娘。〜シングル大全集〜初日松戸公演

forever-mm2008-03-22

大満足の今日一日〜
面倒くさかったので、グッズは人生初体験の「ソロ全部セット購入」w(れいな)
+愛ちゃんTシャツとうちわ(タオルは後日購入予定)



■手抜き無し!!!


開演前の唯一の不安は、メドレーでげんなりさせられることと、
チーム分けしすぎて全員が揃う場面が少ないのでは、という2点だったのですが、
そんな懸念は一掃されました。


ソロの数曲と、モーコー、ひょっこりを除いては全員参加!!
素晴らしい。


かえって、娘。たち、体力が最後まで持つかどうか不安になるくらい。


特に、歌の面で、愛ちゃん、喉は大丈夫だろうか。
あんまり気張らないでね!!


一方、メドレーの構成もつなぎが良くて強引さがなく、気持ちよく聞けました。



■さゆの大躍進!!!


「ねぇ笑って!」とか、いろんなおいしい部分を持っていきます!
「ふるさと」もソロで熱唱。
おまけに、「歩いてる」の美貴様パートもなんとさゆが!!!!
(↑昨日勘違いして浪漫と書いちゃたので訂正 3/23)
(これにはおったまげたなぁ・・・・・・・・・・・・・)


「ふるさと」は彼女独特の切なさがすごく伝わってきました。
感情を抑え気味にきれいに歌うなっちと比べると、
ずっとずっと泥臭くて、感情丸出しの感じのさゆの歌もこれはこれでいいもんです。


激しい曲の直後だったので、汗ずくずくでしたので、
願わくはきりりとした美しいさゆの姿で歌って欲しかった気もします。
でも、「泥臭い歌の魅力」(上述)と言う意味では、かえってこれが良かったのかもね。


とにもかくにも、さゆ、万歳!!



■セットリストがいい


セットリストっつっても、シングル全曲なんだが、
これをどう配するかは、数え切れないほどの組み合わせがあるわけで、
でもって結果的に私的には大満足でした。


前半は、最近の曲をしっかりと演じる。
中盤は、ソロコーナーを交えて楽しい楽しい企画物コーナー(でも、侮るなかれ!)
後半は、メドレー「ダンス☆マン一掃セール」w←←これ気がついた人すごい!
終盤は、これぞ娘。と言う重量級楽曲



前半に、楽しみにしていた最近の曲を立て続けにやるもんだから、
「おいおい後半しょぼくなるじゃないか!!」と不安にさえ思ったのですけど、
さすがに、そこは娘。のシングルの実力です。そんなことは全くありませんでした。


それにしても「サマナイ」を単独でやってくれたのは嬉しかったなぁ・・・・・・・・・・・もう最高!



メドレーは4期メン(=ダンスマン)いなくなった今、エイヤッでぶち込めってな感じなんでしょうか。
結果的に、初期と最近の曲重視の構成、になったとの評価も多少うなずける気もする。


それと、モーコーはオリメンでなければ別にメドレーでもいいかなぁ、と思ってたんですけど、
なんと!!!!5期6期の5人で(繰り返すけど5人で!!!!!!!!!!!!!!)
演じたモーコーは衣装の懐かしさも気分を盛り上げて、本当に予想以上に素晴らしい出来栄えでしたね。


初期の5人と今の中軸の5人が本当にかぶさって見えてきました。


特に中盤のなっちコール部分を誰が担当するか、話題になってた気がするのですが、
なんとぉぉ〜!!!!!!!!!!


「さ〜ゆっ!さ〜ゆっ!(以下繰り返し)」


でした!!


「ひょっこり」も予想外に楽しかったぁ〜。
小春がオープニングしゃべりはじめると、会場から笑いが・・・・・・・・(笑)


いや、本当に小春適役だなっ!ってみんな感じたと思うのです。
7期、8期って、愛れいなのような正統派と言うよりも、
ちょっと道を外れたアウトロー的な魅力のあるメンバー構成ですから、
だからこそ、このアウトロー的なひょっこりが絶妙に似合ったんだなぁと今しみじみと感じます。


唯一の心残りといえば、結局ラブマがラストだったことですかね。
この曲の娘。における位置づけは分かるけど、終盤、まだ残ってる候補から考えたら、
「歩いてる」か、「愛あらば」をラストに持ってきてくれたら嬉しいなぁ、
なんてことを感じてました。
(と言うか、その時点で、ラブマがまだだということさえ思いつかなかった・・・・・・・・)


とは言いつつ、今回のセットリスト考えた人には100点上げていいですね。
(と言うか、最近セットリスト評価の甘い私・・・・・・・・・・昔はもっと厳しかったんですけどね)



■衣装もいい


娘。コンでは久しぶりの?色分け衣装。
全体が各々の色の衣装を着ていたり、また部分的に色を配していたりと、
なかなか気配りの出来ている衣装です。


腰に巻いていた色とりどりのスカーフ風の腰巻を、
さっとはずしてロングスカート風にしたりとか、
メンバーが舞台奥の柱を通り過ぎたら、
衣装が一瞬にしてザ☆ピ〜ス! 向けの赤いネクタイ付衣装に変わっていたりとか、
そんな早着替えもあるなど、本当に趣向を凝らしていて感心しました。


後は、オープニングのリゾナントはもちろん白黒を基調にシックで
しかもパンツスタイルってのがなかなか粋じゃないですか〜!!
(バンクダンサー白増量、メインボーカル組黒増量、と言うことらしいですw)


最後に、アンコールのTシャツ姿も良かったね〜。
なんだか、ハロ以外の「アーチスト気取り」(笑)の歌手のライブみたいな感じで、
すごく新鮮で良かったなぁ。
(普通は販売しているTシャツ着てくるんだけどね。さすがに違った)


茶色のブーツのヒールが結構高い(愛ちゃんとか)。



■愛ちゃん帽子かぶって宝塚の男役!!!!!!!(ミスムン)


もうたまらんわ。カッチョ良すぎ!!!!!!!!
もうこれ以上、何も言うことはない。


これだけでも見に行く価値はある。
迷ってる人は必ず行けっ!!!!!!!!!



れいにゃのメモ青キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


聞かせてくれましたよ、れいな。
最近、こういう類の聞かせる歌を歌うことが多いですね。
本人はもっとはじけた曲が好きらしいのだけど、
どんどんいろんな曲を歌うことで、実力をつけていって欲しいものです。

モーコーのおいしいところはさゆに持ってかれましたが、
愛ちゃんとれいなで、なっちかおりんのハモリを見事いに再現してました。


結局、この二人ですよねっ!!!!!



■台湾公演に向けて


ジュンリンのMCを、垣さん亀ちゃんが「逐次通訳」(同時通訳ではない)するMC。
来るべき彼の地での公演を視野に入れてのことですね。
テンポも良くて楽しかった。


特に途中垣さんとリンリンが入れ替わって、リンリンの日本語を垣さんが中国語訳する場面は、
とても気が効いていてツボにはまりました。
願わくは、亀ちゃんにも中国語しゃべって欲しかったけど。


そんな、私は、NHKラジオの中国語講座のCDとテキスト購入済み・・・・・・・・・・・・www



■ではでは、また他にも気がついたこと、書き忘れたことなど、後日にでも。