道重さゆみ再生公演 SAYUMINGLANDOLL

forever-mm2017-04-20

遅ればせながらさゆみん再生おめでとう。


今頃お祝いの言葉?てな話ですが、
サントラCDを聞きこんでいるたった今が、
あらためて気持ちを述べるいい機会かと。



【SAYUMINGLANDOLL】


3月に訪れたソロ公演、楽しかったなぁ。
素敵な空間の中、文字通り夢見るような舞台でした。


目の前に現れたさゆみん、全然昔と変わっていませんでした。
スニーカーを履いた生脚がまぶしい〜♪
相変わらずすらっとした美しいおみ足(^^


公演は、得意のMCを散りばめるのかと思いきや、
本編はすべて歌に劇。。。
MCはアンコール後のみと言う徹底した構成で、
この公演に賭ける意気込みが感じられました。


そして、音楽が、歌が、とにかく心に沁みました。
なんと言う記憶に残る旋律!


たくさん楽曲をもらっているれいなちゃんの、
そのヲタである私が、うらやましく思うほど・・・・
(贅沢言うなって話ですが、なんと言っても「ソロ」ですもんね)


3曲目の「再生〜わたしはここにいるわ〜」、
11曲目の「true love true real love」(大森靖子さん作!)
13曲目の「わたしの答え」が、とにかく胸打つ・・・・


さゆの生き方を写し込んだ歌になっていますし。
あの日、5列目センターで、
高らかに「わたしの答え」を歌い上げるさゆみんの姿に感動した自分、
その雄姿が今も忘れられません。


そういう意味で、見事な復帰を遂げたと言えます。
「再生」、本当におめでとう!



【再生のあり方】


さゆの復帰は、バラエティ番組の常連になるという、
一般的に考えられていた姿でなくて、心から良かったと思います。
タレントとして生き残っていくために、身を粉にして、
汚れ役も引き受けて、芸能界にしがみついていく、
そんな姿を誰も見たくはありませんでした。
(先輩の誰かさんみたいな・・・・)


さゆ自身も、純粋に、歌って踊って、たくさんのファンの人と、
幸せな空間を共有したいという、ささやかに気持ちが一途にあっただけで、
「芸能界」に復帰するという、そう言う位置づけではないんでしょう、きっと。


娘。時代のバラエティ出演は、さゆがいみじくも語っているように、
モーニング娘。の広告塔のため」であり、
自分が望んでいるものではない、モーニング娘。の肩書を失った今、
バラエティは続かない、そんな現実的な考え方も、
しっかりしていて、安心します。


とりあえずは、初回公演は大盛況。
次回公演も、満員御礼になるでしょう。
わたしがまた行きたいと思うくらいですから(^^


そうは言っても、なかなか長続きが難しい面もある。
先に卒業して新しい道を歩み始めた、我らが田中れいなちゃんも、
今少し壁にぶち当たっています。


さゆが、これからもずっとずっと大好きな歌を歌い、踊れるように、
微力ながらも、応援し続けて行きたいものです。