「田中れいな単独公演~れーな100%!vol.4 アクロディーバ」(1/25・26)レポ

■感想

田中れいな単独公演」、この独特のネーミングは、さておき(^^

幸せな空気が満ち溢れてたなぁ~
なによりも、れいなちゃんがとにかく楽しそうにしているのが一番

自分の歌いたい歌を選び、
バックダンサー(通称「レイナーズ」)を引き連れて、
自分自身も可能な限り踊り(独りぼっちだと踊りにくいらしい)、
そして、(見た目と違って←一般人の感想)おしゃべり好きな本人が、
MCで思う存分話したいことを
(打ち明け話とか最近のはまってることとかを)披露しまくる

れいなちゃんのMCは、お客さんとの「コールアンドレスポンス」が要求されるので、
ちょっと緊張はします(笑)
席が遠くでも、「はい!」とか「そうですね」とか言うようにしよう(笑)

で、とりあえず拍手しとけ、とおざなりに拍手してると、
从*` ヮ´)<拍手しとけばいい、ってもんじゃない!
と手厳しいです(笑)

でも、そういう空気がたのしい♪

そんな、推しが幸せな空気に浸っている空間に自分もいるというのが、
本当に心地いいのです。

歌はあたりまえだけど、もう文句のつけようがないです。
娘。の良曲を、れいなソロで聞けるなんて、本当に感極まります。
一方で、相変わらず意表を突いた選曲(眼鏡の男の子)があったり、
新曲も次々続々と出てくるし!
もう感動の連続。

れいなちゃんにこれだけどんどん新曲を提供してくれる人がいる、
そう事務所も後押ししてくれている(と信じる)
れいなちゃんは、恵まれていると思います
でもそれは、本人が努力家で、魅力的で才能があるからでもあるんですよね。

今回のセットリストが、すべて映像化できる素材であるという指摘もあるし、
皆さんの言う用に、DVDなり媒体にしてほしいなぁ・・・・

そして、日曜の夜公演の時にもれいなちゃんが言及しました。
「自分の曲(LoVendoЯ含め)でライブを構成できる位曲数も増えたし、
これからもライブを続けていきたい」、という希望、
是非とも叶え続けてほしいです。


■セットリスト(狼から拝借)

1 みかん モーニング娘。 
2 別に、好きじゃないし 田中れいな 
3 ギラギラ伝説 LoVendoЯ 
4 JOKER(新) 田中れいな 
5 恋愛ハンター モーニング娘。 
MC 
6 Be Alive モーニング娘。 
7 いいんじゃない? LoVendoЯ 
8 普通の私 ガンバレ! LoVendoЯ 
9 CARRY ON LoVendoЯ 
ダンスコーナー 
10 眼鏡の男の子 BEYOOOOONDS 
11 ドキバク錯覚!1日中(新) 田中れいな 
12ド ッカ~ン カプリッチオ モーニング娘。 
EC1 くれてやんない(新) 田中れいな 
MC グッズ紹介 
EC2 シャボン玉 
EC3 アクロBADガール 田中れいな 
MC ダンサー紹介 
おつかれーな


■1月25日(金) 新宿 MC

从*´ ヮ`)<
ソロライブはなんか違う
娘。の時は、序盤→中盤→終盤という流れがあって、
途中はメドレーがあって、
で、最後は「ここにいるぜぇ!」みたいな(笑)

れーな100%は全部ひとりでやらんんといかんし、
しかも自分はどうしてもアップテンポな曲ばかり選んでしまうし大変(笑)

新曲「ジョーカー」は、韓流を意識した曲
振り付けは、(ダンサーの)ほのかちゃんがつけてくれたと

(序盤を歌い終わって)

从*´ ヮ`)<
ちょっと水飲んでもいい??
(と言って、ステージ袖のペットボトルを拾い上げて)
れーな、昔はステージ上で水飲むことは許さんかった
人間を出したら駄目だと思ってたけん
でもたった一人のステージではもうダメ(笑)

(会場から女性の「可愛い!」の掛け声)

少し飲んだだけで可愛いと??(笑)

(会場<可愛い!!!)

(ペットボトルを小脇に抱えながらストローを時々くわえて、しばしMC)
(この姿が可愛いとのコメントを見た)
(ただ、マイクが遠くなって、ちょっと音量が一時ダウン(笑))

(MCは正月何してたかの話)

从*´ ヮ`)<
娘。で、紅白出てた時は
18歳未満やから、途中から袖にはけて、
先輩が終わるのを待ってた。それで打ち上げに行った

で、正月はそのあと、(1日休んで)6日間連続でハロコンとかそんなやったから
結構つらかった
特に、ハロコンでひな壇に座ってるとき、もう眠たくて仕方がなかった
あの爆音、子供にとってはいい感じに眠たくさせるみたい
で、うとうとすると、どうしても脚が開いてくるやん
それを専門に注意して見張ってるマネージャーさんがいたくらいやから(笑)

「(**誰々!)今、足開いてる!」って(笑)

それで結局、ひな壇では立つことが多くなったと
仕事自体はつらくなかったけどね

あと、中野サンプラザの楽屋は2階と3階にあって、
3階が割り当てられたときは、昇り降りがつらかった・・・
(筆者注:最近、アンジュルムか誰かのブログにこの話出てましたね!)

LoVendoЯになってからは、カウコンやって、そのあとは普通に休みでした
今年は、年末にNHKラジオの仕事して、
そのあと、友達みんなで初詣行って、おみくじを引いたりした
でも、末吉という中途半端なもの
去年は大吉やったのに

从*´ ヮ`)<
次歌うのは、ツイッターでも募集したバラード
ツイッターはすぐ話ができるね
で、今回リクエストの中から採用しました

(「Be Alive」を熱唱)

从*´ ヮ`)<
グッズのTシャツはね、胸のところに描いてある女の子が、
背景の絵を描いたという設定になってます
A、B、Cとか、・・・あっ、Bはないけど(笑)

グッズのパジャマはね、自分が着たくて作った!
(筆者注:闇のLoVendoЯさん、残念!!!(笑))

新曲のドキバクの話は・・・・明日する(笑)
なので明日もライブ来てね
少しだけ言うと、ちょっとミュージカル演じてるみたいなそんな曲
ところどころ、「ウッ」って気合い入れるとこがあるからマネして
これはえっちゃん先生(新良エツ子さん)と和田さん(和田俊輔さん)が作ってくれた作品

新曲の「くれてやんない」は誰が作ってくれたか分かる???

(会場<卓偉さん!!)

すぐわかるんやね
あと、振り付けは(DA PUMPの)KENZOくんがつけてくれた
指輪を外して、指でぶらぶらさせて
「(これ)やんねーぞ~」っていう振り付けになってるから
マネして(^^

从*´ ヮ`)<
今後の予定ですが、2月3日の福岡のハロコンに出ます
さゆと、あれを歌います

(会場<うおおおおおおおおおおお!!!!!)

从*´ ヮ`)<
なに?その、何歌うか知ってる風なの(笑)

悪ノ娘は再演やけど、前回からバージョンアップするみたい
出演者も全員違うし、1から作り上げる感じ
演出のトクナガさんも、今回はアップテンポにするとか言ってた

はじめての舞台以降、他にも色々出て演技もたくさんやってきたので、
演技力は多少はついたかと思います
なので、一度でいいから見に来て下さい

(アンコールが終わって、ダンサー紹介の際、れいな100%を最初から一緒してきてくれているきえさん)
アンコールで歌った、「シャボン玉」の時、
最初後ろ向いる態勢だったんですだけど、
「れいなだけ!!!!」コールはじめて聞いて、びっくりしました!


■1月26日新宿昼公演MC

从*´ ヮ`)<
ソロライブ、いつも1日だけやろ
今回は、さすがに体がきつい

今日は珍しく昼からオイオイ元気出てたね
でも、MCになったら(コールアンドレスポンスなくて)静かになった
やっぱり、昼モードかな(笑)

从*´ ヮ`)<
今回、みんな割とグッズのTシャツ着てくれとるよね

で、れーな決めたと
ライブは普段でも着やすいような黒

(会場<えええええええええええ!!!!!)

从*´ ヮ`)<
ええ!!!!!やない!(笑)
で、バースデーイベントなどの時は、水色の、ザ・れいな!みたいな感じにすると

从*´ ヮ`)<
今回、新曲を選びました
れいなの希望を伝えて、それでコンペで曲を募って、
デモテープをいくつかもらって聞いてみて、選んだ

で、あ、これいいな、というのを選んでまるまる完成させてもらって
もう一回聞き直します
というのも、デモは、1番しかない短いものやから
それで、完成版聞いて「あ、これちょっと違う」ってのは、丁寧に断って、
そんな過程を経て選んだのが、「ジョーカー」

れーなの投げかけたテーマは、「韓流みたいな」でした
この曲のセクシーダンスは、バックダンサーのほのかちゃんがつけてくれました

从*´ ヮ`)<
れーなさぁ、アンドロイドになりたい
初音ミクとか、めちゃくちゃ高音でるやん
アンドロイドなら、疲れないし、音域もめちゃくちゃ広くなるし(笑)

(筆者注:「OGの中で、アンドロイドに一番近いのは、あなた」とのツイートあり(笑))

从*´ ヮ`)<
新曲の制作には、以前よりも自分自身が参加しました
振りも自分で考えたりした

自分の意向を伝えないといけないという意識が、
この1年強くて、それを意識してやってきました

「ドキバク」は、歌詞もこうしてほしい、ってえっちゃん先生にお願いしました
自分では作ってないけど

(会場<ええええええ???)

从*´ ヮ`)<
勉強のためやから(笑)
大好きな方に作ってもらって、それで勉強します

それで、この曲は、男の子目線での歌詞をお願いしました
友達の女の子とのこと、好きじゃない、と言いながら、でも気になる、惹かれる、
そんな感じを表してもらってます

今日は女の子に、いろいろお手伝いしてあげたのに、
特に何にもなしか、と寂しく帰る途中、
女の子から「今日はありがとう」のメールが来て、
やったー!!って喜ぶとこが好きです
振りマネも可愛いんでここのとこ、夜公演に来る人はやってみて
ちょっと「ひょっこりはん」も入ってます(笑)

「くれてやんない」は、
卓偉さんにぎりぎりのタイミングでお願いした曲
すぐ作ってくれた(^^

お願いした内容は、アンコールに持って来やすくて、
盛り上がる感じ
夏っぽい感じ
この曲のリズムの感じ、卓偉さんらしくて、いいでしょ♪
振り付けとしては、指輪を外してぶらぶらさせて、
「おまえには、やんないよ」のとこ、ポイント。

从*´ ヮ`)<
今後の予定としては、
信長の・・・・・何の陣???(笑)
お市の新しいバージョンのビジュアルがこれから出ますので、
お楽しみに

あと、次の信長の野望Youtubeの紹介動画で、
お市が槍を持ってるやろ
「あれ、勝家の槍?」とか聞かれるけど、違う
そこらへんにあったやつやから(特に意味はないです)(笑)
でも、今後の展開が楽しみ


■1月26日新宿夜公演MC

从*´ ヮ`)<
今回で3公演目です。
未知の領域です(^^

ちょうど折り返し公演になるので、気を引き締めてやっていきます
というのも、何日間もある舞台だと、途中、余裕が出てきて、
ミスするということが、(れいなではなく)あるみたいなので

今回は、とにかく、いっぱい稽古してリハしてきたのが、
5公演もその結果を披露できるのが本当にうれしい
いつもは、1日で終わるやろ
リハした甲斐があったというものです

从*´ ヮ`)<
今回の打ち明け話は・・・・・・
本当は、1月初めからライブに向けて、動くはずやったけど、
ダンサーの、ほのかちゃんがインフルにかかりました
そして、次に、もかちゃんもかかってしまって、
で、3人でも稽古をやろうってことで、代役のダンサーさんを二人補充してもらって、
稽古してました。
そのダンサーさん、本場にも出ないのに、全部振り付けを覚えてくれて、
本当に感謝してます。いつか、みんなに会わせるね(^^

そうこうするうち、今回初登場のくるみちゃんも一時体調不良となってしまって、
で、生き残ったのは、きえちゃんだけ(笑)
そんなこんなで本番前は大変でした

で、全員復帰した後は、みな用心が必要ということで、マスクしながら稽古してたんですけど
やっぱり大変でした

从*´ ヮ`)<
あと、打ち明け話は、歌やダンスの話ばかりやったので、
今回はちょっと違うのを話します

れーな・・・・・映画のドラゴンボールにドはまりしました(笑)

映画、絶対に見るべき!
れいな、1回目は普通にみて、2回目は・・・・

(以降、キャラクターに関するやり取りが、会場の同好の士と繰り広げられ、
  私は、ぽっかーん状態(笑)。でも、お客さんとのやり取りが普通の会話みたいで聞いてて楽しかった)

(で、れいなちゃんが言いたいのは・・・・・)

とにかく、4DXはすごい。ぜひ体験すべきとのことです

水が噴射されるとよ!
こっちは化粧もしてるのに(笑)
椅子も、腰の方から突いてくるし!

で、れーなが4DX見に行った時は、周りはサラリーマンばかりで、
「わー!!」って声出してたのは、れーなだけ(笑)

で、サラリーマンの人はどうしてるんだろうと、観察した(笑)

そしたら、「無」になって、揺れてる人や、
揺れるのがいやで、席にしがみついて必死に耐えてた人もいた(笑)

------------------------------------------------------------
れーな<*****
会場<(拍手)
れーな<拍手しとけばいいってもんじゃないよ(笑)
------------------------------------------------------------

从*´ ヮ`)<
もう、今回はこの(ドラゴンボールの)話すると決めてきたから、楽しい!

あと、れーな、3Gは未体験
3Gはどうせ眼鏡必要?
匂いも出ると?

それにしても、水が出るほど、進歩した
今後地球はどうなるのでしょう?
オリンピックもすぐやしね
そのうち、携帯なくても、ぱっと画面が目の前の空中に広がるのが出てくるかもしれん

(会場<あるよ、もう)

从*´ ヮ`)<
(真顔で)えっ??あると??なにそれ?

(会場<(みんな知ってる雰囲気))

从*´ ヮ`)<
ほんと?????
じゃあ、それ何か知らない人、手を挙げて!

(会場<半分以上の人が挙手)

从*´ ヮ`)<
ほら、そうやんか!
何、みんな、「そんなん知ってるもん」という雰囲気(笑)

(外人の女性<ありますよ、Google Glass!)

从*´ ヮ`)<えっ、何?

(外人の女性<Google Glass!で検索して)

从*´ ヮ`)<
発音うま!(笑)
分かりました。帰って覚えてたら検索します(笑)

(新曲について)

从*´ ヮ`)<
「ドキバク」は、一人でミュージカル演じてるみたいな曲
主人公の男の子が、(女の子からメールが来て)うれしくてにやけてるとこ、
そのあと、ひょっこりはん、みたいにするとこ、
あと、(力こぶ作って)「ウッ!」ってうなるとこ、
真似してみて

「ウッ」は、作曲してくれた和田さんの声で入れてるんだって!
あと、「ウッ!」だけじゃなく、「ハッ!」もあるらしいから(笑)

从*´ ヮ`)<
アンコールで着ているこのピンクのスカートやけど、
これはお気に入りのワンスポで買いました
黒のTシャツが直前まで実物が入手出来なかったから、
うまく合うかどうかわからなかったんやけど、
なんと、このデザインの絵の枠のピンク色とぴったり同じ!!

从*´ ヮ`)<
(BEYOOOOONDSの)「眼鏡の男の子」は、
個人的に面白いと思ったから選びました。
見に来てくれた友達が、「あれ、れいなの曲?いいね?」って言ってくれて、
「違うよ」って言っておきました(笑)

卓偉さんが作ってくれた「くれてやんない」は、ちょっと懐かしい感じの曲。
歌詞は、卓偉さんにお任せしました。
卓偉さんがコーラスを吹き込む際、その場に立ち会ったんですけど、
本当に歌がうまい

今後も曲作ってください、ってお願いしたら、
「いいよ~」って(気軽に)言ってくれました(^^

从*´ ヮ`)<
今、もう全部自分の曲で構成できるようになりました
2月以降もライブを出来ればやりたいと思ってます

次の、さいたまの会場は、LoVendoЯで何度か行ったみたいやけど、
例によって記憶はありません(笑)
ダンサーのレイナーズの脚まで見てほしいんやけど、無理?

(会場<無理!)

从*´ ヮ`)<
これはやっぱり、脚まで見えるとこでやらんといかんね
あ、それはみんな次第やから(笑)
れーなは、頑張ってるから
脚が見えないのは、自分たちのせいやから(笑)
これからみんな、一人あたり5人お友達を連れてきて(笑)

从*´ ヮ`)<
これからの予定ですが、信長の野望があります
れいな、お市役のビジュアルで、紹介動画の最後に槍を持ってるんだけど、
あれ、「勝家の槍ですか?」って聞かれるけど、違う、そこらへんにあった槍(笑)
演出家の久保田さんにお願いしますって頼んでおきました。

勝家との結婚だけはやめてくださいって(笑)

いや、勝家演じてる役者さんはいい人よ
でも、勝家はいや(笑)

------------------------------------------------------------
・・・・以上です
メモここで終了
後は普通の挨拶だったかな・・・・