日、8時まで頑張ってくれた娘。のことを感謝し、
愛ちゃんには、「今日はゆっくりと休んでくださいね」と話しかけた。
ハイと言う満面の笑みをたたえた愛ちゃん、
私が次のメンバーに向かおうとしても、
顔をずっと逸らさずこっちを見続けてくれるんで焦ったほど。


あとは、普通の挨拶でゆっくりタッチしながら会場を去りました。


この日のイベントの内容は充実していたなぁ。
午後のイベは正味3時間くらいやってたし。


スタンプラリーのようなオリエンテーリングは、チーム分けの運不運などもあり、
評価が分かれるでしょうけど、
今回のような制限時間不足と言う面を除外すれば、
ステージでメンバーがゲームをやっているのを見ているだけというのより、
何倍も楽しかったはず。
なんと言っても自分もメンバーと一緒に「参加」できるんですからね。
これ、大事ね。


終了後、三々五々バスに乗車。バスは、ワイキキ・ショッピングプラザまで客を運ぶ。
ここで全員解散。



【2日目/3月27日(土)】