田中れいなLIVE@コットンクラブ(2018年4月17日)

forever-mm2018-04-20

田中れいなLIVE@コットンクラブ(2018年4月17日)


本当に久々のれいなちゃんのライブでした。
歌声を聞くのは、舞台ヨルハから2ヵ月ぶりですが、その際はたった1曲でしたし、
(いやでも、たった1曲でもその重みと素晴らしさは100曲分あり)
ライブとなるとひょっとして、昨年11月のバースデーイベント以来?
(「バースデーイベントぶり」とは言わないで!!)


でも「久しぶり」の機会というのは、もう慣れっこになりましたので、
緊張はしません(笑)


一方、れいなちゃんの方はだいぶんと欲求不満がたまっていたようで、
歌はもちろんのこと、もう、しゃべるしゃべる・・・・・(笑)
ほんと、話好きな子だなぁ〜とつくづく感じましたよ。
あれ、トークショー?みたいな。


そして、今回は、最後の最後に大型ゲストの登場で、大ダンス大会(上半身だけ)になり、
本当に楽しいイベントになりました。
いろいろ考えて企画してくれた、れいなちゃん、ありがとう。
外とのつながりがいろいろとあるようで、そういうことも嬉しかったし、
これからの活動に生かせればいいな♪


最後に、あかねちんとまーちゃんが見に来てくれたみたいで、
さすが、れいな推しの二人、これもとっても嬉しかった(^^



■セットリスト


(狼・ツイッター等より拝借)


1.キューティーハニー
2.ULTIMATE GIRLS(Foxxi misQ
3 青春Say A-HA
4 ノルマンディー(ヨルハの歌)
5 死ぬこと以外かすり傷(コレサワ
6 ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番
7 HEY HEY 〜Light Me Up〜(フェアリーズ)
8 嵐の素顔(工藤静香
9 学園天国(フィンガー5
10 ミスター(KARA)
11 ダンシングヒーロー(荻野目洋子)
(2回目は、No.1とNo.10を入れ替え)


ハロプロ関連、2曲来ました!
でも、2曲とは今までと比べて少ない?
(マナーモード(アンジュルム)も、低温火傷(つばき)もなし(笑))
そこらへんの選曲の経緯は、MCで。


その分、いろんなジャンルの曲、ありました。
知らない曲もあったけど、
れいなちゃんの実力と魅力によって
初聞きでも十分に楽しめる楽曲群でした。


コレサワさんの曲とか、ゆっくりネット検索してみたいな
れいなちゃんには、こういう感じの曲がとってもよく似合う。
アルバム「Яe:Start」の「シンデレラタイム♪」とかね。
これからもどんどんレパートリー増やして行ってほしい。


R&Bというか、ヒップホップ系の曲も、
こんなにれいなちゃんに似合うなんて思わなかった
これからも持ち歌披露してほしいな


ヨルハの1曲。劇中ではれいなちゃんは歌わない歌なんですが、
この曲も私は本当に好き。貴重なひと時でした。


フェアリーズの曲を歌ったんですけど、
そのフェアリーズのメンバーが、KENZOさん絡みで見学に来ていたとか
なんか、いい話ですね
共演とかあればいいのになぁ
ハロプロ以外でそういうのがあると、ほんと素晴らしい
(対バンは再開してほしいんですけどね。
これも事務所が止めてるのか、れいなちゃんが嫌がってるのか不明)



■MC


★18:30講演


从*´ ヮ`)<
前回のコットンクラブ公演で、みんなの反応の仕方が分かってたから、
たとえば、「はいっ!」てれーなが呼び掛けても、
みんなから帰ってくるのは、「はい・・・」って小さい声になるとか(笑)


(タピオカミルクで乾杯)
(タピオカで口がいっぱいになってしゃべれないれいな(^^)


从*´ ヮ`)<
ちょっと待っててね。
タピオカ大好きで、作ってもらったと
タピオカ好きになったのは、舞台のヨルハのリハーサルのころからかな
はじめての殺陣のけいこが、すごく大変で、
気持ちが折れそうになってたのを、何か自分で楽しめることを探そうと思って
タピオカにはまった感じ


そしたら、舞台の仲間にもタピオカの人気が広がって
「タピオカ飲んだら、れいなさんみたいに細くなれる」とか言うし、
「いや、逆に太るし」って笑ってたりしたけど、
逆にみんなからおいしいお店を紹介してもらったりしてました。


ヨルハで今回歌った「ノルマンディー」は、
れーなは歌ってないんやけど、すごく好きだから歌ってみた
なんか、怪しい雰囲気やん?
この曲は、特に4人のダンサーさんの振り付けがすごく好きで、
稽古のビデオ見るときも、この曲の時だけはダンサーさんばかり見てる
普通は自分しか見らんのに
ダンサーさんのダンスがうまいと、自分もしっかり歌わんと、と思う


从*´ ヮ`)<
コレサワさんの「死ぬこと以外かすり傷」
なにか、おしゃべりしているような歌詞が好き
PVとかすごく楽しくて、女の子に人気がありそう
れーな、いつもコレサワさんの歌、唄っとうよ
前回のコットンでも、別の曲歌ったけん


(「青春SAY AHA」、「ナルシスかまってちゃん協奏曲第2番」)


从*´ ヮ`)<
娘。の曲の時だけ、出だし、ざわつくのやめてくれん?(笑)
今回さぁ、何の曲歌おうか、もうネタ切れで、
なん歌おう?と思って、1〜2か月くらい、ずっとカラオケでいろいろ歌っとった
曲は早く決めて、ダンサーさんに渡さんといかんし、


いつも結局、いつかどこかで歌った選曲になるし、
新たな発掘をせんとと思って、ヨルハ終わった後、
Youtubeずっと見よったけど、
それで、これいいやんっ!て見つけたのがこの2曲。
こんな曲知らんやった
「青春Say A-HA」は、娘。のコンサートで見たことがあったはずやけど・・・


それで誰が書いたのかなぁと思って調べたら、
両方ともつんくさんやん!
やっぱりつんくさんやね!と思ったと
歌いまわしとか、リズムとかつんくさんらしい


「ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番」は、れーなは「かまってちゃん」って呼んでるけど、
リズムが本当に難しい。歌詞の一つ一つに細かいリズムが付く感じやろ
(と言って、タタタタタタという感じで少し歌う)
でもそのリズムが好き。覚えるのは大変やったけど


「青春Say A-HA」のいいとこは、振り付けで、
れーなから、あえてここはこうやってって、ダンサーさんにお願いした
途中しゃがむとこ、3〜4回目のとこだけ、体をすごく低くするやろ
かまってちゃんは最後、体をドーンと横に投げ出して終わる風にするとか頼んだ


从*´ ヮ`)<
今回は、リハが本当に大変で、禿げるかと思った(笑)
余裕がなかった
(筆者注:「禿げる」って言ったかどうか自信がない)


れーな、いつも振り付けに合わせて、
この振りの時は歌詞が「あ」から始まる、とか覚えてるんやけど、
「青春」は全部同じ振りから始まるから、なかなか覚えられんで


(途中会場が静かで)
なんか、久しぶりで、やっぱり距離があるね(笑)
そんなこともあろうかと思って、みんなが盛り上がれるように、
プレゼントコーナーを致します!!!
(会場、沸く)

                                                                                                                • -

1回目
れいなちゃんが選んだお菓子2セット
そして、れいなちゃんの私物である「スマホケース(iPhone7用)」(サイン入り)
2回目
お菓子二セット
私物・・・・なんやったっけ・・・(思い出したら書く)

                                                                                                                • -


从*´ ヮ`)<
今回、KENZOさんをお呼びしたのは、
荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー」をYoutube見て、
「やりたい!」って思ったから
みんな、いつもれーなしか見んやろ
ダンサーさんも見てほしいと思って、


で、キッズダンサーが出てきたとき、
みんな一斉にそっち振りむいとったね
やっぱり若い子が好きか〜(笑)


从*´ ヮ`)<
前回のコットンは、全部自分でいろいろ考えて作ったんやけど、
結構大変やった
今回は、ダンサーさんを集めたりするのも、KENZOさんにお任せしたし、
逆にアドバイスももらったりして、本当に助かりました。
れーな、4人にダンス教えてもらおう(もらった?)



★ 21:00公演


从*´ ヮ`)<
これ2回目の衣装!って自慢したかったけど、
写真でばれとうか〜(笑)
でもこれ、とても暑い!
1回目と逆にすればよかった(笑)


从*´ ヮ`)<
楽屋飯、チーズカッタルビやろ!
この会場、前にも言ったけど、
出演者の好きなものをブログとかでリサーチしてくれるみたい
それと、タピオカ入りジュース
まさかこれができるとは!
味は、タピオカミルクチョコです


今日は、タピオカ三昧やった
差し入れで、抹茶ミルクタピオカ飲んだし、
(筆者注:見学に来たまーちゃんとあかねちんのGON茶差し入れ)
会場で売るタピオカジュースの試飲を何回もやったし


从*´ ヮ`)<
みんなさぁ、バスツアーやるって言ったら来る〜?
れーな、人数確定せんとやらんけん、
みんなどう思うか聞いてみた
バスツアーずっとやってないやろ
やる側は、とても大変なんやけど、
でも、いつも終わった後、やって良かったって思うし


あ、仕事サボってくるとかはあかんし、
男は家庭が大事よ


叶うかどうかわからんけど
れーなの思いは、2〜3年後にしか実現しないし
(筆者注:インスタグラムとか)
どこへ行く?
(会場<浅草!)
浅草??近いやん、でもれーな行ったことないし


そんな、バスツアー、いつもサプライズばかりやろ
食事会場に現れましたとか
朝の体操の会場に来ましたとか
どこかのお店で待ってましたとか(笑)
ワンパターンやろ
なんか違うのやりたいな
なにある?
(ボウリング大会!)
何レーン借りる必要ある??(笑)
(ダーツ!)
みんな一人ずつ、一投していく(笑)


从*´ ヮ`)<
昨日さぁ、信長の顔合わせあって、
もう人数が多いの
マジ緊張した


本来なら、
田中れいなです。時代劇は初めてなんで、頑張りたいと思います」
ってしゃんとして、はきはき言うつもりが、
「・・・た、田中れいなです・・・よろしく・・・お願い致します。」
みたいに、弱弱しくなったと(笑)


あと、台本もらったんやけど、昔風の言い方やん
「・・・・まする」のれーなのイントネーションがおかしいらしくて、
弟に何度も直してもらってる
「ございまする」は「ございます」だから、
そうは言わないでしょ、とか言われながら(笑)


今回の舞台は、2パターンあって、ゲームが元だから、
みんながそのまま舞台に入り込める作りになってます
あと、漢字に強くなりそう(^^


从*´ ヮ`)<
ああもうこうやって永遠にしゃべってたい(笑)


从*´ ヮ`)<
「死ぬこと以外かすり傷」
みんな、年齢重ねるとともに、好みは変わるんやない?
この曲みたいな(可愛い感じのポップな)感じの曲はどう?


どうかな?
(反応がないので)じゃぁ、多数決取ろう!


こういう(死ぬこと以外)みたいな、「♪♪♪」みたいな曲を聞きたい人!
(パチパチパチ拍手)


じゃぁ、今までのような、オイオイ!がいい人
(ぱちぱちパチパチ拍手、さっきよりやや多目)


そうかぁ・・・・(残念そうに、しばらく静かになる)
でもねぇ、オイオイみたいな曲は続くと疲れるんよ
間に、こういうのも挟まんと


そうか、みんな「死ぬほど」は嫌いなんやね(深刻な表情で)
(会場<違う違う、そういうことじゃない(笑))


(筆者注:この後、この話、どう納まったか記憶不明)


从*´ ヮ`)<
ノルマンディーは、イントロが長いので、カットしようかなと思ったんやけど、
4人のダンサーさんが、頑張ってくれてるし、振り付けがとにかく好きやから
このままいくことにしたと
ダンサーさんのダンスは、ごまかしがきかんダンス
れーなは、娘。では、大変なとこは端折る「ごまかしダンス」やったけん(笑)



【以下、もうトークが機関銃のようなので、メモは諦めました。
従って記憶頼りです。よって、ふんだんに意訳あり】


从*´ ヮ`)<
ひなフェスでは、久しぶりにたくさんの先輩の方と一緒に歌ったので、
いつもやったらステージの真ん中に立って歌うのに、
あれ、れーな、今日の立ち位置はここ?
(とステージの片隅に後ずさりする)ってなった(笑)


(歌割も少なくて、「悲しみトワイライト」の時)
「♪謝られても意味がない〜♪」の1フレーズだけで、
田中れいなを表現せんといかんやん。難しいよ


从*´ ヮ`)<
みんな大人になって落ち着いた風になってるかな
矢口さんはもう、終始「いえいえ、私なんかもう結構です」みたいに控え目になってたし、
昔は、そんなんじゃなくて、私が私がって前へ出るタイプやと思ってたのに
(筆者注:それはね、れいなちゃん、あの人はいろいろ世間を騒がせて来たからです(笑))


れーなも最近、「みんなに好かれたい」て気持ちが強くなって、
昔やったら、先輩に注意されても、
不満げな、なんでそう言われるかわからないという空気を存分に発して、
「はあ・・・、わかりました」って言ってたんですけど、
もう今は、(へりくだって)「はい、そうですね、わかりました!」みたいな(笑)


でも、藤本さんは違った
昔のままやった


れーな、イヤモニが聞きづらくても、あまり文句言わんようになったけど
藤本さん、この間ひなフェスのステージ終わって下りてくるなり、
「なにこれっ!? 聞こえないじゃん!」
って、思いっきり、文句言ってて、


「あ?そうなんだ」と思って、


れーな、最近、あれやりたい、これやりたい、って言っても、全然実現しなくて、
もう最近は、言ってもダメやろうね、って悟ってしまって、
言いたいことの30%くらいしか言わんようになってて、
でも、藤本さんの姿を見て、
もう一回、きちんと言いたいこと言ってみようかな、と思ったと


从*´ ヮ`)<
れーな、よく夢見るんですけど、
夢の中身はいつも同じのが多くて、
それは娘。で活動している時の夢。
現場で、苦しいことや大変なこととがいっぱいあって、
「れーなの気持ちを分かってくれる人が誰もおらん・・・・」って悲しむ夢。
それで、目を覚ましたら、れーな、泣いてるんです
そういうことがよくあります


みんな、夢見て、泣きながら目覚めることない?
(会場、しーん)
え?ないと?・・・・・
そうか・・・


从*´ ヮ`)<
今日は本当に楽しいステージでした。
「歌いながら踊るのが、れーなの理想」
今日はそれが実現しました


では最後に、「おつかれーな!!」