田中れいな単独公演〜れーな100%!vol.3〜ダンシングナイト〜

forever-mm2018-09-08

田中れいなソロライブ!!!!!@新宿BLAZE


■感想


一番の印象は、ダンサーさんとの絆。
踊り通しのダンサーさんは相当しんどいらしい。
明るくて華やかで笑顔の絶えないステージだけど、
その裏のリハでの緊張した時間、
れいなちゃんの完璧主義とこのステージにかける思いが、
MCで浮かび上がったことが、私にとって一番の収穫。


それと、今回のライブは、れーな100%というコットンクラブの時の延長。
一瞬「前と基本同じか・・・」という気持ちもありましたが、
これがかえって功を奏しました
聞きなれた楽曲には存分に乗れて楽しむことができたし、
コンサートツアーが回を重ねるごとに良くなっていくのと同じです。
出来れば地方でもこのライブをやりたかったというれいなちゃんの気持ち、
きっとそうなれば、
どんどんライブがこなれてよくなっていく過程を楽しめるんだろうなと感じました。


今回は、そんな点に加えて、新曲が二つ、そして最後に、はやりのUSAを持ってきて、
本当に盛りだくさんで、多彩なライブとなりました。
ソロのイベントとか含めても、過去最高の楽しさじゃなかったかな。


これで、ますます11月29日の、バースデーイベントが楽しみになりました。
最後に、田中れいなはやっぱり素晴らしい人だ。



■セットリスト(公演時間、1時間半くらい)


1. 学園天国(フィンガー5
2. 激おこ!な出来事(LoVendoЯ
3. ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番(モーニング娘。'17)
(MC)
4. ULTIMATE GIRLS(Foxxi misQ
5. 君さえ居れば何も要らないモーニング娘。
6. 死ぬこと以外かすり傷(コレサワ
(MC)
7. 別に 好きじゃないし(田中れいな)(新曲)
8. 青春Say A-HA(モーニング娘。'17)
9. 宝物(LoVendoЯ
(サインボール投げ)
10. キューティーハニー倖田來未
11. ダンシング・ヒーロー(荻野目洋子)


(アンコール)
12. ミスター(KARA)
13. アクロBADガール (田中れいな)(新曲)
(MC)
14. USA(DA PUMP
(ダンサー紹介・ラストMC)



■MC


1回目はグッズ関連多かったけど、
2回目はもう全開ね、機関銃のように次から次へと話題変転


公演終了後、耳に入った、あまり最近のれいなちゃんを知らないお客さんの感想


田中れいなってあんなにしゃべるんだ、
びっくりした。この間の6期イベの時も、
さゆの方がしゃべると思ってたら、れいながすごくしゃべってたし」



【1回目公演】


从*´ ヮ`)<
「激おこ」は、ダンサーさんが振り付けをつけてくれてカッコよすぎ!
「君さえ居れば」は、一人で歌う歌やないね(笑)
どこで息継ぎしようか、って感じ
この曲もダンサーさんがおるから歌える
一人でこんな振り付けやってもおかしいやろ


从*´ ヮ`)<
セットリストの選曲は、カラオケに行って歌ったりして決めてる、
イベントの映像に残すこと考えたら、
自分の歌ってたものとか、ハローの歌がいいかなって思う


从*´ ヮ`)<
れーな、今ショックを受けてます。
絶対着用してTシャツ、着てない人、何故かな??(笑)
(急いで買ったTシャツを着ようとしているお客さんを発見して)
あ、そんな焦らんでええよ
今のは営業トーク(笑)


从*´ ヮ`)<
Tシャツの絵柄は、専用に写真を撮りました
赤リップは初めてしたかな
れーな普段、メイクは基本目元中心やし
今回は、ぱっと見、れーなって分からんよう、ドーナッツで目を隠しとる
そんな感じで、普段着でも着れるようにしたつもりやのに、
なんでみんな買わんと?(笑)


(客)<売り切れ!!


从*´ ヮ`)<
えっ?売り切れ?なんで?
・・・・・・・れーなは疑問です。
2回目にとってるのかなきっと。
でも、欲しい人がおるんやから、出せばええやん!!(笑)


从*´ ヮ`)<
パーカーもね、後ろは「よく見たら、れーな」みたいな感じにしたかったと
「れーな全開!」やと着てくれんやろ
文字はなんやったかな、cherish。
今回も検索していい感じのにしました
意味はもう忘れた(笑)
えっ?どんな意味?
(客<あなたが大切)
そう、そういう意味です(笑)


从*´ ヮ`)<
傘!
これ、一番作りたかった
なんでかと言うと、109のお店でポイント貯めると、
プレゼントで傘がもらえるようになってたのを見て、
これっ!って思ったわけです
この傘も、「田中れいな」!って全開やったら使いにくいやろうから、
そんな感じにはしてません


(筆者注:確かに誰の傘かわからなくて、ちょっと残念だった私)


从*´ ヮ`)<
そうか、みんなどっちがいいんやろ
挙手で聞こうか、拍手にしようか・・・・じゃ、拍手で、
今回みたいな普段着っぽいのがいい人
(客<ぱちぱちぱちぱち・・・・意外に多かった)
じゃ、れーな全開がいい人!
(客<ぱちぱちぱちぱちぱち・・・・普段着の1.4倍くらいの拍手)
(ちなみに筆者は両方拍手したw)


从*´ ヮ`)<
・・・・・・・・・ごめん、理解できん
もう今回の捨てて・・・(笑)
ショック・・・・
もう今、頭がグッズのことでいっぱい・・・・
これから考えるね
でも、普段着がいいって人も結構いたしなぁ


从*´ ヮ`)<
あと、みんな、あれ好きやね!
あの・・・・・KFCみたいな???


(客<違う違う、FSK!)


从*´ ヮ`)<
USA??SSK??
FSKね
・・・・・・素朴な疑問です
何がいいの??
食事と一緒に撮るって??
皆さんインスタやってるんですか?


(ご高齢の方の、やってるという返事に)


从*´ ヮ`)<
幅広い年代でやっておられるんですね(笑)
(お客さんの自作れいなFSKを発見して)
あ、そういう感じになるの!
二つ並べて撮りたいわけね
(舞台袖のマネージャーと目線でやり取りして)
次は出るでしょう!!!


(会場、沸く)


从*´ ヮ`)<
新曲の「別に 好きじゃないし」は、
すごく彼のことが好きで、今どうしているかなどこにいるかなって
気になるくせに、いざ返事が来たら、「別に好きじゃないし、はぁっ??」
っていう、女の子の複雑な気持ちに、
男性も気付いてほしいという思いが込められています
この曲の振り付けは、DA PUMPのケンゾー君がしてくれました
今日は、USAで忙しくてどこかに行ってますけど(笑)


从*´ ヮ`)<
2曲目の新曲「アクロBADガール」は、みんなで盛り上がりたい、
アンコールでみんなが一つになれる曲が欲しいと、お願いしました。
これ振り付けは、足の動きが難しいんです
みんなわかる???
(筆者注:ライブハウスでは、下半身は見えません!!(笑))
サビの部分で、ダダダダー、ニャー、クルクルってところがありますので、
皆さん一緒にやってください
それと、この曲の振り付けは、
同じくDA PUMPのTOMOさんがつけてくれました


从*´ ヮ`)<
あと、これが終わったらふしぎ遊戯の舞台が始まりますが、
歌がめちゃくちゃあります!
まだ半分しかもらってないのに、もうすでに凄い量です


从*´ ヮ`)<
それが終わると、信長になります
「たまほめ〜」から「殿」に変わります(セリフ調で)
タピオカ飲んで頑張ります


从*´ ヮ`)<
それと、15年目でホームページができました!
そして最後に嬉しいお知らせです。
11月29日に、バースデーライブが決まりました!!!
(会場、万歳!)



从*´ ヮ`)<
ここで最後に、ダンサーのみんなを紹介します。
(舞台右から)きえちゃん、ほのかちゃん、あみちゃん、もこちゃん
きえちゃんと、ほのかちゃんはコットンクラブの時から一緒。
きえちゃんは茨城のイベントにも来てくれよったよ
あみちゃんともこちゃんは今回初
前回は、あいかちゃんと、ぐっちやった



从*´ ヮ`)<
それでもって、ダンサーチームの名前を付けることにしました
名付けて、「レイナーズ」!


(ここで、ひとりひとりにコメントをしてもらうも、感極まって涙ぐむ子も)


きえさん<
れいなさんからは学ぶところが多かったです
完璧主義なところがすごくて、
いつも先に修正すべきところはれいなさんが修正し終わってて、
私たちはれいなさんについていくのに大変でした


从*´ ヮ`)<
4人がおってくれるからこそ、れーなも踊れるんよ
れーな自身も、これじゃダメと思えるのは、4人がおったから
4人に出会えて本当に良かった


从*´ ヮ`)<
今日はもう死んでもいいくらい幸せでした(笑)



【2回目公演MC】


从*´ ヮ`)<
もう終わったも同然でれーなは悲しいです・・・
終わりたくない・・・・


从*´ ヮ`)<
今、28歳。この歳になったらいろいろ分かるから、
昔みたいに、あれやりたい、これやりたいと言わないです(笑)
やれることに幸せを感じてます


从*´ ヮ`)<
Tシャツとか、本当にもう売り切れみたいで・・・・
グッズは、通販することが決まりました!!!!
でもさぁ、グッズって、ライブだから買おうっというとこあるやん
テンションが上がって、ライブに来たんだから買っちゃおうって。
でも通販はライブ終わってから時間がかかるし、
もし通販が売れないと、もうグッズ通販がなくなるかもしれません(笑)
なので、ずっと今のテンション保って、買ってください
れーなも、忘れられないようなライブにしますので!


从*´ ヮ`)<
れーな、(こういうライブとか)準備する仕事が楽しい
娘。のときは、リハは嫌いやったけどね
なんでかと言うと、・・・・・多分やり過ぎ。
もう、コンサートばっかりやったやろ
ツアー終わったと思ったら、すぐにハロコン始まって。
あと、その合間に、リリイベが入るやん


从*´ ヮ`)<
れーな、もうリリイベってなったら、(頭の中で)「One・・・」て聞こえる
そう、「One・Two・Three」ね(笑)
あのころから、すごいイベントやるようになったやん
もう、何回も何回も同じことの繰り返しで、
パフォーマンスの時とか、一応、きめ顔とかするけど、
心の中で、「あ〜、これもう何回目・・・・・」とか数えてた(笑)


从*´ ヮ`)<
れーな、マイク重いんですよ
30肩?(笑)
よく、れいなさん体力ありますね、って言われるけど、
そんなことないからね。


从*´ ヮ`)<
一人で歌うって、肺活量が増えますね
れーな、カラオケやったら6時間くらい平気で歌い続けられるけど、
ライブは踊ったりするやん
あと、息を吸うたびに、ここら辺の空気全部吸い込むわけやろ
喉にも来るってことが最近分かった
なので、初めて喉のケアする機械を買ったと
持ち運び可能な吸入器
でも、使い方が間違ってるのかな?
鼻に水が入って、たら〜ってなってくる(笑)
でもそれくらい本気でケアしてます
今日のために!!!!(^^


从*´ ヮ`)<
コットンクラブの時は、リハで頑張り過ぎて、
本番喉がちょっと調子が悪かったけど、
今回はその反省も踏まえて、
リハでは気を付けてたので調子は万全でした
人間、成長するんだな(笑)


从*´ ヮ`)<
ステージ本番って、リハの2倍くらい疲れます
映像も撮られるしそれを意識しないといかん
いろいろ考えながらやってるけん


从*´ ヮ`)<
なので、是非、リハを見に来て〜
・・・・・・特別価格で(笑)
30分刻みで、2万円
れーなに直で渡してください(笑)


(客<安い!行く行く!)


从*´ ヮ`)<
えっ?安い?
じゃ、5万円で(笑)
絶対来てね
じゃ、連絡先教えて
・・・・うそ(笑)
れーな、そんな女じゃない
今のは営業トーク(^^


从*´ ヮ`)<
今日の衣装はこれでも結構思いんです
肩もこれ以上上がらんし、何にも考えんと作っとるね(笑)
いつもイベントは私服やったりするから
リハなら動きやすい恰好やし、
ほんと、リハを見てほしい
と言っても、リハの時はほとんど無表情で歌ってるけどね(笑)
感情がない感じでかえって嫌われるかも。。。。。


从*´ ヮ`)<
で、れーな、照明もこうしたい、とか考えるのが好きで、
れーな、作る方もできるかも
リハのとき、ダンサーをチェックするために、
れーなが鏡の前の中心に座ってメモとかしてたけど楽しかった


从*´ ヮ`)<
れーな、プロデュースするときは、
絶対ブスは入れん!(笑)
歌は・・・・まぁまぁくらいでいいかな
顔は、普通より上くらいでいい
といっても、人によって好みが違うからなぁ〜
国民投票しようか(笑)


从*´ ヮ`)<
国民投票って言ったら、6期オーディション思い出すけど、
れーな、オーデの記憶は、5期のと6期のがごっちゃになってる
思い出としては、6期のオーデはあまり覚えとらん
5期の時の方が、よく覚えてる
歳ごまかしてたから、
あまりいろいろ自分のことはっきり言えなかったとか、
「おっ、東京に進出!」とか(笑)
でも、インタビューとかで聞かれるのは、6期オーデの話やん
たまに記憶がごちゃごちゃになって、
間違ったこと言ってたかもしれん(笑)


从*´ ヮ`)<
新曲の説明要る???


(客<はーーい!!)


从*´ ヮ`)<
そうか(笑)
「別に 好きじゃないし」は、れいながいつも言う「はぁ?」みたいな歌
「はぁ?」は歌では言っとらんよ
彼がどこにいるかな、何してるかなと、気になるくせして、
返事があったら、
「別に 気にしてないし」って素直になれない女の子の心を歌った歌です
振り付けをつけてくれたKENZO君がリハにも来てくれました。



从*´ ヮ`)<
ああああ、新曲(アクロBADガール)の歌詞吹っ飛ばした〜(笑)
この曲の振り付けはね、最初動画をもらって見始めたんやけど、
KENZO君と思ってたら、画面にアフロの人が映ってるやん
あれっ??って思ったら、DAPUMPのTOMOさんやった(笑)
TOMOさんもリハに来てくれて、ダンスを見てくれたんやけど、
終わった後、こっちに来てくれて、
一言「良かったです」(ボソッと語るのを物まね(笑))
って言ってくれました(^^


从*´ ヮ`)<
この歌ね、みんなでやりたい部分があると
サビ前に入れた3か所で、コール&レスポンスします
3か所は、
・ダダダダ
・にゃあにゃあにゃあにゃあ
・くるくる
です。
これ、ツイートして。
他に何にも書かずに、#田中れいな、で


从*´ ヮ`)<
このイベントが終わったら、すぐにふしぎ遊戯の歌稽古が始まります
歌の量がいっぱいでヤバいです!
今回は、蒼の章で、
仲間が全員揃ったところで終わった、朱の章の続きです
みんな揃って道具を探しに行くところを、
敵対する陣営に邪魔をされるそんな話です


从*´ ヮ`)<
そのあと、たった2週間で、信長の野望の続編です
みんな、2週間て結構あるとおもってるやろ
そんなことないけん
この2週間まるまる稽古できるわけじゃないから
照明の具合確認したりとか、いろんな作業が入ったりするから


从*´ ヮ`)<
次のライブ、今日来た人は、必ずグッズ着てきてね
もし着てこなかったら、れーな蹴るし


(客<蹴られたい!!!!!!)


从*´ ヮ`)<
あ、間違った(笑)。じゃぁ、
嘘ついた人は、出入り禁止にする!(笑)


从*´ ヮ`)<
それでは、ダンサーからコメントをもらいます


ほのかさん<
リハの時から、れいなさんにパワーをもらってて、
本番になってれいなさん見てたら、泣いちゃいました


きえさん<
れいなさんにはなかなか追いつけなくて、迷惑をかけました
小学校の時に見てたモーニング娘。のれいなさんと一緒にステージに立てて、
本当に良かったです


从*´ ヮ`)<
みんなとはね、床に座って弁当食べながら、彼氏いるの?とか
そんなガールズトークばかりしよったと
ほんとうに一緒にやれて良かったです
れーな、リハを終わって、
本番をきちんとした形にしたいという思いが強かったから、
そんな気持ちが顔の厳しさに出てたかもしれん
口には出さなかったけど、にじみ出てたのかも。
ダンサーさんもみんな仕事で忙しいから、
集まった時は一気に一日で完璧にしたくて。
時間が短くて、れーな、みんなの前であたふたしたくなかったから
「また、もう一回通しでなり直そうか」って言って、
一日で、通しの稽古を3回くらいやってたこともありました