1/16ハロモニ。

昨日のハロモニ。の、ご褒美グルメツアー企画は、クイズに答えられたらおいしいものを食べられる、と言う大変シンプルでオーソドックスな作りが、見ていて安心、各メンバーの個性を、ファンならば思う存分に楽しめると言うまさに水戸黄門のような王様企画。誠に落ち着いて、まったりと楽しめました。ハロモニ。をリアルタイムで見たのも久しぶりな気がするし、これも企画への安心感と信頼度の賜物ですかね(天気が悪かったせいもあるが・・・・)。


ハロモニ。のあとに放送されているジャニヲタ向けの番組を一度たりとも見たことがないのと同様、このハロモニ。も十二分にヲタ向けだけの番組なんでしょうが、それでもバラエティ番組としての質の向上と完成度の高まりを指摘する意見を見たことがあります。2000年に始まってすでに5年。作り手自身が十二分に楽しんでいるのが肌で感じられるのが、成功の秘訣でしょうか。惜しむらくは、全国放送ではない上に流れている地方でも放送日時が非常に遅れること、スタジオライブにまで予算が回らないせいか、せっかくのステージが手抜き感溢れる雰囲気になること、でしょうか・・・・・・。もったいない・・・・・。


細かいメンバーの反応を一言二言付け加えるとすれば、裕ちゃんの言葉に対するまこっちゃんの反応が楽しかったり、食べられなかった時の梨華ちゃんの妙に開き直ったあきらめモードが昔のネガティブを連想させたり、舞台裏ではだじゃれも交えてこんなひょうきんさを出しているんだろうなと思わせるかおりんの意識的な挙動不審に心和んだり、「美貴から肉を取って何が残るの?」と豪語したのに超高級牛肉にありつけなくて、「いらいらモード」のスイッチが入りかけのみきてぃ(画面に「危」のテロップが・・・笑)をやぐっちゃんがなだめる風景に平和を感じたり・・・・・・、見所満載でした。


そして番組終わりに、ついに「THE マンパワー!!!」テレビ初披露。


テレビではやはりバックのオケが若干スカスカした感じで、ライブで感じた重厚感が十分に感じられなかったのが残念だけど、この音作りはあえて意識したものなんでしょう。それでも、全体的な曲調とか、各メンのボーカルの生かし方とかは、結構満足できるものでした。「女子かしまし物語」、「涙が止まらない放課後」と、いい曲ではあるとは思うけど、シングルとしては物足りない感一杯だったので、モーニング娘。らしい、ある意味奇抜さ溢れる新作に多少は不満が解消された思いです。衣装も踊りもいいし。今週のMステとPJが楽しみ。