田中れいなバースデーイベントおつかれいな会5〜27さいかぁ

forever-mm2016-11-13

5回目となる田中れいなちゃんバースデーイベント、
今回は新宿ReNYと言うライブ会場と言うこともあり、
ライブ中心の構成でした


まさにソロ・ライブでしたね(^^(←同じこと繰り返すなw)


MCも目一杯思いのたけを短い時間のあいだにしゃべってくれたし、
今年も大満足のひと時となりました。
長い間温めていたぶっちゃけ話もまたありましたし(笑)


セットリストは、定番の後藤真希松浦亜弥の楽曲を柱に、
娘。曲は懐かしいものがあり、ややしんみりした感じにもなったかな。
でも、次々続々があったり、
ラストはしっかりと持ち歌の激しいので締めてくれるなど、
考え抜かれた選曲でした。


まぁ、私たちは自分が聞きたい曲がどうのこうの言うより、
れいな姫が自分の歌いたい歌を気持ちよく歌っている、
その姿を見るのが楽しくて、幸せなんで、
セットリストの個人的な嗜好はどうでもいい問題ですが(笑)


それと、イベント自体が今までと違うのは、
れいなちゃんにとって、久しぶりの現場だったと言うこと。
お客さんとの距離感がつかめず(とても近く感じて)、
やや緊張気味であったと言うことらしいです。


最近の現場の少なさは、有希ちゃんが脱退して、
バンド活動を一から見直しする必要が出てきていることが影響していると
思ってました。


しかし!
この日分かった、前マネージャーのひろしさんが人事異動になっていたという
驚愕の事実(まさに、怖れていた事実)
これが最近の活動の停滞につながっているのかもしれないという
心配ごとが増えてしまったのでした。


それにしても、今振り返るに、
本当にれいなちゃんの歌、すごかった。
もう私たちはれいなちゃんの歌唱力は、当たり前のものだと
思ってしまってるけど、
あらためて思うに、素晴らしい歌い手だなぁ。
本当に安心して酔いしれることができます。
全曲、聞き惚れてしまいました。
ありがとう〜♪



【セットリスト】


1.原色GAL派手に行くべ!(後藤真希
2.絶対解ける問題X=♡(松浦亜弥
3.ブギウギLOVEカントリーガールズ)
MC1
4.いいことある記念の瞬間(モーニング娘。
5.男友達(モーニング娘。
MC2
6.THE LAST NIGHT(松浦亜弥
MC3(サプライズ:1回目おかまりん、2回目上々軍団
7.次々続々(アンジュルム
8.やる気!IT'S EASY(後藤真希
9.Rockの定義(田中れいな/モーニング娘。


「次々続々」は本当にれいなちゃんの真骨頂を味わえる曲
たった一人で、息継ぎもしっかりこなしながら、
しかも振付まで添えて!!
曲自体も好きだったので、この曲をれいなちゃん歌唱で聞けるなんて、
なんと言う幸運だろう。
そして、この喜びはれいなヲタだけの特権である!



■1回目公演


【MC】


れいな<
誕生日の瞬間は、静かに家で待ち構えていた
0時の瞬間、「あっ、(27歳に)なった・・・・」と感じた。
歳を重ねるほど、感動がなくなるね
去年の誕生日は最高だったので、
今年はそれを上回れるかな


れいな<
今日本番前にツーショットがあったっちゃけど
いつもの人がよそよそしくてさ〜
いつもなら「イェーイ!」って感じなのに、
「あ、久しぶりです」みたいな感じになって、
やっぱり、間が空くといかんねぇ〜
最近ステージに出てなくて、
今日を楽しみにしていたけど
こんなに近かった〜??


れいな<
新宿ReNYは、れいながここでやりたいと希望を出して
聞いてもらった。マネージャーさんが動いてくれたんだけど、
LoVendoЯの)マネージャーさん変わったと
あのみんなも大好きなもじゃもじゃ頭のマネージャーさん。


(ヲタ<えええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!)


れいな<
ハロプロは人事異動が激しいけん(笑)


れいな<
今年のTシャツの柄は、
昔デビルちゃんのいろんな表情をラインのスタンプにしようと思ってて、
いろいろい考えたもので、お蔵入り入りになったのがこれ(笑)
れいなはみんなから見て右下の、ちょこんと顔出してるのが一番好き。
あっその上も好きやし、あと怒ってるのも・・・・


(ヲタ<みんなやん!(笑))


れいな<
トートバッグの色はね、最初は黒にしようかと思ってたけど、
それの方が着やすいやろ
だけどデビルちゃんが死んだようになってしまうし。
今の色もまだそれでいいのか迷っている感じやけど
もう売られてるやろって話やけど、
弟がね、「これ、持って見ようかな」って言ってくれたので、
これでよかったのかなと思ってます。


れいな<
ポッキーもグッズにしたかったけど、
去年、断られたし(笑)(←(筆者注)事務所に?グリコに?)


れいな<
直筆入り写真はね、二日間かけて書いたと
1枚1枚思った通りのデザインにしたけん



【MC2】


れいな<
「男友達」はね、そんなに好きじゃなかった。
れいなは、一人で歌えないような忙しい曲が好きやけん。
でも、歳重ねてくると、良い歌詞やなぁって思うようになったと。
それで歌いたい曲のリストに去年から入っとった。
友達と恋人の狭間で気持ちがおかしくなる
いい関係や〜(^^


れいな<
次に歌う曲は、何回も歌おうと思いながらも、歌うのを躊躇してきた曲
多分ハローのメンバーも歌ってないんやないかな



【MC 3】


れいな<
THE LAST NIGHT、MVで制服着た松浦さんが、両手を上げて
ぐるぐる回るとこ覚えとう??
れいな、カラオケで歌って泣いてた
感情移入してた
ママもいたけど関係なく(笑)


(ここで、おかまりんが乱入し、サプライズのケーキ贈呈と、ハッピーバースデイ合唱)
(れいなのMCの途中に、ギターのぽろろんって音が聞こえたり、
れいなは舞台袖からおかまりの声を聞いたりと、
フライイングで、サプライズとしてはなんとも間抜けな展開に)


れいな<
今、おかまりの声聞こえとったよ(笑)
前のDVD撮影のときも、サプライズのはずなのに、新宿のお店の入り口で
鉢合わせするし・・・・(笑)


かまり<マイクが入らなくて試してたら、声が届いちゃったんですよ・・・


(まりんがギター伴奏して、みんなでハッピーバースデイトゥーユー合唱)


かまり<それでは私たちはこれだけなんで(と言って退散)
(短い出演でした・・・サプライズなんで)



■2回目公演



【MC】


れいな<
今回の誕生日の前は、暇すぎて(笑)会社にも行ってないけん
昔、仕事がある時は、誕生日の1.5週間前くらいから、
いろんな現場で誕生日ケーキが出てきて、
それを食べてたらケーキでぶになったと
なので、昔に比べたら今年は食べてないかな


れいな<
27歳になったって言っても
「まだ若い!」ってみんな言ってくれるやん
でも、そう言う声がだんだん少なくなってきたら怖い
落ち込んだテンションが歌に出るかもしれん(笑)


れいな<
れいなの中では、28歳はそうでもない
29歳も大丈夫
30歳で落ちぶれそう・・・・・
「(人生)30歳からよ」って言う人は、だいたい30歳超えてる人やし(笑)
怖いなぁ・・・・・


れいな<
れいなさぁ、これやって、あれやってって家族にいつも頼んどるけど、
30歳になっても、OK??
常識が普通の人と比べて少ないと思うし、
(ちゃんとするのは)子供が出来てからでいい??


れいな<
26歳の1年は楽しかったなぁ
ライブに演技に、ヤンキーとしてテレビにも出たし
どうやった?ヤンキー?


(ヲタ<大丈夫、知ってた!)


れいな<
でも、リアルに見るのは初めてやろ?
リアルにこんな先輩なんやとか思ったやろ?
でも、ヤンキーはいい人よ


(ヲタ<えええええええ????)


れいな<
あっ、人によるけど(笑)


れいな<
今日12時にね、最初に(おたおめ)メールくれたのは、
ハロ関係だと、元マネージャーさん。今日もいる。マスクの人。
メンバーだと、飯窪が一番だった。
佐藤も珍しく早かった
けど、佐藤のはうさぎや熊のスタンプが入ったものが
18件くらいずらーっと並んでた(笑)


れいな<
さゆからも来たよ。でね、
さゆが、戻ってくるのか、聞こうか迷った
1分間考えて、聞けなかった
やっぱり(二人は)そう言う仲か〜・・・・・
(そこまで)入り込んでいいのか(自信がなくて)、
聞ききらんかった・・・・・
聞いて嘘つかれても悲しいしね
復帰しないと言われたのに、
バラエティに出ているのをテレビで見てしまったら・・・・


れいな<
2回目公演は(時間が)押してもいいって言われてるし


ヲタ<うおおおおおおおお!!!!


れいな<
舞台はね、役を演じてて、田中れいな本人じゃないから、怖くない
間違えても、それはれいなじゃない、みたいな感じ(笑)
でもライブは「田中れいな対あなた」やから緊張する。
今日のツーショット撮影でも、よく来てくれるファンの人でも
「この人でも緊張するのか〜」って思ったくらいやし
1回目公演はお互いに探りよった感じやったしね


れいな<
「いいことある記念の瞬間」は、(急にれいなが歌えと)無茶振りされた曲
この曲、矢口さんとまこっちゃんと絵里がメインで歌ってて、
それで矢口さんがツアーの途中に居なくなって、
(ヲタ<(笑))
マネージャーさんが急に来て、
「今日矢口は来ません。矢口のパート歌って」って・・・・
言われてその日に歌うんですよ?
でもれいな、がんばるしかない!って思いなおして、
矢口さんはセンターにいたんで、「よっしゃ!」って思って頑張った。


れいな<
これ初めて話す内容やろ
これね、いつかみんなに話そうと思ってずっと取ってた話(^^
今ならもうOKかなと思った
(この時のライブ映像を)Youtubeで自分が歌ってるのを見ると、
本当に生き生きしとるな〜
まだこのころは「イェーイ!」の時代のれいなやった(笑)
この話も、(記憶がぼんやりしてて)言われるまではっきり覚えてなかったけど
今日やっと披露出来て良かった〜


れいな<
THE LAST NIGHT、
こんなに静かに聞いてくれるみんな見たの初めて(笑)


れいな<
誕生日が一番幸せ〜♪
ブログのコメントやけど、
普段コメントしてない人もおめでとうコメントしてくれてるやろ
れいな、今朝起きて、全部しっかり読んだよ
れいな、友達少ないとか言ってるけど、
「こんなにおるやん!」って思った



【サプライズ】


上々軍団のゴローさんが、バラの花束を持って歌いながら出て来たが、
薔薇の数を26本と間違い、1本足りないと言う事態に
すると、2階席に突然現れた、相方の啓太さんがバラを1本胸に刺して、
恰好よく登場し、ステージに登壇という「ネタ」(笑)


「26本」のとこですぐに、あ、これネタだな、と分かりましたけどね(^^


イベントの内容を納めたDVDに、またゴローさんとのロケの映像がつくらしくて、
撮影はまだ先のことだと言うれいな
このロケ撮影は本当に楽しくて、とても待ち遠しいと喜びのコメントをしてました(^^


このあと、れいなちゃんの「終わりたくなーい」と言う言葉があったあと、
ラスト3曲へ突入。


れいな<
また1年後を生き甲斐にして、れーな、生きるね!