お台場冒険王カップ2

2005年 8月14日(日) お台場冒険王カップ2


ガッタス優勝・・・・・、じゃなくて予選突破おめでとう。


さすがに予選最終日は当日券買えませんでした。
9時半頃のこのこ出かけて、甘かった・・・・。
ま、全16試合中、6試合見られたから良しとするか。
13日のレポも楽宴に上げましたし。
ただ、14日のチケット、ヤフオクの決心がつかなかったのが今となっては悔やまれるが・・・・。


第5〜8節の成績は、6勝2分け。奇跡の逆転劇とでも申しましょうか。
いや、彼女たちの戦いぶりを見ていると、単に初日につまづいただけのように思えます。


今回の結果を見る限り、予定通り(?)ASAIが脱落してくれて、3強が三すくみの状況を呈し、
その3者間の微妙な勝敗の行方が左右を決したようですね。


すなわち、


ASAIはきっちり3強にそれぞれ1勝3敗。ASAIの影響はなし。
(厳密に言うと、ガッタスは初日の取りこぼしが一番ダメージ大きかったのですけど)
その3強はと言うと、これが三角関係にあり各々2勝づつ。


ガッタス(2勝1敗1分) > CHOOP(1勝2敗1分)
CHOOP(2勝0敗2分) > Fanta(0勝2敗2分)
Fanta(2勝1敗1分) > ガッタス(1勝2敗1分)


Fantaが、予選を突破できなかったのは、ひとえにCHOOPに勝てなかったこと。
「同族」がともに決勝トーナメントに出ることに対して、自然の摂理が働いたのでしょうか(笑)


あと、CHOOPは四谷に全勝しています(ガッタス、Fantaは引き分けが一つづつあり)ので、
これが勝ち点の上積みをしました。


終わってみれば、すごく整然とした結果なんですけど、
あくまで結果論。途中まではまったく雲をつかむかのように、先行きは見えませんでした。


14日の試合内容はネットの現場報告で推し量るしかないのですけど、勝負はもちろんのこと、
押し気味に試合を進めていたようで、結果的に苦戦したのは初日だけだったように思えます。
やはり実力が一歩抜け出た、王者の風格かな。


CHOOPガッタスに勝るとも劣らぬ底力を持っています。
半田(小由里)と庄司の二人が上手過ぎ・・・・・。


ASAIは山口のワンマンチームで、後半ガソリン切れ。


二重登録の二人の傭兵頼みのFantaは、勘違いチームで論外。
他のメンバーが魅力一杯でがんばっているだけに非常に残念。


と言っても、ガッタスも助っ人への依存は大きいので偉そうなことはいえませんが、
一言言っておきたいのは、「傭兵」と「助っ人」は違うと言うことかな。
この微妙なニュアンスは、実際に現場を見ないと分からないでしょう、きっと。
実力を平均40%に抑えている「傭兵」と、実質的に限定された出場機会(時間)に
常に100%の実力を出そうともがいている「助っ人」とが、やっと同じレベルと言うのが、
その意味を裏付けているでしょう。


ちょっとこの問題、こだわり過ぎかな・・・・・
木村がCHOOP終戦勝てなくて泣いたという報告(あくまで2chですが・・・・)も目にしたし。


さて、ガッタスは先のすかいらーくカップに続き、戦力の厚さを見せ付けました。
よっすぃ、コレティ、里田さんは柱としてそのもてる力をきちんと発揮。
あさみは主戦格定着にダメ押しをした。
そして、みうな、柴っちゃん、斉藤さんの大活躍が本当に大きな収穫。
しかしそのせいで、梨華ちゃん、美貴ちゃんの影が薄くなってしまったのは、
私的にはちょっと寂しいかな。


陰の立役者こんこんはたった一人でよく16試合頑張りとおしました。
得意のロングスローを封印されて、かなり苦しかったと思いますが、耐えましたね。


30日はなんとしてでも参加したい。
まだローソンチケットの結果見てないけど・・・・。