Rock in Japan (8/12)

8月12日に、ひたちなかで行われたロックインジャパンに参戦してきました。


人混みが嫌いなので、迷ってたんですけど、
せっかく、娘。がこういう参加の機会を授けてくれたんだから、
後悔するならやって後悔しようという心意気で敢行、
結果とっても思い出深い一日となりました。


集客がどうなるやろ、と懸念していた娘。のレークステージも、
みるみる観客が埋まっていって、これがこの日一番うれしかった。


実はこの日は、後ろの芝生の段差のところで、のんびりと、
そしてきっとたくさん来てくれるであろうお客さんを眺めながら、
娘。の晴れ舞台を目に焼き付けようとしていたんですが、
スタンディングエリア内に人が溢れるように埋まっていき、
座っていては見えなくなった芝生エリアの前方にいた人が、
次々に立ち始めたので、結果、芝生の段差部分も全員スタンディングに(笑)


立ってしまったら仕方がない、ジャンプして踊って、声出して、
アウエイの環境の中、孤軍奮闘で頑張りました(汗)


時折映し出されるモニターに、観客席が映し出されて、
それがもう満員で、しかも一糸乱れぬ合いの手が入れられたり、
凄いなぁと感動したもんです。


スタンディングエリアも、スカスカで満員なのではなく、
スタッフから、何度も「前へ詰めて下さい」との要請があったので、
結構ぎゅうぎゅうだったんではないでしょうか。


来年も、娘。にはぜひ、この場に再び立ってほしいですね。
願わくば、グラスステージに。


ラジオ番組のモー女によると、主催者から、感謝の長文が届いたとのこと、
これは来年の参加も確実ですよね。
期待しています。


あと、今本当に好きな、アンジュルムのステージも素晴らしかったです。
背中の器具の不調を直すため、体半分だけステージに出して歌っていた莉佳子ちゃん、
忘れません(笑)


昨年のステージから、一つ格下げになったらしいですが、
是非、またもう一度広い会場でやってほしい。
今回の閉鎖空間は良くないですよね。


P.S.

娘。のセットリスト、
何といっても、出だしが、ロック調の「HOW DO YOU LIKE JAPAN?」でっせ!
もう、そうか、そう来たか!これしかないわな!って感じで、本当に体が震えました。
続いたのが、恋愛レボリューション21で、音はUpdatedらしかったですが、
振り付けがオリジナルに戻ってて、本当にうれしかった。
さすがに、恋レボとか、ラブマが始まった時は、芝生席も沸いてましたよ
おおおお〜って感じで(^^


あとは、最近の曲でがんがん攻めて、今の娘。をアピールできましたよね。
Are you happy?だけはちょっと長すぎた気もしますが(笑)


アンジュルムが終わった後、遠くにSuperfly聞きながら、
地酒の稲里の生原酒呑みで喉を潤していたあの時間、楽しかったな。


オーラスは途中で帰る予定だったので、
サザンの「いとしのエリー」が2曲目で聞けて本当にうれしかった。
人生最初で最後の、生いとしのエリーだろうな(^^