道重さゆみ・田中れいな 6期イベント(7月30日山野ホール)

forever-mm2018-08-02

6期15周年おめでとうイベント、時間は短かったですが、
MC満載の期待通りの楽しさでした。
この二人と言えば、当然MCですよね。
私は、全部MCでもいいとさえ思ってましたが(笑)


以下は、雑なメモと、本当に頼りない記憶力で補って書いているので、
間違いだらけだと思いますが、あくまで雰囲気と、何があったかだけの備忘録として。
(でも、メモしている部分は、言った通りの表現になってるはず)
(基本、れいなちゃんのこと中心にメモしているので、さゆの話が少ないです)



【1回目公演】


■6期MC(と、スクリーンに出る(笑))


二人で登場して、いきなり「6期MC」開始(笑)
9つのお題が、スクリーンに示されて、それについてMCをする


冒頭から、さゆが、「やけー」、「・・・ちょる」
と、方言が出っぱなし。
れいなと一緒で、リラックスしている証拠か(^^



●お題不明


さゆ<
夜中におなかが減ったなと思ったら
思いっきり食べてしまう


れいな<
へ〜食べるんやね
れーなは、Youtubeで大食いの動画よく見るけど
見てるだけでおなかがいっぱいになる
最近よく見るのは、PARASTICAという女性二人組


れいな<
れーな、Youtubeやりたかったけど、事務所からだめだと言われた
ダメと言われて、今はもうブームが去ったかな
でも、Youtubeで食べていくのは大変らしい
毎日同じ時間に更新しないといけないとか



●最近のちょっとしたいいこと


さゆ<
一人焼肉行ったこと
駅の近くで行きやすくて、ランキング1位のところを、自分で選んで決めた
スタンプカードももらった


れいな<
れーな、共感できん
一人ではだめ
一人カフェもダメ
それなら、自宅でコーヒー飲む
外で仕事してるとこ、見られたくない
身だしなみもきちんとしなくちゃいけないやろ



●お題不明


れいな<
ダンスはごまかせるよ
れーな、Help meのとき、ごまかしダンスやったけん


さゆ<
りほりほの後ろに隠れて?


れいな<
そうやなくて、Help meって、こうやって体を四角形に回すやろ
でも、あれきちんとやったらもう大変で、腹筋も必要
やから、ごまかしで四角形に見えるように動く


さゆ<
さゆみはできんわ〜後ろに隠れてる



(ステージ上を虫が飛んでる)


れいな<
うわ!虫!
(逃げ回る)


さゆ<
れいな、そんなに虫苦手やった?


れいな<
苦手!
舞台リボーンの時なんて、本番中にゴキブリが出てきて、
でも、演技中で動けなくて、本当に怖かった



●お題「ついついしてしまうこと」


れいな<
タクシーさ、乗った時、晴れてたりしたら、
後ろから日が入ってくるやん
肩にあたって、日焼けするのいややから、
れーな、タクシーの中で日傘差してしまうと


(さゆ・会場<ええええええええ!!!!!驚き)


れいな<
さし方にコツがあって、れーな、持ってるのは折り畳みの傘やけん、
こうやって、少しすぼめてさすやん、
で、陽がこっちから入ってきたら、傘こっちに向けて、
こっちから来たらこっちに向けて・・・


さゆ<
でも、肩にタオル掛けるとか思いつかんかった?


れいな<
!!あそっか!
でも、れーな、タオル持ち歩かんし


さゆ<
上着かけてもいいやん


れいな<
!!
でも、上着は腰に巻いとるし・・・
それに顔も守らんといかんしね(笑)


さゆ<
さゆみは、人に買ったプレゼントを自分で使ったり食べてしまうこと
だから、最近は自分が持ってるものをあげるようにしている


れいな<
れーなはしないな
もったいないし(自分に必要のないものだし)
どうでもいい人への買い物やったら、あるかもしれん
贈る人によるかな



●お題「小さな幸せ」


れいな<
今日、タピオカをさゆのマネージャーさんからもらったこと
ゴーン茶で2種類あったけど、どっちにしようか、10分迷ってた


さゆ<
迷ってたよね〜


れいな<
衣装に着替えながら、どっちにしようか考えてた
スーパーのアイスでも、ジャンボモナカにするか、
ジャイアントコーンにするか迷うし
そんなときは、もし食べたら、どっちが自分が幸せな気分になれるか、
想像してみるっちゃん、そしたら決められると!


さゆ<
さゆみは、絵里と「***?(店名)」に行った



■お悩み相談コーナー


●「アイリマニア」さんからのお悩み相談


(悩み事とそれへの回答は忘れた(汗))
(回答し終わった後)


れいな<
このアイリマニアって、愛理?


さゆ<
そうじゃない?


れいな<
(客席睨んで)よう書けたな!!(笑)
いや、(愛理ファンなのに)来てくれてありがとう


さゆ<
もう、愛理愛理でいっぱいなんやない??


(某ツイートを見たけど、さゆれなにツッコんでほしくて
わざと、アイリマニアにしたらしいw)



●「今日からニートです。次の仕事、何がいいでしょうか」


れいな<ここにきてる場合じゃない!!!


さゆ<れいなのマネージャとかどう?


れいな<
れーな、怒るよう〜!!!(笑)
細かいよ〜!!!!(笑)



●「自分が好きすぎて仕方ない、どうすれば?」


れいな<
自分を磨くことやね
れーな、半身浴しているし


さゆ<いつから


れいな<1週間前


(さゆ・会場(笑))


れいな<
じゃっあさ〜、(と、手を腰にやる)
コントやろ!


さゆ<
出た〜
れいなが、腰に手をやる時って、
いつも「コントやろ!」って言い始める時
もうだいたいわかってる(笑)
ぜったいそう!


(なんか、コントやった)



●「今はイベントやコンサートに行って楽しいですが、老後が不安です」


さゆ?れいな?<
独り身ってこと??
うーん、私たちが引退するまでは、そんなこと考えなくてよい!!



●ダイエット関連


れいな<
太った自分見てしまったら、もう食べない
意思の問題!



●話の流れ不明


れいな<
れーな、昔は、(気に入らん事あると)
すぐ、「はあっ??」って言ってたやろ


さゆ<
言ってた言ってた。怖かったもん


れいな<はぁ??!!(笑)


さゆ<
出た!それ!怖い・・・


れいな<
でも、最近は、まずなんで(相手の人が)
そう言うのか説明を聞くようにした
それで理解出来たら、もう怒らんと
これが5年で変わったとこ


(下への流れ不明)


さゆ<
少し前に、れいなとファンクラブの会報のインタビューを受けたんだけど、
さゆみは、れいなが話してそのあとを受けて関係することを話せばいいなと
油断してたら、いきなり「道重さん、どうぞ」ってふられてしまって、
焦って、とんでもないことをべらべらしゃべってしまった



■ライブ


レモン色とミルクティ
私の時代
(本来は、私の時代、1曲のよていだったらしい→れいなshowroom



【2回目公演】


■6期MC


●お題「気になること」


さゆ<
気になることと言えば、
れいなさぁ、ちょくちょく書いたブログとかインスタとか消えてない??
あれ?前はあったのにっ、どうしたんやろ、て思うんやけど


(会場(笑))


れいな<
インスタは消えとらんよ
あ、動画は消えたか
ブログは、結局自分で消してるけどね
見る人だけ見ればいいって気持ち
動画は消せって言われた
カラオケの権利の関係?らしくて
なんかあ、アップフロントの曲でも、
音楽をカラオケ会社が作ってたりするから
その辺の関係らしい


れいな<
でもさぁ、今のメンバー、ときどき動画上げてない??
そこがれーなは気になる
なんで、れーなの動画はダメで、他の人ならええん??


さゆ<
でも、ストーリーならこっちのもん??
一日で消えるし


れいな<
消したブログの方は、伝えたい範囲で伝えたいけん
今回も、どうしても誤解だけは解いておきたかった気持ちがあった
でも、まぁ、ずっと残しておくものでもないかなと思って、自分で消した


れいな<
でもさぁ、カルテットの主題歌歌ってるインスタ動画はまだ残っとるんやけど
マネージャーによって言うこと違うから困る


れいな<
そういうことなので、この間動画を消したのは、
佐藤だからと言うのが原因ではありません


れいな<
あの時は、佐藤が大人っぽい服着てきてびっくりした
カラオケで動画撮る時は、
こうやって撮るね、佐藤、脚見えないようにね、大丈夫?とか聞きながら、
二人でとる角度とか考えて、
じゃ、インスタに出すね!!!
って言って出したら、こんな感じ・・・(消された)


れいな<
まぁ、聴いていてくれる人は、聴いてくれた(と思う)し、
それでいいと思ってる


れいな<
佐藤はまだ20歳じゃないから、誘いにくい


さゆ<
えっ、あれでもう19歳・・・・(笑)


(会場(笑))


れいな<
あの日は、舞台見に行かん?って誘って連れて行って、
そのあとカラオケに行く?ってなった


さゆ<
もうれーなのブログはスクショ撮っておかないといけないね


れいな<
でも、今、ツイッターのアカウント利用して、
イベントのお知らせとか書いてるんだけど
またなんか起こるかもしれん!(笑)


れいな<
ツイッター始めたのは、
この間、ブログとかインスタで
「この前のショールームの動画はいつ上がるんですか?」
とか
showroomなんでなかったんですか?」
とか、そんなコメントがたくさんあって
マネージャーに聞いたら、
「忘れてました」って・・・・


れいな<
いや、そうははっきり言ってないけど(笑)
いろいろ、こうこうこういう事情があって、と言う風に
丁寧な言葉で返事があったんやけど
結局は忘れてたっていうことやろ(笑)


れいな<
まぁ、マネージャーも掛け持ちとかしてるし、大変なのはわかるけど、
それならもうあきらめて、
それでついに、れーなもツイッターのアプリをダウンロードして
LovendoЯのアカウント使うようにした
でも、LovendoЯのアカウントで
自分がつぶやいてない、他の人の知らんツイートもあって
なにこれ?っていうのもある
だから、れーなのツイートはれーなのものって分かるように、
しれーっと名前を入れることにしてる
やっぴー〜、とかね


れいな<
でも、今さらツイッターとか、出遅れた感じやし
インスタもそうやったし


れいな<
あー、もうれーなのことばっかり話してしまった
さゆ、ごめんね。さゆ、もうこれから自由に話して


(話変わって)


さゆ<
ある日、部屋に緑の傘が立てかけてあって、
さゆみは記憶がないの
それで、最近撮った写真にその傘が写ってないか、
しらみつぶしに自分の画像を調べていったけどなくて
本当に怖くなって、
それで友達に、この傘知らない?って聞いたら、
「それは、あなたが買っていった。大丈夫」
って言ってくれて、そうしたら本当にほっとして、安心した


さゆ<
その友達には、いっつもこんな風に、
心配事をずらずら書き送ってるんだけど、
そのたびに、一言「大丈夫」って帰ってきて、
それでさゆみ、安心できるの
そんなことがいっつもある


れいな<
それ、さゆ、水晶玉でだまされるタイプやね(笑)
でも、さゆに友達がいっぱいできてよかった
ダンゴ虫しかおらんって言ってたから


さゆ<
ダンゴムシは、子供の時の話ね
あと、友達はその子一人だけだよ(笑)


れいな<
最近、ぽりっぴーっていうピーナッツを甘い皮で包んだお菓子にはまってて
おいしいよ
ポテチも好きだけど、西友のポテチが安いしおいしい
れーな、アイスでも、自分ではハーゲンダッツは買わん
もらった時だけ食べる
ジャンボモナカとか、ジャイアントコーンとかしか買わん
たまに20%引きとこあったら買うけど。
それとコンビニは高いから買わん



さゆ・れいな<
もう歳だ


れいな<
れーな、仕事相手が、年上だと安心できる


さゆ・れいな<
もうすぐ30
30前になったら、
押し寄せてくるものがあるかもしれんね
どうなるやろ!30!


れいな<
さゆは、もう20台の誕生日来ないんやね!
へっへーん、れーなはまだある!



■グッズ紹介


れいな<
6期Tシャツ来てる人おらん・・・
なんで着てくれんと??


さゆ<
みんな、推しの色のが着たいのよ


れいな<
このロッキー君はね、なんか落書きしてたら出来上がって、
みんなに、これ良くない?って聞いたら、
いいって言うんで作った
微妙かな?


(会場しーん)


れいな<
返事せいっ!!!(笑)


れいな<
普段着やすいような感じにはしたよ
れーなは、稽古の時に着る
あ、でもさゆとちゃんと一緒に考えたからね



■お悩み相談コーナー


●虫が苦手とか、そんな悩みだったか・・・・


れいな<
れーな、家のいたるところに殺虫剤置いてあって、
虫見つけたらすぐに始末する
・・・・始末はあんまりよくない(表現)か・・・(笑)
吹きかける


れいな<
虫嫌いだったら、自然のないところに引っ越す!
これが回答


さゆ<
でも、れいな、アップフロントは(さとやま)やってるじゃん


れいな<
・・・あ!そうか(笑)


(このあとのオチは忘れた)



●カラオケでうまく歌えないとかそんな悩み


れいな<
れーなは、カラオケで採点しながら歌わない
音の合い具合ばかり気になって、楽しく歌えんもん


さゆ<
へぇ、そうなの?
さゆみは、見ながら歌うと歌いやすい
ここが上がるのか、下がるのかとか分かるから


れいな<
れーなは、採点のグラフ見てたら、1ミリの違いも受け入れられんから


さゆ<
へぇ〜すごいね、
さゆみは、「ぎゅんっぎゅんっに」振れるよ(笑)


(会場(笑))



●今度6人目の子供が生まれます。いい名前を考えてください


さゆ・れいな<
6人!すごいね
「六期」にちなんで、
期は、輝くを入れたいし、
「露輝」!


(中略)


さゆ<
さゆみ、昔、寝る前に自分の子供の名前考えるのが好きだったの
「しょう」とかいいよね


れいな<
しょう、いいよね


さゆ<
でも漢字は、「笑」なの
それをお姉ちゃんに、どう?って聞いたら、
さすがに、ダメだって
あのお姉ちゃんがダメって言うんだから、これはダメだなと思った(笑)


二人<
ゲッターズさんに占ってもらってください



●自撮りがうまくなる方法


さゆ<
れいなはすごいよね、いつも撮影用のライトもってるもんね


れいな<
そうよ、こうやってカメラ伸ばした手で持って、撮る
フラッシュもたく


さゆ<
フラッシュたく人って見たの初めて


れいな<
れーな、影ができるとブスになるけん
だけん、ロケは大好き、陽が当たるから
スタジオだと、影ができるし、
そんなときは、「あーもう終わり」って思う


さゆ<
さゆみは、白い壁を背景に撮るようにしている
あと、黒い服着て撮ると、顔が白飛びするよね
さゆみは、壁によっかかって、脚を長く見せるかな


れいな<
そうったい!れーなは、できるだけ脚を前へ伸ばして撮る(笑)
あと、カメラの角度もうまく傾ける
よく、人に撮ってもらうとき、あ、カメラの角度が違うっと思うと、
「角度ちがいますよ」って言うよ
マネージャーが変わるたびに、そのことは言う


さゆ<
へえええ、れいなはさすがにすごいね
さゆみは撮ってもらう人にそんなこと言えないから、
あとで上半身だけ画像をトリミングしよって思う
でも、あ、こいつ、トリミングしたなって思われるのも嫌だね(笑)



●家に帰ったら、いつも幽霊がご飯作ってますという悩み)


(悩みを聞いたとたんに、怖がってやめてやめてと走り回るれいな)


れいな<
鳥肌たってるやろ
こういうの話聞くだけで、れーなあかんし



■最後の挨拶


れいな<
れーな、今CMに出とるけん、
CMは飛ばさずに見てください


さゆ<
あの、愛ちゃんとのCMで、「お靴にポイ」は可愛かった


れいな<
あのCM最初は少し違ってて、
「ポイ」(れいな)「なんでよ〜」(愛ちゃん)
と言う台本だったんだけど、
「ポイ、ポイ」(れいな)「臭くないから〜」(愛ちゃん)
ってアドリブになって、それいいねって採用された


さゆ<
今日は本当に楽しかった
ほんとうは楽屋でもしゃべりっぱなしで、
もうその時点でのどが痛かった(笑)
のどヌールを塗ってたくらい


れいな<
ほんとうは、楽屋での話の方が、すごかったかもしれんね


さゆ<
なんか、5年に一度って少ない
毎年やろうか


れいな<
だめ!
毎年あると、「今年はいいか、また来年」ってなって
来ない人おるから、だめ!
5年に1度!


(笑)

                                                                                                • -

ということで、また5年後を楽しみしています(^^