ダブルアンコール・・・・・5/18 娘。春コン千秋楽

forever-mm2008-05-18

終わっちゃったねぇ・・・・・・・・・・


千秋楽だからと言って特に何かを期待している自分ではありませんでしたが、
ダブルアンコールがあっちゃいました(挨拶だけですが)!!!!


アンコールが終わった後のあの客席に満ち渡った高揚感。
本当に楽しいツアーだったと言う満足感。
そんな充実したライブを披露してくれた娘。達への感謝の気持ち。
そんないろんな感情が渦巻いて、あの延々と続いたアンコールは起こったのだと思う。


普通なら客電ついて係員が拡声器で追い出しかけると、
あっさり手仕舞いしてしまうハロヲタが今日ばかりは違った。


構うもんか、俺たちはとにかく満足したんだ、感動したんだ、感謝してるんだ、
もう一度娘。たちに会いたいんだ!
そんな気持ちをアンコールの叫びの中に込めているんだ!やめるもんか!


自分自身の中にそんな気持ちが沸々と湧き出ていた。


客もだいぶと客席を去り、一旦弱まりかけたアンコールの掛け声。
しかし何かのきっかけでまたコールが盛り返す。
やっぱり無理かなぁ・・・・と思ったその瞬間、
舞台の照明が突然ついて娘。たちが出てきましたよ!!!


ありえねぇ〜(ハロでは。いや、他の歌手で「予定」されているダブルアンコールとは質が違う)


完全に予定されたものではないのは見ても明らかで、
一体出てきたもののどうすればいいのか、と言う空気が明らか(笑)


いや、出てきてくれただけで俺たち幸せっすよ。


そんな中われらがリーダー愛ちゃんはとりあえず一人ひとりコメントを、
なんて風に進行するのだが、あまりメンバー全員には伝わらず、
れいながお決まりの「おつかれいなー」、
小春は小春でこれしかないみたいな感じで、イェイイェイ!を2〜3回繰り返す。
こんなときにも笑顔でなんだか余裕綽々の愛佳は、
「じゃぁここでは私はこれでいきます、『おおきに〜』」


後のメンバーは確か、言ったか言わないかで終わり、
マジでグダグダで進んだ再登場。
でもそんな「予定外」=「気持ちと気持ちが通じ合った」、
と言うところが嬉しいんですよね。


今日の最後のMCで垣さんがいいコメントをしてくれました。


(以下、意訳)
このツアーで本当に成長できました。
これを糧にアジアツアーも頑張って来たいと思います。


垣さんらしい芯のある、風格があって、気持ちのこもったコメントにちょっと感動しました。


頑張って来いよっ!!!!!


と、贈る言葉を投げかけた私です。
(実際は全部帯同するんですけどね・・・・・・・・・・汗)