モーニング娘。新曲「みかん」発売

forever-mm2007-11-20

初披露からガチンッ!と聞くものにパンチを食らわせた、
待ちに待った新曲「みかん」がついに今日発売!


と言っても、ライブ会場でもすでにお馴染み、MP3もラジオ音源でDL済み、
おまけに、PVもテレビ放送?のをDL済み、で新鮮味はないのだけれど、
CD音源はやっぱりきれいだし、何しろ「発売記念」ではある。


今回の曲は、まぁ、娘。にあるいくつかのパターンのうちの一つ、
青春爽やか系の楽曲群に属するものであり、
ここにいるぜぇ!とか、愛あらば、とか、結局私の好みの一群だと言うこと)


その意味では、なんら冒険したものではないのだけれど、
テンポの良さと、つんくさん持ち前のメロディの哀愁(←昔からこれやね)、
そして、少しばかり大仰なBGMが上手く合わさって、奥行きの深い風景をかもし出している。


ちょっとひねったメロディとか(普通に鼻歌で歌うと、ちょっと違う音程になってたり)、
愛ちゃんと垣さんの2人が担当しているらしい、中盤のコーラスとか、周辺部分も聞き応えあり。


そしてメインボーカルはやっぱり愛ちゃん、サブにれいな、と王道を突っ走る。


PVは、最初見たときは、何これ?また、スタジオ収録のみの、CG合成の手抜きか・・・・・
と落胆したのだが、これが意外に良いのだ。


一つは、メンバーのアップが非常に可愛くて美しい。特に、れいな、愛ちゃん、小春。


れいなが、こういうアップショットに強いのは周知のことだが、それでもその可愛らしさにため息。
そして、愛ちゃんが、これがまたいいんだな〜。


愛ちゃんはこの数ヶ月でかなり変わってきているような気がするのは私だけか?
正直言うと、ますます好きになる方向に変化しつつある。
言葉では言い表しにくいのだけど、ちょっと大きめの口を大胆に開いて笑う感じのところが、
中性的な魅力が増したと言うか、ありきたりな表現だとボーイッシュなんだけど、
写真集「水」は、過去の写真よりもダントツで好みである。


そして、もう一つのポイントは、メンバーの子供時代の写真。
よく使うパターンだな、と最初見下してたけど、全員分出てくると厚みがある。


さすがに子供の時の写真も、当然のように可愛らしいことに、感心したのだ・・・・・・・。
当たり前と言えば、当たり前なんだろうけど、
特に、さゆ、小春、愛ちゃんなんかは、子供の時から美少女であり続けてきたんだろうな、
と言うのが如実に感じられる写真なのだ。


でもって、れいなはと言うと・・・・・・・・・・・・味わいがありますね〜(^^


あと、ジュンジュンとリンリンの写真の背景に、やっぱり中国が感じられるのが、これまた感慨深い。



さて、今回購入は、初回版Bと通常版初回プレス。
ソロメンバーカードが入ってるやん!!!!


結果は、


通常版・・・・・・・・・・・・・・・・さゆっ!!!!ピンポーン、当たり!!!


続いて、初回版B


リンリン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(PVはいつもと違う雰囲気で、好感度はアップしてますよ)


・・・・・・・・・・・・・・
ええっと、初回版Aは、厚生年金会館でポスター狙いで買うぞっ!!


P.S.
それにしても今年の楽曲の水準は最高に高い。
弁解しますが、「糞」と最初は言い放った、「女に幸あれ」も、聞くたびに好きになっていて、
今年のベスト5に入れたいくらいまで、評価が上昇・・・・・・・・・・(汗)